まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サバゲノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

サバゲノコギリ♂大顎で体色も綺麗でそれなりに見栄えもあり気に入っていたのですが、今回の累代で最後にしようかと思っています。飼育も産卵、孵化、幼虫、蛹、成虫と特にどのステージでも苦労した印象はありませんでした。気性が荒く、♀をすぐにはさんでし…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ♂悪石島・中岳産てっきり♀だとばかり思っていたので、500の硬質ボトルで羽化までもっていきました。掘り出している時も♀だということを決して疑わず、蛹室をつぶしいよいよ、取り出そうかという時になり、お腹が見え、結構大きな♀かも。と思い…

B型ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタ♂水苔の上に上がっていたので出してみました。^_^ゼリーを与えれば後食しそうな感じですハチジョウヒラタ♀こちらはまだあまり動きはせずにもぐったままですね♂♀とも小型です。B型で内歯上がりなのですがこのサイズでは特徴がわかりにくいで…

成虫の掘り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

時間ができたので羽化していた個体を掘り出してみました。ヤエヤマコクワ♂その1Mt.テドウ WF2ヤエヤマコクワ♂その2Mt.テドウ WF2ヤエヤマコクワ♂その3Mt.テドウ WF2ハチジョウコクワ♂中之郷WF3トカラコクワ♂諏訪之瀬・ナベタオ F3ハチジョウコクワもトカラコ…

ゼリー到着 〜クワガタ飼育の部屋〜

マットに続いてなくなったゼリーも到着。いろいろなゼリーを使っているのですが正直、どれがいいのかわかりません( ̄▽ ̄)何をあたえても空っぽにしてくれる個体もいれば、何をあたえても腐らせてしまう個体もいます。食いがよくてもコスパが悪いのは使いにく…

RTNさんのUマット 〜クワガタ飼育の部屋〜

購入していたマットが到着。今まで購入したマットの中で一番高価なマットです。いつもは、10リットル袋か50〜60リットル箱のマットしか買わないのですが今回は5リットル袋のマットです。そうです。RTNさんのUマットです。ミクラミヤマなどのミヤマ飼育用に共…

梅雨明け

ジメジメした梅雨でしたが昨日、九州地方四国地方近畿地方北陸地方に梅雨明けが発表されました。今年は梅雨入りするのが観測史上、最も遅かったらしく梅雨明けは、例年並みか、それより少し遅いタイミングのようです。そのためか、今年の梅雨はあっという間…

よその畑 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ♀久しぶりに50ミリアップの♀を見ました^_^知り合いのところで羽化してきたのですが、どこでどう間違えたのか1500の容器に入っていたそうです。♂と♀の同定を見誤り、一本がえしなんですが、棚の奥の方で、交換などを忘れられていた♀だそうです。…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

うちの飼育部屋で飼育した個体ではまあまあ満足するサイズで羽化してきました。クロシマノコギリ♂中里林道ノギスをあててみた感じで62ミリくらいでしょうか。しかし・・・・羽パカなんです( ̄∇ ̄)蛹室で羽化しているのが見えて一か月くらい放置していました…

餃子専門店

今日は久々に外食!ということで私の住んでいる地域ではちと名の知れた餃子専門店「ミスター餃子」へ行くことに(^^)店内はカウンター7席ほど?テーブルは2席で満席です。少しの間店外で待っていたのですが我々家族が中に入る頃には後ろには長蛇の列が(°▽°)そ…

温泉

今日は家族で近くの温泉に。久しぶりにゆっくりと過ごしました。まだ子供たちが小さい頃は1人ずつ連れて入っていたのですが、流石にもう男湯に一緒に入れる年ではなくなりました。(^_^)なので、一人で男湯です。家ではなかなか足を伸ばして湯船につかること…

オオクワガタ 対馬・厳原町産 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ対馬・厳原町産前の世代は三頭しか産まず累代危機でした( ̄∀ ̄)岩倉産に続きなかなか幼虫が見えず・・・でした。セットして2ヶ月強ですね。卵や、ド初令もでてきたので、比較的育ったものだけ確保して、また埋めもどしました。^_^9頭確保です。…

オオクワガタ 京都・岩倉産 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ京都・岩倉産なかなか幼虫が見えずヤキモキしましたが、一頭、ケースの底に見えた状態で割り出しました。♀は餌を食べに上がってきた時に、産卵セットから取り出していたので、♀を取り出してから2週間ぐらいですかね。セットしたのが、GWなので2…

三連休 3

つづき山の中をずっとドライブしていたので、海を見ながら帰ろう。ってことで海を目指しドライブです。おやつをポリポリつまみながら最後の休憩場所の道の駅に到着^_^どうやらこの道の駅には温泉が併設されているようです。今日はそんな用意はしてきていない…

三連休 2

つづき1度目の休憩を終え再び、鹿の角が売っている道の駅を目指して再スタート。道中にある温度計はこんな感じです。^_^山の中を車で走っているととても涼しくて気持ちいいです^_^うちを出発して約3時間ほどで目的地の道の駅に無事に到着^_^そこでも地元で採…

