まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレガントゥルスコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

パラワン島エレガントゥルスコクワ 蛹化してきました。この世代は頭数が取れず、10頭ほどしかいません。見た感じメスが多い様に思いましたが、幼虫自体も小さいので卵巣での識別は中々老眼の目には厳しいです。奥の瓶は今、まさに羽化中です^_^とりあえず、…

放置セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

メスを取り出し、放置していたウムハンギノコの産卵セット。産卵痕らしきものはあるのですが、産んでいたのは5頭程でした。何回とセットも組んでいるのですが中々、、というか本当に産んでくれないですね。体内時計的なサイクル的なものもあるのでしょうか。…

菌糸の瓶詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日は菌糸ブロックの瓶詰めです。ここ最近は、暖かい日が続いていたのに、何故か今日は前日より9℃も下がっています(・∀・)しかし、時間も勿体無いので決行です。今回は中粒子と細かい粒子とを混ぜて使ってみたいと思います。中粒子だけだと、なかなか硬詰し…

ついでに

買い物ついでに購入。^_^レモンが定番ですが、他のを見つけたのでそちらにしました。最近、週末は子供たちのリクエストで餃子パーティが続いています。しかし、意外?とこのシリーズも相性が合う様に思います。甘めにならない様にするのがいいとは思いますが…

癒し

入浴剤です。^_^色んな入浴剤があるものです。使うのがもったいないくらいです。形あるものややがてなくなる。とはいいますが、お湯につけるとすぐに解け始め、みるみるうちに溶けていきました。機械で簡単に何でも大量生産が出来るこのご時世、恐らく、この…

ドンキエルコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエルコクワ♂♀オスのサイズは小さく羽化してきましたが一応、羽化不全はなく無事に羽化してくれました。最後の瓶を交換しようかしまいか、迷った挙句、交換しなかった瓶は蛹で落ちるか、羽化しても羽化不全でした。( ・∇・)交換のタイミングも重要だな…

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ 標本商からワイルドの小さいB品のペアを譲ってもらい、それからの累代です。なかなか大きくはならないですが、赤みが綺麗な国産ノコギリです。卵巣判別ですが、半々ぐらいに分かれている様に思いますが、やや老眼が進んだ目の判断ですので、…

久しぶりに

子供たちが成長するに伴って、彼女たちと一緒に出かける機会も少なくなってきました。そんな中、長女があるタレントが出演しているCMを見て、餃子が食べたい。と話し、それがきっかけで餃子を握ることに^_^久しぶりに二人でスーパーに買い出しに行きました。…

食べ盛り

子供たちが自分たちでリクエストを出し、自分たちでスープからつくってくれました。ボンゴレ。我々の世代はスパゲティといえばミートソースかナポリタンしか記憶にありません。(°▽°)たぶん、私よりも子供たちの方が色んな料理やメニューを知っているかもしれ…

雨水

昨日は、二十四節気の一つ「雨水」(うすい)です。陽気になり始め、雪や氷が解けて水に変わり、また雪が雨に変わる時期で、農家の方はこの日を境に春の農耕に向けての準備を始める日の目安にしていたのだとか。しかし、今年は雨が降るどころか真冬に戻った…

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリ♂ 体色には特徴がでているので、出来れば今期の種親に使用しようと思っています。小さいオスの方がブリードする分には事故も回避できるのでいいのですが、交配が出来なければ元も子もありません。後食してからになりますのでまだ床下で…

英語検定

先日、長女が受験した英検の一次試験の結果が出ました。我々の頃は、封書で届いたものだと記憶していますが、今のご時世、ネットで簡単に閲覧できます。少し呆気ないですが、、、、。長女が持ち帰ってきた解答を家で採点していたのでほぼ結果はわかっていた…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

赤みが際立つ国産離島ヒラタ。羽化してきています^_^ダイトウヒラタ♂♀ピンぼけしたり、シャッターチャンスをのがしたり、、、。生き物の撮影は非常に難しいです。(°▽°)赤みに拘っているので種親を選別していますが、このペアは、良い発色をしています。サイ…

バレンタイン

子供たちからのプレゼント。そう言えばバレンタインでした(°▽°)子供たちは毎年、手作りのチョコを友達に配っていますが、コロナ禍のためか、手作りは流石に控え、買ってきたものを詰め合わせて作ったようです。コロナ禍のしわ寄せを一番受けているのがきっと…

