まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

色々購入

色々、購入しました。お気に入りもあれば、あたらしいのもあります。今回は黒糖の焼酎をゲット。あまり、聞き慣れないものだったのでついつい手が伸びました。コロナが猛威を振るっていますが、春からソフトボールもリーグ戦が始まります。まだどうなるのか…

張り紙

トイレの張り紙がだんだん増えてきました。長女は受験勉強真っ盛り。次女は漢字検定に向けて勉強中。私も学生の頃は部屋や机に暗記するためによくやりました。流石にトイレに貼ったことはないですが、、、。子供たちが頑張ってる姿が目に見えるので、この方…

珍品

珍品、モーレンガンプコクワ♂♀ワイルドペアです。最近でこそネットで出回ってると、おっしゃっていましたが、珍しいコクワです。この様な小さい系の虫は累代が難しい印象があります。エレガントゥルス、しかり、グラウトコクワ しかり、、、、。なかなか累代…

国産オオクワガタ

オオクワガタ 大阪・高槻・原♂羽化瓶だけマットにしました。少し羽根がひらいています。大きくなると不全の割合があかってしまいますが、ブリードには多分支障は無いと思います。サイズは72〜3といったところでしょうか。採集者から直接譲って頂いた個体から…

何度目?

緊急事態宣言を含め、何回目になるのでしょうか、、。まん防が発令されました。昨日、なかなか、顔を合わせづらくなるかも。という事で、定期的に手土産を持って訪問される得意先の営業マンが来社。コロナの勢いが増してるとはいえ仕事をして休んだりするわ…

同郷

職場の先輩が帰郷してきてこられ、お土産をいただきました。子供の頃はなかなか食べれなかったのですが、大人になって美味しく食べれるようになりました。こうして、気にしていただけるのは凄くありだかいですね。もう十数年ほど帰ってはいないので、街の様…

birthday

先日は長女の誕生日 ささやかですが妻がご馳走を用意しました。昼間は近県まで、英検の試験を受けに行きました。流石にこの時期に電車やバスなどの交通機関を使わせるのは可哀想なので、ドアからドアまで送迎の超VIP待遇です(笑)まだ受験シーズン真っ盛り…

産卵セット

今日はウムハンギノコギリの産卵セットを組みました。前回はバクテリア材とカワラ材の二本立てでいきましたが、バクテリア材は全くの不発でした。なので、今回はカワラ材と、一つ残っていて、古くなった、カワラ菌床をつかいました。さてどうなることやら。…

記念日

17回目の結婚記念日 色々な事が目まぐるしく起こっていますが、子供たちにも恵まれやってきました。二人では食べきれないケーキも子供たちがいるので、ペロッとなくなります。男1人の不利な状況はこの先ずっと続いて行きますが頑張りたいと思います(笑)

菌糸ブロック 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日は前々から用意していた菌糸ブロックの瓶詰めです普通は瓶や道具をアルコール消毒したりしますが、ここの菌糸ブロックはそんなことをしなくても菌はまわります。なので、消毒は一切なしです(笑)幼虫の数に対して全く菌糸の量が追いついておりません。…

増種

フォルスター・フォルスターいつもイベントなどでお世話になっている方から譲っていただきました。いくつかのラインがありますが、そのうちの1血統の幼虫です。フタマタ系はやったことがない。とお話すると譲っていただきました。大きくするよりとりあえずは…

再度?最再度?

全国的にコロナがおさまりつつあった時に出現したオミクロン株。感染力は高いが重症化するリスクは低いといわれてきました。年末年始は人の動きが活発になり、一気に感染の拡大が懸念されていましたが、現実になりました。近くの観光地も人で溢れています。…

久しぶりの手作りデザート^_^次女の手作りのパウンドケーキです。もちろん妻の手助けもありますが。市販より甘さが控えめなのでついつい手が伸びてしまいます体重増加には要注意しながら過ごさないといけませんね。一度蓄えられた肉はなかなか落ちてはくれな…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ヤエヤマコクワ色々偽物、混ざり物が出回っているようですね。一時期に比べると出回る数が減ってきたように思います。市場の大半が混ざり物だと、言われているからかもしれませんね。なかなか産卵してくれず、本当に苦労する虫です。10頭も産んでくれません(…

今年初

今年初の掘り出しです。ミラビリスノコギリメス卵巣で確認して瓶に投入していましたが、圧倒的にメスに偏っています^_^累代を繋ぐことができるのか、不安しかありません。羽化しているオスは既に餌をたべているので、メスの後食待ちの状態です。焦らず、じっ…

