まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこり・・

テーブルの上に並べられたクッキー。見ているだけで癒されます^_^子どもたちが友達からいただいたものだそう。親子で楽しそうにつくってる姿が目に浮かびます^_^我が家でもクリスマスや誕生日などお祝い事やイベントの時には妻や子どもたちでケーキを焼いた…

自家製野菜

家庭菜園で採れた野菜。とは言っても我が家ではなく実家の畑でとれたものです。買った方が安いと実親はいっていますが、値段云々ではなく、自分たちで土づくりから収穫までするのが楽しみのようです。農薬は使っていないので白菜なんかは一枚ずつ剥いていく…

オキノエラブヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブヒラタ♂ メスに関しては他のヒラタと混じってしまえばもうジ・エンドです(・∀・)見分けることはできません。しかしオスは表側からでは、わかりませんがひっくり返すと顎の裏に茶色い微毛が生えています。拡大鏡でみないとよく見えませんが、茶色…

手作りおやつ

久しぶりに手作りおやつの登場です。サツマイモを蒸し、つぶし、なにやらで味を整えて?オーブンで焼き上げてついに完成。すべて妻が作りました。^_^子どもたちは何時も出来上がりを待ちきれないようで、皿に盛られて出てくるとすぐに手を伸ばして食べます。…

飼育部屋のノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

離島ノコギリが結構好きで二年前ぐらいからマイブームです。子供たちと羽化した成虫を掘り出したときでもノコギリのフォルムを見てかっこいい〜。と喜んでいます。実際にかっこいいです。うちの飼育部屋にいる離島ノコギリはオキノエラブノコギリ。ミシマイ…

スパイク

ソフトボールをする時に使用していたスパイク。七年余り使ってきたスパイクがくたびれてきたので新しいスパイクを注文し、本日到着^_^今回はネットで注文しました。メーカーによって同じサイズでも大きさはマチマチなので、メーカーのサイズを自分で把握して…

タイリクツノボソ 〜クワガタ飼育の部屋〜

タイリクツノボソインド・アルナーチャルLDV産成虫はこんな感じなのですが、幼虫は、500ccの瓶に所狭しという感じで育っています。この前の世代は菌糸飼育をした個体もいましたが、かといってマット飼育の個体と変わったかと言われればあまり変わりませんで…

春巻き

久しぶりにキッチンに立って晩ご飯をつくってみました。以前から子どもたちが話していた春巻きにチャレンジです。次女は人参を刻み、私は春雨と木耳を水でもどし、椎茸を細かく刻み、昨日の残り物の千切りキャベツを用意。材料が出揃ったところで挽肉、野菜…

エレガントゥルスコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

エレガントゥルスコクワパラワン島・Mtガントン蛹室をつくっています。まだはやいよ。って感じです。(°▽°)もう少し幼虫飼育期間を延ばし少しでも大きな個体にしたいと思って居たのですが(°▽°)メスでしょうか。容器に書かれた日付は11月6日になっています。割…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日ミクラミヤマのマットを交換した時に使い切らなかったUマットを使い、プリンカップに保管していたアマミミヤマを硬質容器に移し替えました。まだ初令・二令初期でしたが同じUマットでの管理ですので大丈夫だろうとおもいます。これで20度を超えてくるGW…

容器の洗浄 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日から幼虫たちのマットを交換していましたが、交換した瓶がたまってきたので洗浄しなくてはいけません。このところずっと寒い日が続いていたり、天気が悪く雨だったり。そんな日が続いていたのですが、天気予報をみていると1日だけ暖かくなる日がありそう…

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ♂ 高槻・原産 手抜き飼育で小さく羽化した何の変哲もないオオクワガタです^_^しかし誰がいつどこで採集したのかがわかる貴重なオオクワガタからの累代です。オオクワガタは飼育されている方も多いので種としてはおそらく絶滅することはないでし…

産卵セットづくり 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日クワ友さんと共同で注文していただいたカワラ菌糸ブロックを使って菌床産卵に使うセットを作成しました。前回同様、1ブロックで3ケース作成します。いつもの如くうちにはブロック崩しはありませんのでゴミ袋に菌糸ブロックを放り込み足で踏みつぶしてい…

マット交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日瓶詰めしたマットを順番に交換していきました。ザックリ50本ぐらいでしょうか。今回のは主に離島コクワ系を交換しました。引っ張りすぎた感がありますが、砂状になったマットからしっかりと水分を含んだマットにいれかえるとすぐに潜っていきました。中…

