まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ジャンガリアンハムスター


うちには、

黒柴とクワガタ以外にも

まだ生き物が

生息しています。

その1人がコイツ。

f:id:oyayubipiano:20190417095159j:plain


名前はポロ

ジャンガリアンハムスター


エサを食べる時に

ポロポロとこぼすことから

名付けられたポロ。


「ぽっちゃん」


とか


「ぽっさん」


ともよばれています。


^ - ^


201798日生まれだから、

もう、一歳七カ月です。


ジャンガリアンハムスターの

平均寿命は、一年半から二年と

飼育を始める時に

教えていただいたので

いい年のおじいちゃんです。

f:id:oyayubipiano:20190417095458j:plain


特に冬は冬眠すると

そのまま起きてこなく

なって死んでしまうこともある。


というふうに聞いていたので

冬は、毎晩湯たんぽを

飼育ケースの下において

適度に加温して寒い冬を

乗り切ってきました。


上の娘が五年生、

下の娘が二年生の秋に

我が家にやってきて、

それぞれが、中学生、四年生に

なる時まで長生きさせようね。

と話していて、とうとう、

その年になりました。


飼育ケースから出して、

適度に散歩させたり、

体重を測っては、増えすぎだと

エサを調整したり、

体が小さいだけに、

そのわずかな変化が

生命に影響を及ぼすので、

子供たちは、

繊細に飼育してきました。


お陰でまだまだ元気に

ケースの中を

走り回っています。

f:id:oyayubipiano:20190417095728j:plain


いつか別れる時がくると思うと

やるせないなと思いますね

( ̄▽ ̄)