まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜


ミシマイオウノコギリ


f:id:oyayubipiano:20200319121408j:plain


マットが劣化してきたので

交換です。

これが羽化ビンに

なるのでしょうか。

f:id:oyayubipiano:20200319121446j:plain


夏前後ぐらいに羽化してきて

くれると思うのですが。


もう一回くらいは交換が

必要なビンもでてくるかも

しれませんね。


中には2年目に突入する個体も

います。ツートンカラーが

特徴だと言われているのですが

真っ黒な黒化型と呼ばれる個体も出てきます。


大きくならずあまり大顎は

発達しにくいのですが、

運良く?大型が羽化してくると

色合いを含めてかなり

カッコいいですね。


隣島のクロシマノコギリも

魅力ありますが、

同じノコギリでも

全然違う種みたいです

^_^


何故だか竹島にはノコギリが

いないのが不思議です。


見つけられていない

だけですかね。

^_^


今や条例により採集禁止に

なっているので確かめる術が

ありません

()