イベント

子供たちが友達にわたす 「友チョコ」と一緒に つくってくれた 「パパチョコ」。 毎年何かしらの材料を 使い手作りをしてくれています。こだわりも出てきたようで 日頃の食材を買いに行く時でも 何かバレンタインチョコに 使えるものはないかと 売り場を探し…

モンパオオクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

昨年末にいただいたモンパオオクワ。ド初令だったのですが若干大きくなっていたのでマットか菌糸かどちらにしようか悩んだのですがマットに投入しました。どのくらいの大きさまで成長するのでしょうか。成虫自体もあまり大きくない虫なので350ccの容器に入れ…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワの産卵セットを割り出しました。幼虫が全く見えていないので採れればいいや。みたいな感覚で割り出しました(°▽°)結果は五頭( ̄∇ ̄)なかなか厳しいですね。秋から今にかけて組んだ産卵セットはどの種も不発です。羽化ズレ対策に組んだもの…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミクラミヤマのマットを交換しました。交換というよりも継ぎ足しです。Uマットにて管理していたのですが、減っている分を継ぎ足ししました。7月末にUマットに投入していて乾燥に気をつけていた以外はほぼ放置状態だったのですが全て生存していました。ミヤマ…

セメノウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

産卵セットを組んでいるセメノウコクワ。どうなんだろ・・・。あんまり産んでいる気配がありませんね。マットにも産むよ。という事も聞きますが、そんな気配は微塵もありません。(・∀・)普通のホダ木をいれているので、材に産んでくれているといいのですが(°…

トカラノコギリ〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ(臥蛇島)オスだと思っていたのですが卵巣が見えているので800ccの瓶に入れていたのですが500ccの瓶に引越しです。マットの交換時に気づいたものは容器の大きさを変更しています。オスのつもりだったのにメスだった事は今回は非常に多いです…

シェンクリング 〜クワガタ飼育の部屋〜

D.シェンクリン台湾では国外への持ち出しが制限されているのでワイルドの入荷は有り得ないような状況です。菌糸に入れて飼育しても勿論大きくなるのですが、マット飼育でも十分なサイズに成長してくれる印象があります。日本と温度帯が似ている為か産卵から…

クメジマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クメジマノコギリ。貴重なワイルドからの累代、WF1です。幸い、この種は採集禁止には指定されていませんのでワイルドの入荷が可能です。赤みのある個体が羽化してきたり、黒の個体が羽化してきたりするようです。大顎は発達しにくいようですね。やはりここは…

クワガタの卵 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミミヤマの卵。ブラックハスタートの卵。ネパレンシスの卵。孵化してくれるのですかね(°▽°)腐ってくると黒くなりそうなんですが、そんな様子もなくこのままの状態を二ヶ月近くキープしているものもあります。溶けてなくなっていたり、腐っていて真っ黒に…

はちみつレモン

先日義父が育て、収穫したレモンそれがはちみつレモンになりました。喉がホントにイガイガして咳が止まりません。こういうものを食べると少しですが喉も潤って咳もマシになります。^_^新型コロナウィルスも迫ってくる中手洗い、うがい、マスクは欠かせなくな…

口内クリーニング

半年に一回の口内クリーニングに行ってきました。唾液の量が多いと虫歯になりにくいと教えていただきました。なので、私は虫歯がないそうです。それは喜んでいいものなのか、複雑な気持ちになりました(°▽°)なにはともあれ、ブラッシングもきちんとできている…

節分

豆まきの日ですね。妻はご馳走を時間をかけて手づくりし、私と子供たちはあっという間に食べてしまいました。今年の恵方は西南西ということで家族全員でそちらを向いて一斉に一本丸かぶり。^_^今まで食べきれなかった次女もしっかり一本食べ切りました。たく…

料理対決

今回、子供たちが昼食に作ったものはこちら。生地にピザソース、野菜、ベーコン、とうもろこしなどなど、子供たちの好きな具材を上にのせていきます。生地の上に、溢れんばかりの具材をのせていくのですが、最後のとろけるチーズがなければ本当に溢れ落ちそ…

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリ。採集禁止になっている国産離島ノコギリです。初令でこの瓶に投入したのですがしっかりと成長してくれています。国産離島ものは島によって特徴的ですね。同じノコギリでも黒島は近くですが特徴は全く違いますね。どちらが好きなのかは…

菌糸の瓶詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

菌糸を瓶詰めするにはブロー容器では、弱すぎるのでやはり、硬質ボトルかガラス瓶のほうが詰めやすいし使いやすいです。なので、中古ボトルですがいただいきました。 これに菌糸を詰めていきたいと思います。一度洗浄してからですかね。購入先にもよりますが…