まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年末日

今年、2021年も最後の日となりました。今年も同じようにコロナに振り回された一年になりました。終息の兆しが見えたかと思えば新しい変異株が現れ、、、。人間とのいたちごっこの様相ですね。何はともあれ、我が家にはコロナを持ち込むこともなく、一年を終…

餅つき

我が家の年末恒例の行事、餅つき。といっても今は餅つき機がついてくれます。最初の年は私も餅を丸めていましたが、つきあがった餅の熱さに耐えられず、いつしか食べる人になってしまいました。やはり腹持ちが良いですね。なかなかお腹がすきません。しかし…

災害級

何十年に一度・・・。最近そんなフレーズをよく見聞きします。何十年に一度の台風、大雨、猛暑。毎年のように聞きましたが、今回は何十年に一度の寒気。首都圏では、少し雪が積もっただけで一日中、そのニュースでもちきりなのに、日本各地で豪雪が降っても…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ♂♀こちらもすっかり忘れました。国産ノコギリだけあってまだ蛹室で休眠していました。58ミリと33ミリ。60ミリ代がでると結構迫力がでるトカラノコギリ。色合いが好きで累代しています。もう一種、好きな離島ノコギリでオキノエラブノコギリが…

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ウムハンギノコギリワイルド♀からの累代です。ようやくメスが本格的に後食を始めたので、二週間ほどガッツリプロゼリーを食べさせました。事故が多い種なので、目視しながらの交配です。何回か危険な場面もありましたが、何とか交尾までたどりつきました。ホ…

サンタクロース

クリスマス当日です。朝、起きるとちゃんとプレゼントが^_^寝起きですが、子供たちの嬉しそうな顔をみてると、文字や言葉はいらないです^_^子供たちが、将来、大きくなり、家庭を持ってくれたら、そんな気持ちを思い出して欲しいなと思います。

クリスマス

クリスマス当日です。子供たちは24日で終業式を終えて25日から冬休みです。妻の手作りのご馳走をしっかり食べ、あとはサンタの到着を待つのみです。^_^

クリスマスイブ

クリスマスイブになりました。今年は曜日の配列がよい?のか金曜日。子供たちは翌日は休みなので、イベントをゆっくり楽しめそうです。しかし長女は受験生。そんな余裕はなさそうです。まあ、あっても困りものです( ̄▽ ̄)新型コロナの影響でサンタも来てくれ…

冬至

12月22日は一年で一番日中が短い日、冬至でした。会社を退社する頃はもうすっかりと日は暮れています。夏の頃ならまだほんのりと明るい日もあります。柚子風呂に入り、季節の移ろいを感じた1日となりました。年末まで、そして新しい年までカウントダウンが始…

忘れていた瓶1

スジブトヒラタ♂♀すっかり忘れていて自分で蛹室から出てきていました。63ミリと41ミリ。満足なサイズです。ゼリーを入れるとがっつき出しました。忘れていてごめんねー。そのペアも来年のブリードの種親候補にしたいと思います。

デザート

久しぶりのデザート子供たちが買ってきてくれたみたいです。ドーナツ自体かなり久しぶりです。仲良く全てを4等分して、家族みんなで全ての種類を少しずつ、食べました。本格的な冬に入り、人間の体も冬眠に入ろうとしています。無駄なお肉を蓄えないように要…

ヤエヤマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ヤエヤマノコギリ ♂♀すっかり忘れていて200ccのプリンカップのなかで羽化していました。オスも30ミリ前半の超小型です。活動するのも早そうなので、要観察です。温度の低い床下に乾燥に気をつけての管理ですね。

初冠雪

昨晩からの寒さで私の住んでいる地方も初冠雪。車のフロントガラスにも雪が積もりました。昨晩にうちのワンコと散歩していた時から昨日までとは違う寒さだったので今朝の道が凍ったり雪が積もりはしないかと心配でしたが、積雪はありませんでした。いよいよ…

割り出し漏れ 〜クワガタ飼育の部屋〜

過去に割り出した産卵セットの割りだしもれを回収すべく、飼育スペースの確保も兼ねて片付けました。クチノエラブノコギリイオウノコギリミシマコクワ 竹島産クロシマノコギリアマミノコギリ色々回収しました。流石に卵はもうありませんでしたが、三令に育っ…

オキノエラブヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブヒラタオスメス ペアが羽化してきました。上から見るとなんてことはないごく普通のヒラタですが、大顎の裏側にはビッシリ微毛が生えている毛深いヒラタです。^_^メスは他と混じってしまうとわからなくなります。ワイルドメスからの持ち腹からの…

