まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリ♀ ♀♀♀4本、瓶を掘り出しましたがすべて♀です。まだ羽化していない瓶もありますが残りも全て♀・・・。オスは一頭なので、かなりのハーレムです。累代が続けていけるのか不安しかありません(°▽°)

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ウムハンギノコギリ期待していたオスが羽化して約一ヶ月。この瞬間が最高ですね何とか無事に羽化してきてくれました。なかなか幼虫がとれずに苦労しました。クセが強いとは聞いてはいましたが、なかなか難しい虫ですね。まだ蛹のペアもいるので無事に羽化し…

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリオスメス今回の世代はメスに偏りました。オスは2頭であとはメスです。今回のオスは赤みがとても美しいです。来年まで寝ていてもらおうと思います。^_^

新米の季節

今年も新米を口にできる季節が来ました。米の艶がやはり全然ちがいますね。更に我が家は鍋で米を炊いています。従って、我が家には炊飯器なるものがありません。常に飯盒炊爨の様な状態です。結婚して、炊き立てのご飯を常に食べているので、外食の際に口に…

マット交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日から作成していたマットに幼虫を投入していきました。竹島産ミシマコクワ。硫黄島のミシマコクワの様に赤く、大きくなりませんが、赤紫色の体色がとても気に入っています。今回はメスが多いような気がしています。手にしようとしてもなかなか市場には出…

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリの産卵セットを割り出しました。メスは⭐︎になっていましたが、まだ殆どが孵化しておらず、卵が大半でした。孵化していてもド初令ばかりでしたので、再び入れ戻しました。もう一ヶ月程してから再度、割り出したいと思います。

クチノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クチノエラブノコギリの産卵セットを割り出しました。この夏採集のワイルド♀からの累代です。5セット組んだのですが、今回バラしたセットはメスを投入後、程なくして⭐︎になってしまっていたので、あまり期待はしていなかったのですが、12頭確保できました。…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリオス良型のオスでそれなりのサイズもあるのですが、赤みがたりません。しかし、大顎の湾曲の強さは魅力的です。来季のブリードラインの種親候補からは外さざるをえないですね。この世代は採れた数が少なく、さらにオスの割合も低いのですが…

新調

平日は中々体を動かす事ができず主に休日にソフトボールやジョギング程度の運動をしているのですが、シューズが、傷んできた為新調する事に^_^早速、履いて走ってみましたが、今まで履いていたものより厚底のため、フワフワした感覚がありますが、膝や腰への…

アレルギー 〜黒柴の成長と記録〜

柴犬は元々、アレルギーが出やすく、我が家の黒柴も昨年くらいから痒がるようになり、かかりつけの動物病院につれていくとその様に診断されました。昨年もこの時期くらいから出だしたので、季節性のものかも、。との事で、昨年と同じようにアレルギーの薬を…

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリ♂ワイルド♀からの累代です。ようやくオスが羽化してくれてペアが揃いました。しかし、他の瓶を見てみると、あとは全てメスの蛹です、、、。ということはオスはこの一頭だけのようです( ̄▽ ̄)メスはいるので安心ですがオスは何とかこの一頭…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ 悪石・御岳オスメス写真ではなかなかわかりにくいですが、トカラ色が、綺麗に現れた個体です。トカラ列島の島々に生息している離島ノコギリですが、島によって特徴があるみたいです。私にはその区別がつきませんが、、、、。悪石の生体がトカ…

台風

台風の季節がやってきました。今年の夏は雨が多かったので、雨に慣れている感がありますが、要注意です。台風そのものにも注意が必要ですが、その後の災害にも気をつけないといけません。この時期、一雨ごとに季節が進むといいます。夏の暑さが終わり丁度過…

イオウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イオウコクワオスメス写真ではなかなかわかりにくいですが、上翅の赤みはとてもきれいな離島コクワですね。ミシマコクワの中では一番赤みが強く大型になりやすいような気がしています。40ミリ後半が出ると圧巻です。このオスで46ミリです。夢の50ミリ代を目…

産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日は産卵セットを組みメスを投入しました。B型ハチジョウヒラタホワイトアイ本土ヒラタ。自作の霊芝材でチャレンジです。ヒラタはカワラ材より霊芝材の方が反応がいいよ。と教えていただき、昨冬作成しました。何とか次世代に繋げたいです。

