まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

オオクワガタ(長崎・対馬)〜クワガタ飼育の部屋〜

京都・岩倉産のオオクワガタ

に続いて、


こちらは、

長崎県対馬市厳原町豆酘産


オオクワガタ採集に関しては

知る人ぞ知るK氏の採集品で

ワイルドからの累代品です。


こちらがその♂

f:id:oyayubipiano:20190308163933j:plain


こちらは♀

f:id:oyayubipiano:20190308164014j:plain


夫婦で

f:id:oyayubipiano:20190308164044j:plain



対馬のオオクワガタは、

対馬自体に、本土から

出かけるには、

多額の費用もかかり、

向かったところで、

採集できる保証もない。

かなりの、冒険らしいですから

ホンモノは、中々出回らない。

とのこと。



絶やさず、累代したいです。

 


このオオクワガタ。

WF3なのですが、

WF2の時、たった3頭の

幼虫しか採れず、累代危機でした。


1♂2♀で、羽化したのですが、

1♀は、羽化してすぐに★に

なってしまい、1ペアだけに

なり、それを、越冬させ

産卵まで持っていきました。


オオクワガタを飼育していれば、

ごく普通のことですが、

♂♀のどちらか一方でも

落ちてしまったら、

その時点で、累代終了です。


かなり、気を使っていたのを

思い出します。


オオクワだから。と油断してたら(笑)

採れたのはたった3頭。


それからは、オオクワにも、産卵には

カワラ材を使うようになりました。


採れる時はホント爆産して

くれるのですが、

産んでくれない♀は、

ホント産んでくれない♀も

いますよね。


まだまだ未熟なのもありますが、

いい教訓でした(^。^)


越冬中ですので、

暖かくなって、エサを食べだしたら

ブリードしたいとおもいます。