まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スジブトヒラタ

スジブトヒラタ♂♀完品で羽化してきました。ある年の正月の雪の降る日に次女が熱を出し、長女を連れてドライブに行き、その先で見つけ、いただいてきたワイルド品からの累代です。一時期途絶えそうになった累代ですがなんとか繋がっています。いつもメスに偏…

リーグ戦

週末は小雨のぱらつくなか、ソフトボールのリーグ戦でした。運動不足と練習不足がたたり、結構打ち込まれ、散々な試合となりました(°▽°)無事に怪我なく帰宅できた事を良しとしないといけませんね。なかなか思い通りに体を操る事が出来ない年齢になってきまし…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

悪石島産トカラノコギリ ♂ ♀完品で羽化してきました。綺麗なオレンジ色のトカラ色がよく出ています。島によって特徴が違うらしいのですが、管理が大変なのでうちにいるトカラノコギリはこの悪石島産と臥蛇島産だけです。いつもは夏の終わりか秋口に羽化して…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワ 今日はメスばかり 掘り出しました。 メスは目が肥えていないせいか あまり特徴的なものは 分かりません(°▽°) 今のところ 29ミリ、31ミリ、32ミリと 平均的なかんじです。 とりあえず、 うちには他にも離島コクワが いるので、ラベルが 混じらな…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワ 産卵セットに投入です。10日ほど同居させ直接、交配は確認できていませんがメイドガードしていたので、大丈夫ではないかなと思いますが、結果はいかに、、、。オスで70ミリ台がでたら圧巻のカッコよさです。まだ60ミリ後半すら出たことが…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワ とりあえずはオスばかりを掘り出しました。今回は全てマットで飼育しましたが、今のところ41ミリ、42ミリ、45ミリと全てが40ミリアップです。しかも目立ったディンプルはありません。大顎には赤みがあり上翅には、赤みと艶があり トカラコクワ…

ショートケーキの日??

先日、次女から今日はショートケーキの日。っていうのを教えてもらいました。丁度、愛犬を連れての散歩中に何気ない雑談の中での話だったので、散歩から帰ったら買いに行こうか。という事になり近くのケーキ屋さんに^_^次女と一緒に家族分のケーキを購入し、…

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリ 3回目のセットを組みました。さすがにメスは☆になっていました。今まで爆産はしてくれませんでしたが累代ができるぐらいは産んでくれています。今回組んだ産卵セットをバラしましたが、回収した幼虫はゼロ。即ちボウズです。今回のミラビ…

菌糸交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日瓶詰めした菌糸に幼虫を投入です。恐らくこれが最後の瓶交換になると思います。ワイルドからの累代のオオクワガタ。兄弟では蛹化している瓶もあります。又、蛹になっている♀もいます。どちらにしても、この産地のオオクワガタのブリードは来年になります…

父の日

長女より次女より もうこれ以上の言葉はないです^_^

解除

この週末でほどんどの地域の緊急事態宣言が解除される事が決まりましたね。その代わりと言ってはなんですがまん防と入れ替わります。オリンピック開催の思惑が見え隠れするというのが大半の世論の見方のようです。私もどうも心から日の丸を応援しようと言う…

いただきもの

妻が勤め先からいただいてきたものがご馳走にかわりました。子供たちは大喜びです。多分天ぷらにするエビだと思うのですがちらし寿司になりました。大きさも分厚さも量も子供たちの、胃袋を満足させたようです^_^普段、夜には炭水化物は食べませんがこの日ば…

自家製

自家製梅干しをつけるために妻が色付き始めた梅の実を買ってきました。次女が梅を丁寧に洗ってウメを漬ける段取りを手伝います。今までは妻が一人でやっていたのですが、興味を持ち出したのか率先して手伝うようになりました。^_^梅の実の生毛に水が絡み付い…

収穫

我が家の裏庭の枇杷が色づいてきました。仕事から帰ってくると収穫されていたようで、洗って食べられる状態に^_^昨年は不作だったので、2年ぶりの自家製の枇杷です。収穫できるように育つまで何年かかかりました。クワ飼育で使用した廃マットや廃菌床も上か…

手料理

次女が食べたいというので自分の分だけでなく家族の分までつくってくれました。久々のオムライス。玉ねぎが高騰しているらしく切らしていましたが冷蔵庫の中のもので手際よくつくっていました。だんだん出来ることが増えてきて、うれしいような寂しいような…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワ オスメスとも後食を始めました。オスはモリモリ食べていますが、メスはもう少し食べさせてから、交配させようかと思います。今のところオスよりもメスの方が多い状態ですので、とりあえず、元気で食欲のあるメスから産卵セットに投入して…