冷え込み

先週末ぐらいから一気に冷え込みが強くなりました。そのせいか、少し咳がでる様になりました。マスクが欠かせない生活がもう何年もつづいていますが、コロナ禍になり咳が頻繁にでるのは初めてです。周りは咳やくしゃみに敏感になっていますね。咳をするにし…

マット交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ すっかり忘れていて60ccのプリンカップのなかで三令まで育った幼虫もいました。国産の虫はやはり強いですね。それでもマット交換し、500ccの瓶に入れ替えると、元気よく潜って行ってくれました。まだまだやらないといけないことがたくさんあ…

割り出し漏れ 〜クワガタ飼育の部屋〜

スペース確保の理由もあり割り出し漏れがありそうなケースを片付けながら整理していました。10月ごろに割り出したセットばかりだったので、卵も全て孵化している頃かと思います。トカラコクワ案の定、わさわさでてきました。今日はこちらでいっぱいいっぱい…

読書

昨日から読み出しました。長女が親友から借りてきた本ですが、読み終わった返すという了解を得て、話題作を読んでいます。おかげで少し寝不足の感があります。漫画といえど、少しハマり気味です。何より子供たちとの共通の話題が一つ増えたので、それが一番…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミミヤマ2年経ちますが蛹化する気配がありません。3令まで順調に成長してきています。全てUマットで管理しています。三令後期で☆になると聞きますが、ここからどうなるのでしょうか。もう1回か2回マット交換をしないといけないかもしれません。気の長い…

ドライブスルー

先週末、久しぶりにドライブスルーに。所用で、家族で出かけ、ついでに、行くことになりました。もちろん食べるのは自宅です。新しい変異株が現れてはいるものの飲食店は営業はどの店舗もほぼ平常に戻っているのでしょうか。なかなか外食する気分にもならな…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリ・中里林道オスメス オスは大顎が湾曲しており種の最大の特徴がよく出ています。写真ではわかりにくいですが体色も鮮やかな赤色です。大型にならないとなかなか強い湾曲のある個体は出てきませんが、赤が強くこのような個体は凄く魅力的です…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ・悪石メス オスは羽化していましたかメス待ちでした鮮やかなトカラ色のメスです。上翅が黒っぽいツートンカラーのメスも羽化してきていましたが、この種の魅力はやっぱりオレンジのトカラ色ですね。臥蛇島産は途絶えてしまいましたが、この悪…

イオウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イオウコクワオス メス ペアでほりだしました。写真では全くわかりにくいですが、オス、メスとも赤みがとても美しいです。真っ黒ですね、、、( ̄▽ ̄)ミシマコクワはそれぞれの島毎に特徴がありますね。特にこの硫黄島のものは赤みが強くて一番大型になるよう…

コーチング

日米の球界で偉大な記録や記憶、足あとを残したスーパースターの引退後の活動が話題になっています。高校生を指導しています。高校生にとっては間違いなく夢の様な時間です。なんの競技でもそうですが、引退すると言葉や仕草でコーチングするのが大半です。…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタ♂♀オスは若干の羽化不全がありますが、ブリードには問題はなさそうです。累代がF6まで進んできたので血の入れ替えも視野に入れないといけないのですが、中々見つからないですね。ハチジョウヒラタはワイルドも採れる様ですが、ブリードして…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミクラミヤマ♂羽化してそうな雰囲気があってから数ヶ月放置。掘り出してみました^_^なかなかせっかちな者には、難しい虫です( ̄∀ ̄)小型の国産ミヤマです。可愛いミヤマですね。何より飼育スペースをとりません。^_^オスしかいないので、これにて、累代は終…

訪問

定期的に手土産を持って訪問される得意先の営業マンが来社。新型コロナの変異株も現れ景気よい話はあまり出てきませんでした。しかし仕事をして休んだりするわけにはいきません。毎回、気を遣っていつも何か手土産を持ってきてくれるのですが、今回はこちら…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワオスメス 棚の奥から掘り出していない瓶がでてきたので、掘り出してみました。写真ではわかりにくいですが今回のオスは赤みがとても美しいです。数ペアいてるので、累代は続けて行けそうです。来年まで寝ていてもらおうと思います。

ワクチン接種

長女も次女もワクチン接種のために、体調不良だったので、今日は一人で準備です。あまり食べられないだろうな。と思ったので、少なめの量にしましたが、そんな心配は無用だったようですね。ホットプレートいっぱいに焼き上がりましたが、全てなくなっていき…