まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もいよいよ最後の日を無事に?迎えることができました。無事かどうかわかりませんが( ・∇・)2月からこのブログを始めてとりあえず毎日続けようと思い、日記のつもりで書いてきました。アクセスして頂いている皆様本当に一年間お付き合いくださり、ありが…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

今年最後の割り出しはこちら。ドンキエールコクワアルナーチャル・LDV産チュドラジ産とは少し上翅の色合いが違うように思いますが、個体差程度の様な気がします。イベントで幼虫ペアでいただいて羽化させてからの累代です。WF2のペアでしたので、今回の幼虫…

アマミミヤマの瓶交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミミヤマ この前割り出しもれを 回収したのですが、 その前に割り出した幼虫が プリンカップの中で すくすくと成長していたので ワンサイズ大きな容器に 移そうと思ったのですが 手頃な容器かありません。 (°▽°) アマミミヤマは、 それ程大型にはならな…

パーティー

今日のパーティー?はこれです^_^材料を刻み、いつもはタコだけでなく色んな具材を入れるのですがやはりたこ焼きと言うだけあってタコ入りか1番美味しいですね^_^なので今日はタコを多めでとうもろこしの缶詰があったのでそれと二本立て。今日は妻が全部用意…

ギネスに挑戦

世界最短〇〇。ギネスブックには色んな分野の世界記録が載っています。うちの娘もそれに挑戦すべくこんなものをつくりました。本人曰く、世帯最短鉛筆^_^本人は削れるところまで削って使い、もうこれが限界のよう^_^しかし、ラジペンで先を掴み、まだ削ろう…

マットの瓶詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

プリンカップに保管していた幼虫か窮屈そうにしているので、ビンに入れてやろうとせっせと今日はマットを瓶に詰めていきます。いつものようにLBマットをブレンドしていきます。合計5袋。50リットルを瓶詰めしていきます。子供たちは、寒さのため家の中にこも…

サンタクロース

我が家にもサンタはやってきました。^_^子たちの希望どうりカメラと自転車を持ってきてくれたみたいです。^_^普段は早起きは苦手な子たちですが一年で数えられるくらいですが、自分で起きてこれる日が今日です。結構高価なプレゼントなので大切に使ってほし…

本日の割り出しもれ 〜クワガタ飼育の際〜

本日の割り出し漏れはこちら。ミシマイオウコクワ今のところ9頭回収しました。しかし小雨もぱらつきだし中断を余儀なくされました。材が1本残っているので、その中に入ってるか否かで飼育の仕方が少し変わってきます。分けてほしいというクワ仲間もいてるの…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタ♂40ミリほどしかありませんが来季の種親です。サイズはないのですが綺麗な形で羽化してくれています。幼虫も容器の中で大きくなってきています。うちの飼育部屋では、ヒラタの場合は、羽化した年はブリードせずに次の年まで寝かせるので基本…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

本日の割り出しはこちら。ヤエヤマコクワ ♂ヤエヤマコクワ ♀ペアで羽化してきました。両方ともメスだと思っていたのですが、♀と同サイズの♂です。両方とも24ミリ前後ですね。やはり30ミリ近くないとなかなか見応えのある個体が羽化してきません。ヤエヤマコ…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

本日の割り出しはトカラノコギリ ♂うーん、残念なことに少し羽パカです。サイズ的には50代後半でしたので、自分にしてはまずまずですね。この個体は中歯ですが、この悪石トカラも大歯になると凄く見栄えします。色合いも島ごとに生息しているトカラノコギリ…

ハスタートノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

本日の割り出しはハスタートノコギリ♂ズボラ飼育のせいか大きくなりませんでした。(・∀・)ブラックハスタートとは違いオレンジ色の縁取りがあるので、少し明るい感じがしますね。大歯で羽化してくるとカッコいいんですけどね。最近はあまり人気が無くなって…

容器の整理 〜クワガタ飼育の部屋〜

クワ部屋の整理の一環としてたくさん溜まってきたブロー容器を引き取っていただきました。使ってくれる方がいるなら廃棄するのはもったいので、クワ友さんに連絡すると「ちょーだーい」ってことなので、段ボール箱に詰めてお渡ししました。一箱なくなるだけ…

到着!

