まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

アスタコイデスノコギリ(カルベイ) 〜クワガタ飼育の部屋〜

アスタコデスノコギリ。

安価で、ワイルドものが

たくさん出回っています。


この種は、生息地によって、

亜種が、あるといっても、

過言ではないくらい、

亜種が存在します。


西はインドくらいから

東は中国、台湾くらいまで、

生息地は幅広いです。


京都のあるショップで、

変わった色合いのクワガタを

見つけて、聞いて見ると、


アスタコてすよ」


と、おっしゃるのですが、

自分の知っている

アスタコでは、

なかったんですね・・・


「カルベイ」


という亜種です。



ベトナム ヒズップ産


前胸、上翅の色が異なり、

いわゆる、ツートンカラーです。

オレンジとか、朱色という

表現があてはまりますかね。


は小さく羽化してきましたが

大型になると結構、

迫力があります。


に偏ってしまったので、

数少ないを大事にして、

何とか、累代していきたいな

と思っています。


外産ノコギリって、

二、三か月で、後食すると

思っていたのですが、

昨年の9月羽化なのに

未だ、エサも食べず

ねている?

状態です。


もう少ししたら

活動をはじめるのですかね。