27年目

今年もこの日を迎えました。阪神淡路大震災から今年で27年になります。段々とメディアの扱いも少なくなってきました。震災記念館など、うちの子どもたちは、震災遺構でこの出来事を知っています。最近はなかなか神戸に行く機会がありません。今はコロナ禍で…

初詣

ようやくいつもの地に初詣。既に半月遅れですが参ってきました。昨年は大きな怪我や病気をすることもなく無事に過ごせた感謝と今年の無病息災を祈ってきました。とりあえず今年も平凡でいいのでいつもと変わらない一年を過ごしたいですね

年始の挨拶

数ヶ月に一度、手土産を持って訪問される得意先の営業マンが来社。年始の挨拶に来られました。気を遣っていつも何か持ってきてくれるのですが、今回はこちら。オミクロン株が猛威を振るう第六波のコロナ禍のためかやはり、景気よい話はあまり出てきませんで…

積雪

大荒れの天候となりました。朝から雪の降る一日となりました。車には数十センチ積もっていました。年に一度はこれくらい積もる日がありますが、こんな日にでもノーマルタイヤで活動してきる車が立ち往生( ̄∇ ̄)わかりそうなものなのにな、、、。この二、三日…

学問の神様

受験を、控えた長女と学問の神様を参ってきました。コロナ禍とはいえ最後は神頼み。それはどこのご家庭も同じなのでしょうか。沢山の受験生やその家族で溢れかえっていました。万事を尽くして天命を待つ。そんな気持ちですね。あと1ヶ月程で長女も受験勉強か…

ハチジョウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウコクワ♂♀ワイルドメスからの累代です。他の国産離島コクワよりも付節が長い印象ですね。珍しいコクワではありませんが、なかなか取り扱っているショップもありません。色合いが好きで累代しています。この他にもペアがいるので色合いの良いペアを…

赤ドンキ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワ♂♀ それなりの数の幼虫を抱えていたのですが、三令でよく落ちました。その中でも少し前胸に傷がありますが羽化してきました。小型のオスですが、、、。^_^菌糸があっていないのか温度帯がダメだったのか湿度が悪かったのか、、、。なかな…

ハチジョウヒラタ  〜クワガタ飼育の部屋〜

B型ハチジョウヒラタ 内歯上がりです。昨年の夏に割り出し、それ以来の瓶交換です。殆どが3令まで順調に成長しています。この代の親は羽化不全が多かったので、綺麗な形で羽化させてあげたいです。F6の累代なのでそろそろ血の入れ替えも視野にいれないといけ…

洗い物

メチャクチャ寒さが堪える季節になってきました。しかし、瓶交換や羽化瓶の掘り出しなどで洗い物が溜まっていますが、寒いし雪もチラつくし。で後回しになっていました。勇気をふりしぼり(笑)割り出した後の産卵セットのケースなどと一緒に洗い物を片付け…

あれこれ

デザートのあれこれ。家族で開いている女子会に紛れて色々たべました。年末年始以降、強烈な寒気に襲われて、人間の体も冬眠状態です。無駄なお肉を蓄えないように要注意です。

賛否両論

コロナ禍から早2年が経ちます。昨年の夏の甲子園でもありましたがサッカーの国立の舞台でも、コロナ感染による出場辞退がおこりました。いつまでこんな極端な対応をしないといけないのかと思います。おそらく選手の中でも陰性者だけでも試合出来る人数が揃え…

黒麹

なかなか新鮮な味わいです。ふつうの麹を黒麹に変えただけのようなのですが、風味や味わいが全くちがいます。色んな黒麹の焼酎を試して飲んでみましたが、これが一番わたしにはあいます^_^しかし、美味しいからと言って飲み過ぎには要注意です( ̄▽ ̄)そろそ…

アマミノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

今年最初のクワ飼育です^_^アマミノコギリ ワイルド2メスからの累代です。なので2ラインあります。そのうちの1血統の幼虫です。殆どが3令まで成長していますが、中には体内で栄養が消化できないのか初令のままの個体もいました。乾燥に気をつけて、管理しな…

感染の拡大

新型コロナが再び感染拡大の様相を見せています。年末年始のテレビを見ていたら全国各地の観光地や社寺では初詣客で大混雑だったし、、、。年末年始の新幹線のターミナルや空港なども軒並み混んでる様子だったし、、、。感染増加は致し方ない状況ですかね。1…

三が日

正月三が日が終わってしまいました( ̄∇ ̄)仕事の時間はなかなか時間は経たずゆっくり流れますが休日は一日の時間が早く流れます。あっという間に昼になり、あっという間に夕方になりますね。そんな中、三が日の最終日、縁起物を口にしました。今年も無事に乗…