材料の選別

植菌霊芝材用の材。前回制作した際の反省を踏まえながら再度、作成したいと思います。今回は新たに種菌の培養も兼ねて、霊芝の菌糸ブロックにチャレンジしてみたいと思います。無添加のマットで作成してみたいと思います。果たしてどんな結果になるのか、、…

言葉の重み

総理大臣経験者である、某組織のトップの重鎮が女性蔑視の発見で日本のみならず世界中から叩かれています。さらには、火に油を注ぐかの様に、恐らく、同類と思われる重鎮も「ボランティアの辞退が続けば新たに募集するだけだ。」みたいな発言を続けています…

国産オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

国産オオクワガタ京都・岩倉産♂♀どちらも良型です^_^こちらは今シーズンの、種親に使用したいと思います。ワイルドからの累代ものですので、色んな血統ものが出回っているこのご時世では、個人的にはとても貴重だと思い累代を続けています。累代が進んでも血…

タカラヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

タカラヒラタ♂♀ようやくペアがそろいました。ずんぐりむっくりな国産ヒラタですが、オスは思ったより大きく羽化してくれました。ほんのり上翅に赤みが残っています。少し羽パカ気味ですが、ブリードには支障はないでしょう。1オス2メス体制で臨みたいと思い…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリ 手向山産幼虫のマット交換です。^_^常温に置いていますが、マットはそれなりに食べてくれています。ほぼ三令まで育ってきてくれていますが、 メスに偏ってしまっている印象です。今回のセットでは、あまり幼虫が採れなかったので、少しドキ…

寒の戻り

この週末は暖かかった分、今週は始まってから週末より2、3度低いくらいですが寒さが身にしみます。買い物に行くときなど厚手のコートでは暑かったくらいでしたが、またそれが必要なくらい寒さか戻ってきています。週末は暖かかったのでマット交換で溜まって…

ハチジョウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

マット交換した中の瓶に幼虫がおらず、☆になったのかなと思いきや、でてきました。昨年の8月に投入して以来ですので長くて5ヶ月ほどで羽化してきたことになります。実際にはもう少し短いスパンで羽化してそうです。早期羽化なのでやはり小型です。ハチジョウ…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、寒くて手が悴む中で容器に詰めたマットに幼虫をいれていきます。日付を見れば、昨年の8月に投入して以来の交換です。5ヶ月ほどホントに放置してしまいました。トカラコクワ 成虫は上翅が赤く、艶があり国産コクワの中での美しさは最上位ではないでしょ…

ミシマイオウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウコクワ♂ミシマコクワの中では特段に赤くなり大型になる印象があります。メスは何頭か羽化しているのでオス待ちだったので、無事に羽化してきてくれて一安心です。この種も少ししか、幼虫が採れなかったので、まだ羽化待ちの個体も油断せずに飼育…

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ウムハンギノコギリ 産卵セットを割り出してみました。前回割り出した時はボウズでしたので期待はしていませんでしたが、今回、いざ割り出してみると食跡がチラホラ見えてきたので、期待大に^_^結果、初令ばかりですが11頭出てきました。材は3本入れていたの…

珍品コクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ウォードコクワ♂♀カップの中なのでどちらがどちらかわかりません^_^あまり流通していない秘宝です。どちらかに偏ってしまったりしても、なかなかその代用品を手にする事が難しいのでどこまで累代が続ける事ができるのか未知数です。しかしその前にこの幼虫た…

節分?

毎年、所謂、節分は2月3日に決まってると思っていましたが、今年は暦の都合?で2月2日です。生まれてこの方、2月3日以外に豆まきをしたり恵方巻きを食べたり、節分にまつわる風習をした記憶はありません。次女が教えてくれたのですが2月3日以外の所謂、節分…

パーティー

子供たちのリクエストで久しぶりにパーティーです。子供たちが小さい頃はキャベツを入れたり、粉をいれたり、紅生姜を入れたり、等等を大人が全てをしていましたが、今は、キャベツ係、タコ係、紅生姜係など、1人2役ぐらいをこなしながら、子供たちも手伝っ…

植菌材 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、植菌霊芝材の作り方を教えていただき、そのレシピどうり作ってみたのですが・・・・。どうでしょう^_^しっかり菌がまわって使えそうな感じです。今まで、植菌材は、カワラ材を使っていたのですが、我が家の飼育種は霊芝の方が明らかに反応がいいという…