ネットショッピングしていたものが遂に到着。置き場所に困っていた自動車のタイヤ。スペースを有効に活用できるように購入しました。今までは、交換時期の度に購入、交換をお願いしていた店舗で預かって貰っていたのですが、担当者が異動になり、その異動先…

オオクワガタの材飼育 〜クワガタ飼育の部屋〜

大阪府高槻市原産のオオクワで幼虫2年生の個体がいてます。マットで飼育しているのですが、一向に羽化してくる気配どころか、蛹室を作る気配もありませんね。マットも劣化し始めてきたので交換しないといけないんですが・・・。思い切って太い材が一本あるの…

今週の対決

先日の子供たちとの料理対決で作ったピーマンの肉詰め。これが意外にも子供たちには好評で再度作る事になりました(°▽°)肉だけでは量が足りないのでタマネギやキャベツを刻み、下味をつけた肉に混ぜ込んでいきます。そして準備したものに肉詰めしていきます。…

サンタクロース

一年のうちで サンタクロースが 最も忙しい時期が 近づいてきました。 うちの子供たちも サンタクロースに プレゼントを お願いしています。 毎年来てくれていますが 今年は来るかどうか わかりません (°▽°) 子たちはそれぞれ 自転車とデジカメを サンタさん…

インフルの流行期

とうとうインフルエンザか流行期に入りました。うちの職場でも子供さんが感染してるという話を何件か聞きます。幼稚園児や保育園児など小さい子供さんが感染している家庭が多いです。インフルエンザに限らずうちもそうでしたがまず子供たちがおそらく幼稚園…

割り出し漏れ 〜クワガタ飼育の部屋〜

割り出し漏れの整理です。今日は竹島産ミシマコクワ 幼虫が三令まで育っている個体もいました(・∀・)一度、割り出した後でもこうして残っている場合もあるので、やはり割り出し漏れには要注意ですね。そのまま廃棄してしまっていると、わざとではありません…

歴史

先日、12月8日は、太平洋戦争が開戦した日。日本がパールハーバーを奇襲攻撃した日です。新聞の記事に体験談などがたくさん掲載されています。当時、10代や20代の方々の記事が投稿されていたのですが、その頃は皆さんは、戦争は正しいものだ。と教えられたり…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

12月に入り、 少しずつ大掃除も 始めていかなければ なりませんね。 (・∀・) クワガタ飼育部屋も 例外ではありません。 まずはこちらから 片付けていきます。 アマミミヤマ 前回割り出したものの 割り出し漏れ12頭を 回収しました。 これでうちのアマミミヤ…

物々交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

一時保管用や発送するのにプリンカップは必需品です。そのプリンカップが底をついてきたので、先日、いつもお世話になっている方が持ってきてくれました。こちらからは多少の手土産をお渡ししました。手土産と言っても純金小判やスーツの仕立券などではあり…

ドンキエルコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

今年の春先から夏にかけて産卵セットをくんでいた赤ドンキ。産卵セットは、菌床で組んでいたのですが、それを割り出し、その際にでたクズは大きなケースにとっておいてありました。何かに使えないかな。といつものように、貧乏ったらしく残していました^_^マ…

料理対決

毎週末、恒例のようになってきた子供たちとの料理対決。昼は子供が、夜は私が担当です。昼は子供たちの好きはピザパンをつくります。タマネギ、ピーマン、ベーコン、とろけるチーズ、とうもろこし、ピザソースを準備し、手際よくつくっています。しかし、タ…

雑談

新聞を読んでいるとパリ協定なる文字が目に入りました。ざっくり読んで見ると地球温暖化の進行を抑制するために関係各国で協力して温室効果ガス排出削減の目標期限を定めて達成をめざしましょう。というもののようです。ヨーロッパを発端とした産業革命以前…

年の瀬

12月に入り、街にはこんなものが溢れるようになりました。初めて見た時は泥棒かと思ったものです。(笑)^_^イルミネーションも当たり前になってきましたね。つくづく平和でよかったなと思います。年末に向けて仕事も佳境に入ってきています。貧乏暇なし。と…

日課

自分の健康を 維持していく為に 毎日行っていることの 一つに 毎日体重を測る。 という事があります。 スマホにアプリを ダウンロードし、 それに記録しています。 妻が続けていた習慣を 真似したものです。 ^_^ 基本的に毎朝、 起きてからすぐに 測る習慣に…

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリのマットを交換です。秋口に割り出した幼虫をプリンカップに保管していたのですが、大きく育ってきたので、オスメス識別できるものは識別しそれぞれ、500ccと800ccのビンに入れ替えをしました。産卵セットを割り出したマットで保管して…

飼育マット 〜クワガタ飼育の部屋〜

クワガタの幼虫飼育していく上で必ずマットや菌床が必要になってきます。世の中には沢山の種類のマットが出回っています。その種に特化したもの、初令や2令など成長に応じたもの産卵や成虫などステージ毎に分けられたものはたまたどんなものにも使えるという…

残り一枚

今年のカレンダーも残り一枚になりました。買い物へ行くと先週まではなかったものがチラホラと店頭に並び出しています。やる事はたくさんあるのに時間だけが過ぎていきます。毎年のことですが、12月は本当にあっという間に過ぎ去っていきますね。なかなかハ…