ブロック崩し 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日は菌糸ブロックの瓶詰めです。幼虫の数に対して全く菌糸の量が追いついておりません。毎年のことですが、、、。最近は少し雨の日が続いていたのですが今日は、晴天なので、外作業を目一杯したいと思います。とりあえず、500ccの瓶に詰め、後は菌がまわっ…

サーモスタット

昨年からワインセラーを使っているのですが、昨年は普通に使用していて、庫内の温度もほぼ一定に保つ事ができましたが、今年は全く思い通りに昨日してくれませんでした。温度の上下が10℃くらいある日もありました。温度計には最高温度と最低温度が表示される…

延長戦

緊急事態宣言の延長が決まりました。だからといって我々がする事には変わりがありません。自分や家族は自分たちで守る事だけです。国会議員や役人の中で本当に国のため、国民のために仕事されてる方もおられるとは思います。が、、、、、見えてくるのは国か…

晴天

秋晴れの週末です。非常に過ごしやすい季節です。しかしこの季節はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。今年も猛暑だったので残暑もきついかと思っていましたがとても良い気候です。朝晩はむしろ肌寒いくらいです。こういう時に風邪をひいてしまいます。…

タカラヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日はタカラヒラタのマット交換です。小宝島の血統ですが累代が進んできています。タカラヒラタ自体も中々見つける事はできませんし、あったとしても小宝島の生体はありません。ネットやオークションは別ですが。今回は自家製霊芝材でかなり爆産してくれま…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワミャンマー・カチン 小さいサイズのオスですが無事に羽化してきました。上翅が少し膨れていますがブリードには問題ない範囲だと思います。60ミリない感じですね。最後は蛹室が、ゆるゆるで崩れそうになっていたので、オアシスでつくった人…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタのマット交換です。貴重なB型の血統ですが累代が進んできています。メスが多いので、メスはおそらくこれが羽化瓶になるんではないかと思うのですが、オスはまだもう一回くらいは交換が必要かもしれません。菌糸飼育してもマット飼育しても然…

マットつくり 〜クワガタ飼育の部屋〜

天気も良く、暑いぐらいだったのですが、これから幼虫飼育に使うブレンドマットを作成しました。バクテリアに分解させたマットにフスマなどの添加剤をいれて発酵させた秘伝のマットを産卵1番で薄めていきます。このマットでスジブトヒラタは65ミリまで出まし…

落書き

次女が玄関に描いた落書き。ストレスも多く、癒しの少ない生活の中で帰って来て、これを見ると癒されてしまいます^_^チョークで描いているので、直ぐに消えてしまいそうですが、残っている間はしっかりと目に焼き付けようと思います。もう既に我が家にはいま…

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

スジブトヒラタ♂メスオスで63ミリアップがでました。今年羽化のスジブトヒラタは中々迫力があります。60ミリをなかなかこえなかったのでうれしいですね。しかもマット飼育です。この種は大きく羽化させるのが非常にむずかしいのですが、これだけ大きく羽化し…

爆卵棒

先日、届きました。某社の爆卵棒使用したことがないので、どんな破壊力があるのか試してみようと思い、2本いただきました。低温種に使用するつもりでしたが、アフリカ系のノコギリに使用してみようか、迷っています。1本はドンキで試してみようと思います。…

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ 大阪・高槻市原産 オスは、サイズは65ミリ前後ですが、良型のオスです。菌糸で飼育したのですが腹ボテ個体ではなく、綺麗にスマートに羽化してきてくれました。70ミリ代すら出すことができません(°▽°)勿論、ブリードをするのは来年になりますが…

スペキオサスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、同居させ、一週間ほど経ったスペキオサスノコギリ。なかなかの珍品ノコギリです。産卵セットを組みメスを投入しました。以前に一度ブリードに挑戦しましたが失敗に終わっています。成功されている方からすれば簡単ですよ。とか、難しくないですよ。と…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワオスメス写真ではなかなかわかりにくいですが、上翅の赤みと艶はとてもきれいな離島コクワですね。個人的には国産コクワの中では1番見栄えのする種だと思います。48ミリまでは出ましたが夢の50ミリ代を目指したいですね。来年までしっかり寝てい…

9月

今日から9月です。まだまだ暑い日が続きそうですが真夏のような茹だるような暑さは少なくなってきましたね。今シーズンの最後のブリード時期に向けて少し準備しています。なかなか良質な材やマットを手にするのが難しいです。特に材が手に入りにくいですね。…