まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

トカラノコギリ(臥蛇島産) 〜クワガタ飼育の部屋〜


トカラノコギリ臥蛇島


f:id:oyayubipiano:20190521000712j:plain

トカラノコギリ臥蛇島

 

f:id:oyayubipiano:20190521000740j:plain

最近

後食をはじめて、

ペアがそろいました。

の方が先に餌を

食べ始めていて、

の後食待ちでした。


一週間程餌ぐいの様子を

見ながら、同居させたいなと

思います。


あるショップを訪れた時に、

先日ブログにアップした

トカラコクワと一緒に

いただきました。


うちに来て、2代目になるのですが、

悪石島のトカラノコと比べると

迫力は欠けますね

( ̄▽ ̄)


悪石島産の方が

容易におおきくなる印象が

あります。


体色は臥蛇島産の方が

好みですが。


この綺麗な色あいが

固定化できるといいのですが、

年単位の時間がかかります。


累代もそこそこ長いものですし

いつ、その障害がでてきても

おかしくはないかな。

とも思っていますが、

今のところは、他の

国産ノコギリ同様に

ボチボチ産んでくれて

いました。


今回はまたそこそこの

ペアがいてますので、

しっかり餌食いさせて

ペアリングさせたいと

おもいます。


たくさん採れるといいな。

^_^