三連休 1

うちの黒柴ちゃん♀かじりかじりしてきたおもちゃがだんだんと小さくなり買いにいくことになりいつものペットショップへ行こうかということになったのですが、うちの奥さんが、二、三年前に立ち寄った道の駅に鹿の角が売っていた事を思い出し、ドライブがてら…

パフェ

次女の料理クラブで作ったパフェのレシピをアレンジしてうちの妻が作ったパフェがこちら。こんな器がどこに隠されていたのか。初めて見ました(^^)先日は、普通の大きさのバニラアイスを買ったのですが、今回は1000ミリのホームサイズのバニラアイスを買う熱…

ロールケーキ

私の地元では知る人ぞ知る有名なロールケーキ。開封し包丁を入れてしまいました( ̄∇ ̄)バニラ、抹茶、紅茶などなど色々な味があるのですがやはり定番はバニラです^_^しかし いつも買うときはバニラを買うので、今回は今月限定という文字に心を奪われてしまい…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリ♂黒島・中里林道産写真がホントに上手く撮れません( ̄∇ ̄)マットの上に上がってきてしまいどうしても潜るのがイヤだったようです(・∀・)結局マットの上で蛹化し、そこで蛹になり、羽化しました。人工蛹室に移そうかどうか迷いましたが、その…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ臥蛇島産無事に産卵し孵化してくれているみたいです。^_^悪石島のトカラノコは容易に大型が羽化してきますが、臥蛇島産はなかなか、大きいサイズがでてくれません。(°▽°)産卵や成虫の飼育ではそんなに苦労はしないと思うのですが、幼虫飼育に…

涼を感じるデザート

梅雨入りしてから、数日続いているこの蒸し暑さ( ̄∀ ̄)それを忘れさせてくれるようなデザートを友人が持って来てくれました。それがこちら。先日、デパートへ出かけましたがお歳暮商戦真っ盛りですね。こちらも、主力商品なんですかね。竹の筒に入っていてい…

羽化ビンの掘り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

またまた羽化してきた容器が溜まってきたので少しだけ掘り出してみました。ダイトウヒラタ♂♀写真ではどうも赤みが上手く表現できません( ̄∇ ̄)この♂は本当に赤みのよく出た個体です( ̄∀ ̄)カメラで撮るとどうも、近くの雑木林で採ってきた小さめのヒラタにな…

ホーペH8型 〜クワガタ飼育の部屋〜

ホーペH8型♂♀産卵セットを組む時間がなかなか無くて、劣化したカワラボトルがあったので、それに交尾済みの♀を投入しただけの簡単なセットです。簡単というよりも手抜きです(^^)ゴムのように硬くなった菌糸ボトルだったので、どうかな。と思っていたのですが…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

昨年産卵セットを組み幼虫がとれたヤエヤマコクワWF1Mtテドウ産♀がまだ健在だったのでGWの期間中に産卵セットを組み、あまり期待をしていなかったのですが、割り出してみると・・・・。マットから2頭、材から2頭、ひょっこりでてきました^_^マットから出て来…

自家製スイーツ

次女が家庭科クラブで教わってきたパフェのレシピを少し我が家風にアレンジして作ったものがこちら学校で作ったものにはバニラアイスのかわりにスポンジが入ってたりしたそうですが、材料の買い出しからその制作まで子供たちに任せました^_^30分から1時間く…

梅雨の晴れ間

昨日、今日と、先日までの雨がうそのように太陽が雲の隙間から顔を出しています。「観測開始以来最大雨量を計測しました」このようなニュースや活字はここ数年、毎年のように聞いているような気がします。「深層崩壊」などと言う言葉も、大雨や台風にちなん…

羽化個体の掘り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

色々羽化してきてそのビンがたまってきていたので、本当は自力で蛹室から出てくるのを待ちたいところですが、掘り出してみました。というよりも羽化したクワガタと御対面のこの瞬間がたまりませんね^_^産卵セットの割り出しからほぼ丸一年。なかには二年近く…

日本列島が梅雨入りした途端九州をはじめ大雨に見舞われています。河川の氾濫や土砂災害などの被害が少ないことを願うばかりです。私の地域でも土曜日から今日まで雨の止んでいる時間帯はありますが、雨の降らない日はありません。水不足の時には、雨乞いを…

ご馳走 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの黒柴ちゃん♀先日一歳の誕生日をかねてドックフードと本来、犬は肉食だという事で、ドックフードに混ぜてやっているささみを少しかたまりで与えてみました。ドックフードも粒状になってるし、ささみもいつもは割いて与えているので大きな塊の餌を見るの…

ドンキエールコクワ(赤ドンキ) 〜クワガタ飼育の部屋〜

五月のGWの10連休に♀を投入したドンキエールコクワミャンマーカチン州チュドラジ産ようやく幼虫が見えてきました^_^ケースの底や側面に卵を産むのに今回の♀は全く、というか一つも見えるところに産んでくれていませんでした(・∀・)産んでないのかな。ひょっ…