まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日はアマミミヤマのマット交換です。6か月ほど放置してしまいました。幸い、マットの劣化もなく、スクスクと育ってくれています。みなさん三令幼虫に育ってくれています。さあ問題はこれからです。三令後期にはいるとバタバタと落ちていく個体が多いときき…

最終戦

先週末、ソフトボールリーグ戦でした。今季の最終戦です。今年は年始からコロナの影響が各方面であり、このリーグ戦も途中、中断され試合数も4分の1ほどに減らされました。8試合のみのリーグ戦でした。結果は7勝1分け。負けはしなかったですが、最後の最後に…

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

2か月ほど前に組んだミラビリスノコギリの産卵セット。材も削っているので、淡い期待を抱きながらの割り出しです。前回は、同じタンザニアのノコギリ、ウムハンギノコギリはまさかのボウズ( ・∇・)なので不安の方が先です(°▽°)割り出してみると・・・とりあ…

ハンバーグ

少し贅沢な食事です。有名店のハンバーグ。このご時世、コロナの影響でテイクアウトをしている店も多いのですが、店内で密の状態で食べるのよりも家でゆっくり。ということで、義母が届けてくれました。妻や子供たちは、何度も食べている店のものですが私は…

着弾! 〜クワガタ飼育の部屋〜

北斗恵裁園さんにお願いしていた菌糸ブロックが届きました。最近、どの店舗を覗いてみても菌糸ブロックの品切れが多いですね。需要が供給を上回っているのですが、原因は何なのでしょうか。時期的なものだったらいいのですが、原材料の高騰や不足が原因でし…

2枚目無料!

妻が仕事で遅くなるとのことで子供たちと3人での夜ご飯です。ピザにしようと前から相談していたので好きなピザを注文する事に。最近は、どの店もデリバリーサービスをしてくれますが、店舗まで引き取りに行くとピザを2枚注文すると安い方の1枚は無料になるの…

産卵セットの割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日のものとは 別血統で夏の終わりに組んだ ウムハンギノコギリの 産卵セット。 どうだろうなと 割り出してみました。 材はかじっては いるのですが・・・・。 結果はボウズ。 (°▽°) クセがあるとは 聞いていますが なかなか難しいですね。 特にワイルドは…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

一年で羽化する個体と2年かけて羽化してくる個体がいるミヤマ。今回は一年で羽化してきたいわゆる一年一化型のミクラミヤマを掘り出してみました。オスもメスもサイズはあまり変わらないので判別せずに250ccの容器に投入しています。とりあえず3頭羽化してい…

決行!

欲望に負けてしまいました( ̄▽ ̄)いつの日か食べてやろうと目論んでいましたが、決行できる時がきました。ちなみに、午前中は、みっちりとソフトボールでしっかり運動してからです^_^自分に言い訳をしながらですが、ひとりでペロリといただきました^_^さあ、…

パーティー

久しぶりのパーティーです。子供たちにも握るのを手伝ってもらい、握った数150個。うちの家族構成1♂3♀。全部焼いても残るのはわずかです。子供たちが、成長するにつれて数が段々と増えてきましたが、手伝ってくれるようにもなりました。なかなかお腹がへ…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタ F5こちらも先日、瓶詰めしたマットにようやく投入できました。前回はオスメスを選別せずに投入していたので、今回はオスは800の瓶に投入です。こちらもあまり数が取れていません。国産ヒラタは我が家ではカワラ材かホダ木を使うのですが、…

ソフトボール

前日からの雨でグランドがぬかるんでいるかと心配でしたが、水捌けの良いグランドでの試合で良かったです。が、しかし・・・。相手チームのスイングが、鋭い( ̄▽ ̄)2点、1点、2点、1点、と失点を重ねてしまい、トドメに3ランホームランを、打たれジ・エンド…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリF3先日、瓶詰めしたマットにようやく投入できました。なかなか時間がとれずヤキモキしましたが一安心です。今回はあまり数が取れなかったので、慎重に羽化までもっていきたいですね。とはいいつつも、マット交換以外はほぼ放置飼育です。大…

デザートづくり

子供たちが以前から、ホットケーキをつくりたい。と言っていたらしく、ようやく実現^_^焼いて、焼いて、また焼いて^_^どんどん胃袋の中に入っていきました。ジャムやチョコなど色々つけて食べましたが、しかし、ド定番のメイプルシロップが一番ですね。女子…

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ワイルドからの累代品。スジブトヒラタ WF4長女と一緒にドライブがてらに立ち寄った店で頂いたものからの累代です。同時にオキナワヒラタもいただいたのですがこちらの累代は途絶えてしまいました。このスジブトヒラタ、大型を羽化させようとしてもなかなか…

