まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菌糸ブロックの瓶詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

時間ができたので、まとめていただいた菌糸ブロックを瓶詰めをしていきました。全部でブロック2個。これで手持ちの菌糸プロックは最後です。 ようやく全てのブロックの瓶詰めがおわりました。肩がパンパンです(°▽°)

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ ♂♂♂良型のオスが複数羽化してきました。60ミリ代前半のサイズですが色合いといい、形といい、国産ノコギリの中では最高の美しさですね。60ミリ代になると迫力があります。まだ羽化待ちの瓶やまだ掘り出してない瓶があるのでそちらも楽しみです

大型ヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日から、色々、羽化してきたのでその瓶を掘り出しています。その中で何気なく掘った瓶の中にすごい個体が、、、、。スジブトヒラタ ♂ 測って見るとなんと65ミリ^_^自分で言うのも何なんですが、こんなスジブト見たのは初めてです。特に何をしたわけでもあ…

色々羽化1 〜クワガタ飼育の部屋〜

色々、羽化してきたので掘り出してみました。国産ヒラタ ホワイトアイ♂ ピンク色の眼で羽化してきています。神秘的です。スジブトヒラタ♀クロシマノコギリ♂ 小さいので湾曲が少ないですが完品で羽化してくれています。幼虫で回収してから一年程飼育してこの…

アマミシカ 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミシカ ♂♀日本に住む唯一のシカクワガタです。中々大きく羽化させるのは難しいですね。地味なクワガタですが大変貴重です。この羽化してきたペアも小さいサイズですが、このペアから何とか累代をつないでいきたいです。

リーグ戦

梅雨があけてから、連日の様に真夏日が続いています。天気は快晴になり、予定通り、ソフトボールのリーグ戦でした。気温のわりに風があってそんなに体感温度は高く感じませんでしたが、せみの鳴き声が暑さを引き立てますね。結果はといえば、メンバーも用事…

ウォードコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

珍品、ウォードコクワのマット交換です。羽化瓶だと思ったのですが、蛹化する気配がなく、菌糸が劣化していたので交換です。FE菌糸で管理しているのですがいつも、品切れ状態で、カートに追加されてもすぐになくなってしまう超人気菌糸ですね。なので今回は…

シェンクリング 〜クワガタ飼育の部屋〜

シェンクリング ♂大型が羽化してきました。初めて80ミリアップです。82ミリ。^_^かなり迫力がありますね。中々いい個体が羽化しなかったので累代を続けようかと悩んでいたのですが、、、、。これを見ると続けたくなります。別のペアで産卵セットをくんでいる…

ハイボール

今日はこれでハイボールです。全国各地で梅雨が開けて、夏本番。昼間は水分、塩分補給を忘れずに心がけて、夜はアルコールを補充して、鋭気を養いたいと思います^_^クワ作業がだいぶ溜まってきました。

クチノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クチノエラブノコギリ 活火山の島なので入島規制がされています。採集禁止種ではありませんが市場にはなかなかでまわらない貴重な種ですね。大顎が緩やかな湾曲にします。大型に羽化してくれば、、、。ですが。しっかりと累代していきたいと思います。

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ ♀ワイルド♀からの累代です。現地ではなかなか採集がむずかしいような話をききますね。今回はメスが羽化してきていますがオスも間もなく羽化してくると思います。活動の時期がずれない事を祈ります^_^

陽炎 〜クワガタ飼育の部屋〜

陽炎 純血京都産オオクワガタの赤眼血統です。累代もずっとインブリードで、全てが赤眼で羽化してくる血統です。産みの悪い世代もありますが今回はまずまずの数がとれました。所謂、劣等遺伝なので、自然界ではまず生き残れないと言われています。初令と二令…

瓶詰め

羽化してきた瓶をほり出し、空になった瓶が溜まってきたので、天気は悪いですが、洗浄して菌糸ブロックを瓶詰めしていきました。時間が限られていたので今日は全部でブロック3個。空模様とにらめっこしながらの重労働です。今回も前回同様に購入先から、当店…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ ♂♀今回のオスは58ミリ。なかなか60ミリ後半が出ません。ノコギリは大型で羽化してくると迫力があります。菌糸で飼育されてる方もいるみたいですがうちでは完全マット飼育です。まだ羽化待ちの瓶やまだ掘り出してない瓶があるのでそちらも楽し…

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

スジブトヒラタ♂はじめて60ミリアップがでました。この種は大きく羽化させるのが非常にむずかしいのですが、これだけ大きく羽化してくると迫力があります。しかも菌糸は使用せず一貫してマット飼育です。菌糸だから大きくなるとは限りませんが。うちの環境と…

