まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

サビイロカブト 〜クワガタ飼育の部屋〜

うちの飼育部屋にいる

唯一のカブトムシ。

 

サビイロカブト。

 

親指の関節一つ分くらいの

大きさです^_^

 

なかなかかわいいサイズですが、

まだ、羽化したばかりなので、

蛹室のなかで、でてくる時期を

模索してはります(笑)

 

キィーキィーと、鳴きながら?

動き回っている姿がとても、

愛らしく、ほかのムシには

感じたことがない愛嬌が、

あります。

 

ただ、カブトムシとあって、

やはり、成虫になってからの

寿命が、短いのが難点ですね。

 

楽しめる期間が短いですね。

 

カブトムシの宿命でしょうか。

 

クワガタで使用したマットを、

ふるいにかけて、天日干しして、

使用してましたので、経済的で

尚且つ、小さな飼育容器で、

幼虫飼育も可能ですので、

お金を節約しながら、

場所も取らない

優れもののムシでしたか、

♀に、偏ってしまった為、

累代が続いていくかは、

微妙な状況です。

 

これで大きなサイズだったら

人気もでるんですかね?

 

 

【ブリーダーズ・ファーム製】【クワガタムシ・カブトムシ用】ポーションゼリー 16g×200個