する側、される側。

つい先日のこと。仕事中にミスを犯してしまった若手社員にあれこれと指導をしているその若手の上司。後でその若手の上司から話を聞くとその若手社員は何度も同じミスを繰り返しているとの事。その上司の言わんとしたいことは十二分に分かります。しかし、同…

産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、ペアリングさせたミラビリスノコギリとウムハンギノコギリの産卵セットを組みました。前回は半分ぐらい材を埋め、半分はマットの上に出したセットにしましたが、今回は前回よりも、マットを浅くして、より材ををマットの上に出してみました。普段は一…

交流試合

先週末のソフトボールの交流試合。グランドがぬかるんでいた中、朝も早くて難しい試合でした。台風で中止だろうな。と思っていた中での試合だったので、気持ちが切れかけていました。ゆっくり寝ようとすら思っていたので(°▽°)しかし、無理やりにでも体を動か…

台風一過

台風も過ぎ去り、2、3日続いた雨の日が嘘のように晴れた1日になりました。この時期はひと雨毎に季節がすすむと言われていますが、また一段と秋らしくなってきたように思います。今回は珍しく私の地域ではあまり、台風だと意識する強い雨風はありませんでした…

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ 先日ケースの底に幼虫を確認し、小さかったのでもう少し放置しておこうかと思いましたが、スペースを作りたいのでセットを割り出しました。ワイルドのメスだったので、案の定、セットの中でバラバラになっています。幼虫はといいますと・・・…

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ウムハンギノコギリ こちらも、もう1ペアのメスの後食が始まり、ペアリングの為に同居させました。が、しかし、何度離してもオスがメスを挟もうとしてばかり(°▽°)事故が多いので目の前に置きながらのペアリングで正解です。どうしようもないので、顎を縛り同…

カレンダー

ふとカレンダーに目をやると・・・。今年の10月は祝祭日が1日もないんですね( ̄▽ ̄)コロナがなければ7月に開催されたオリンピックにあわせて、スポーツの日が7月に移動されたんでしたっけ??通年、祝祭日のない6月状態になってしまいました。なんだかなー。…

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリようやくもう1ペアのメスの後食が始まり、ペアリングの為に同居させました。事故が多いため監視下に置きながらのペアリングです。一時間ぐらいでしょうか。結構時間がかかりましたが何とか交尾してくれました^_^この種のオスは気性が荒く…

秋の恵み

日中は、まだ汗ばむ陽気が続いていますが、朝晩はめっきり秋らしくなってきました。買い物に行くスーパーにも秋の気配が漂ってきています。今年も自然の恵みの恩恵を受けることができ、感謝です。^_^ しかし、野菜などは未だ高値が続いていますね。畑仕事な…

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ 幼虫がチラホラと見えてきました。ケースの側面に卵が見えていたのですがやはり孵化してきてこそ安心しますね。現地でもなかなか採れる量も減ってきているようですね。ワイルドメスの持ち腹からの産卵ですので、大切に飼育していきたいですね…

再会

学生時代、野球部の活動を引退し、時間に少し余裕があった時期に高校時代の恩師から練習を手伝ってほしいと、依頼を受けたことがあります。当時、異動されており卒業した高校とは別の高校で指導されていたため、母校ではないその高校へ足を運ぶことになりま…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

絶望感しかなかったワイルド持ち腹からの累代、ヤエヤマコクワ 。本日、ようやくニョロニョロと幼虫が見えました。^_^ホントに産んでくれないムシです。まだ、割り出していないので何頭とれるのか未知数ですが。前回、数打てば当たるかな。と三セット組んだ…

国産オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

国産オオクワガタ岩倉産と対馬産どちらもワイルドからの累代です。今回で4回目のセットでしたがさすがに☆になっていました。勿論と言いますか、残念ながらどちらもボウズ( ̄▽ ̄)今まで沢山産んでくれましたのでこの子孫たちを大切にしていきたいと思います。

人の批判

私の勤めている職場に、まずどんな事でも批判からはいる社員がいます。個人的には「批判したい」と思うとき、これは絶好のチャンスだと思っています。自分と違う価値観や考えを吸収するチャンスです。自分と異なる思想を成長の糧にできるかなと考えるように…

もう蛹? 〜クワガタ飼育の部屋〜

今年孵化してきた幼虫たち。全てではありませんが、中にはメスで、もう既に蛹室をつくっている個体。または、一歩先をいき、蛹になっている個体もいます(・∀・)数年前ぐらいからその様な傾向が見られるようになりました。国産の生体は、30度以上にはならない…