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリの産卵セットを組みました。いつものように産卵一番に柔らかめの材を入れて、メスを産卵セットに投入。直視して確認はできていませんが、交尾できていると信じたいですね。結果はいかに、、、。ひと月半ほど乾燥に気をつけて放置ですね

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタ貴重なB型固定の血統です。累代も採れた幼虫はF6まで進んできたので血の入れ替えも視野に入れないといけないのですが、中々見つからないですね。ハチジョウヒラタはワイルドも採れるみたいですが、ブリードして羽化させると殆どがA型の様で…

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ 対馬・厳原ワイルドメスからの累代ですので次世代に繋げていきたいのですがオオクワガタだと、安易に考えていましたね。まさかのボウズ(・∀・)材は削っているのですが、全く産んでいません。なんでだろ、、、。ただ、救いなのはオスもメスもま…

タイリクツノボソ 〜クワガタ飼育の部屋〜

タイリクツノボソ 昨年セットしたままずっと放置していましたが、産みはじめ、幼虫がチラホラ見え始めたので割り出ししました。メスもまだ健在です。初令が殆どでしたが25頭ほど回収しました。なんとか累代はできそうです。毎回、産卵には苦労していますが、…

リーグ戦

週末の予報は雨でしたが、天気は快晴になり、予定通り、ソフトボールのリーグ戦でした。運動不足と練習不足がたたり、結構打ち込まれました(°▽°)メンバーも用事などで揃わず、人数もギリギリでした( ̄▽ ̄)まあ、無事に怪我なく帰宅できた事を良しとしないと…

夏の気配

我が家のよしずでいつの間にか、羽化していたんでしょうね^_^土の中に7年ほどいて、地上に出てきて、2週間の命だと記憶しています。まだ、その鳴き声は聞こえてきませんが、もう、夏本番はそこまできていますね。大雨による災害が日本各地で起きていますが、…

国産ノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

なんやかんやと羽化して来ています。^_^しかし、クロシマノコギリやトカラノコギリなどの国産ノコギリの羽化が、今年ははやいです。越冬せずに活動を始める個体がいそうです。全てを温度管理するのはなかなか難しく、特に国産種は年間を通じてほぼ常温飼育で…

アスタコ・カルベイ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ずっと失敗していた、アスタコイデス・カルベイ ようやく産卵を確認できました。^_^小さい種親からですが、大型を目指したいです。アスタコイデスの亜種の中では一番綺麗だと思います。卵が孵化するまでは安心することはできませんが、とりあえず一安心です…

着弾

次女の誕生日は先月だったのですが、その際に一緒に欲しい誕生日プレゼントを探していたのですが、常に品薄状態でした。で、ようやく注文していたプレゼントが到着^_^音楽媒体、我々世代にはウォークマンと呼んだ方がピンときますが、認識しているウォークマ…

満3歳

愛犬、黒柴の3歳の誕生日を先月迎えました。硬めのおもちゃを与えていたのですが、歯が欠けてしまったので、柔らか目のものを選びに子供たちとペットショップへ。意外に種類は少なく、選べるのはその大きさぐらいでしょうか。長女と次女が一つずつ選んで購入…

帰宅

中止や延期を繰り返していた子供たちの学校行事の一つ、次女が、楽しみにしていた修学旅行が、実施され帰ってきました。家族一人一人にお土産を買ってきてくれました。パパにはこれ。ママにはこれ。お姉にはこれ。楽しそうに買い物していたのが目に浮かびま…

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ウムハンギノコの菌糸交換です。菌糸が劣化していたので交換したのですが、一つだけ蛹化しそうな、幼虫がいました。どうでしょうか、、、。無事に蛹化してくれたらいいのですが、、、。5本交換したのですがそのうちどうもオスは一頭だけのようです。卵巣のみ…

名無しの権兵衛 〜クワガタ飼育の部屋〜

♂♀まだ学名のないprosopocoilus属の小型種です。ヤエヤママルバネと共にいつもお世話になっているショップの社長から分けていただきました。ワイルド♀からの累代品です。ブリードは簡単ですよ。と仰っていましたが、私はそんな種程失敗してしまいます。とり…

ヤエヤママルバネ 〜クワガタ飼育の部屋〜

初挑戦の種です。いつもお世話になっているショップの社長から分けていただきました。ワイルド♀から採れた幼虫たちです。ヤエヤママルバネ 西表島・相良川 WF1 マルバネはやった事ない旨伝えると一度チャレンジしてみてください。と分けていただきました^_^ …

ようやく

中止や延期を繰り返している子供たちの学校行事。大人の都合?でオリンピックは開催されるのに何で??が、子供たちの声です。少しでも明るい世の中に。みたいな声でオリンピックを擁護する声もありますが、子供たちにとったらそんなものより、目の前の運動…