ブロックの瓶詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

時間ができたので、天気は悪いですが、今日は菌糸ブロックを瓶詰めしていきました。全部でブロック2個。少ないですが疲れや凝り固まった体では結構、重労働です。今回は購入先から、当店のはアルコール消毒不要です。との事でしたので、本当に消毒せずにその…

初採集

今シーズンの初採集ヒラタ♂コクワペアボチボチ虫たちはでだしてる感じですが、肝心の樹液がまだ出ていないですね。カブトムシがでてきているという話もチラホラ聞きますね。一頭で良いのでヒラタのメスをゲットしたいところです。なかなか、採集に行く時間も…

新メニュー

新しいメニューに挑戦。今回は南蛮漬けです。定番のアジではなく鶏もも肉で作りました。好みの野菜を刻み、レシピどうりタレに漬け込み、鶏は揚げるのではなく多めの油で炒めます^_^長女も鶏を炒めるのを手伝ってくれ、完成。手間暇かかるかと思いきや、意外…

オキノエラブヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブヒラタ♂羽化してきてから一か月ほど経つのでほりだしてみました。一年近く幼虫から飼育してきて1番待ち遠しい瞬間です。3頭掘り出しましたが56ミリ、57ミリは小さいですが、62ミリはそれなりに迫力があります。これから羽化ラッシュが始まります…

枇杷の木

裏庭ある枇杷の木が実をつけだしてきました。この数年は毎年実をつけてくれていますが、大半は山鳥に突かれてしまいます。ネットを被せて突かれないようにしていますか、それでも虫に食べられたりします。しかし、毎年この木には楽しませてもらっています。…

・・・・  〜クワガタ飼育の部屋〜

貴重な種、モンパオオクワ。メスは一頭羽化してきましたが、蛹がもう一頭残っていましたが、見てみると蛹室で☆になっていました。幼虫でいただいたのですが、頂いた店舗の店主にラインで問い合わせてみると、殆どのブリーダーさんは失敗しているのだそう。理…

パーティー

先日の次女の12回目の誕生日。しかし長女が塾のためじっくりパーティーすることができないので、ケーキのろうそく消しだけすることにして、後日にしていたパーティーを開催。本人のリクエストで手巻き寿司になりました。妻はご馳走をつくり、ケーキを焼き、…

リーグ戦

緊急事態宣言が延長され、少し規制が緩和され感染に考慮して営業を再開した施設も出てきました。4月から中断していたソフトボールも試合時間の短縮やグランドの利用時間を縮小したり参加チームを減らしたりと、条件付きで再開されました。チームメイトとも久…

happy birthday

次女の12回目の誕生日。しかし長女が塾のためじっくりパーティーをすることができないので、ケーキのろうそく消しだけすることに^_^お腹に宿ってから産まれる時のことをこの日が来る度に思い出します。もちろん長女の誕生日にもですが、、、。友達からたくさ…

スイーツ

次女が好きだと言うケーキの一つ、モンブラン。 妻が買ってきたものですが、有名店のもので、少しアルコールが入っています。子供たちには一つは多い、という事で4人で2つ。半分こです。ケーキの中に少しアルコール風味の栗が入っています。大人には上品な…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリを産卵セットに投入。貴重な臥蛇島産。オスは☆になってしまいました。交尾できていると信じたいですね。いつもは柔らかめの材を一本は最低限入れてセットを組むのですが、今回初めてマットのみでセットしてみました。結果はいかに、、、?!。…

昆虫界もコロナ禍? 〜クワガタ飼育の部屋〜

これもコロナ禍の影響なんでしょうか。マスクをした蛹。マットの上で蛹化していたのでそのまま放っておいたのですが、顔だけ隠しています。まあメスですね^_^オキノエラブヒラタ、スジブトヒラタ、クロシマノコギリ、トカラノコギリ、等等、蛹化してきていま…

チラホラ 〜クワガタ飼育の部屋〜

4月末に組んだ産卵セットの中で幼虫がチラホラ見えてきたものがあります。シェンクリン、ハチジョウヒラタなど初令がケースの底に見え出しました。どちらも貴重なので一安心です。特にシェンクリンは台湾国外への持ち出しが厳しく規制されているので、ワイル…

菌糸ブロックの瓶詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

天気も良いので、今日は菌糸ブロックを瓶詰めしていきました。全部でブロック5個。結構ハードな作業でした。今セットしている産卵セットから採れた幼虫を投入したいと思います。特にオオクワ、ヒラタのドルクス系に使用したいと思います。たくさん採れるとい…