まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールコクワ(ネパレンシス) 〜クワガタ飼育の部屋〜

ネパールコクワ F6インド・ダージリン 産んで無さげです( ̄∇ ̄)寿命が長い種なのでまだやり直しができるのが救いです。しかし難しいですね。低温種でも簡単に産んでくれる♀もいれば、どんなに鉄板といわれるセットを組んでも産んでくれない♀もいます。マット…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ダイトウヒラタ ♂南大東・池之沢 WF4写真にすると普通のダイトウヒラタにみえますが、なんとサイズは49ミリオーバー(°▽°)この種はサイズでいえば45ミリ以上を出すのは私は難しく、出したことがなかったのですが、掘り出してビックリしました。しかしダイトウ…

妹? 〜柴犬の飼育と記録〜

子供の小学校の体操着が小さくなったので着せてみると子供たちにとっては妹ができたようです^_^喜んでいますが当の本人(本犬?)は迷惑そうです。最近は抜け毛も少なくなりましたがそれでもフローリングには毛が落ちるので一日中といってもいい位妻は掃除機…

働き方改革

「働き方改革」という言葉を耳にして数年が経ちます。私が勤務する職場は以前は月150時間残業など当たり前の会社でしたが今は、36協定などの制約もあり、多くても30時間を超える程度の残業時間になりました。150時間残業していた頃は基本給よりも残業代の方…

パーティ

今回のパーティはこちら。いつもは餃子パーティですが、今回は久々にたこやきです^_^子供たちが幼稚園児ぐらいの頃はどちらかといえば、こちらがメインのパーティでしたが、今回気づきましたが、たこやきよりも餃子の方がいいようです^_^食が細かった次女が…

生きてる・・・

この一夏羽化してきた新成虫は低温種を除き、スペースの確保もありほぼ常温飼育してきました。個体によってはそれが原因かはわかりませんが☆になってしまったのもいます(・∀・)☆になってる、と思い、片付けないと。と思いながらその容器をあけると実はまだ生…

家電の寿命

結婚してから14年の月日が経ちます。その頃から頑張ってくれてきた洗濯機と掃除機は、昨年に引退して、新しいものに変わりました。そして今回はテレビとDVDレコーダーがお役御免(°▽°)ということで、2代目のテレビとレコーダーがうちに来ました。だいたい10年…

卒業式

次女が幼稚園から続けているスイミングスクール。遂に一級を合格し、平泳ぎ、自由形、背泳ぎ、バタフライの4泳法を習得し、卒業することに。^_^そのお祝いではないのですが、お寿司が食べたいとのことで、近くのまわっているお寿司やさんに行くことに。^_^あ…

ヤクシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ヤクシマノコギリ ♂ WF2屋久島・安房♀ワイルドからの累代ですがワイルド♀はいっこうに産まず幼虫が5頭とれただけでWF1の世代もあろうことか3頭とれただけでした( ̄▽ ̄)その3頭が1♂2♀にうまくわかれてくれておちることなく羽化してきてくれました。来年までし…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワ 諏訪之瀬島ナベタオ産 F3ケースの底からは幼虫がみえているので、あとは、コメツキがいないことを祈るだけでした(笑)7月末にセットしていましたので約2ヶ月放置でした。割り出してみるとマットから初令幼虫がゾロゾロでてきたので、比較的育…

B型ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

B型ハチジョウヒラタお盆休みに産卵セットを組みました。どんな感じだろうとケースの下を覗いてみるとちらほら、小さいニョロニョロしたものが見えています^_^一安心ですが油断は禁物です。いざ割り出してみるとあれだけいた幼虫がどこぞへか消えてしまって…

エレガントゥルスコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

エレガントゥルスコクワ 亜種 akaishii WF1パラワン島・Mt.ガントンようやく活動を始めたので、同居させ、セットを組みました。♀三頭、活動を始めたので各々のサイズの♂を掛け合わせました。♀の羽化が極端に少なかったので累代が心配だったのですが、なんと…

グラウトコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

グラウトコクワ♂WF1 タイ・ナーン州小型種ですが赤みが強くとても気に入っています^_^大顎の形状がありえない形をしています^_^ワイルドでいただいて即産卵セットに投入し40数頭だったか、沢山の幼虫がとれました。しかし、ほとんどをプリンカップで飼育して…

手づくり麩菓子

その名も「さくら棒」次女のお友達が家族で静岡に帰省された際に我が家にお土産を。と届けてくれました。^_^桜エビにちなんでいるのですかね。袋を開けてみるとピンク色が一段と鮮やかです(^^)麩菓子と言えば中がスカスカで、唇にひっつくようなイメージだっ…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日アマミミヤマの産卵セットを組みました。最初はマットに潜ってくれていたのですが最近は、よくマットの上を徘徊しています。23度から25度程度が適温ときいていたのですが、思いきって、21度から22度までさげてみました。徘徊することは少なくなりました…

避妊手術 〜柴犬の飼育と記録〜

避妊手術がおわりお迎えに行き帰ってきました。知らないところで、病院のゲージで一晩過ごし、疲れているのか怖かったのか。どちらもなんでしょうね。心持ち不安げな表情で車に乗り込みうちに帰ってきました。早速、水を飲み、ご飯も丸一日ぶりに食べいつも…

トカラノコギリ(臥蛇島産) 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ・臥蛇島産前回割り出して、あまり数が採れず、もう1ペアキープしていたので、産卵セットを組んでいました。スペースの加減で小さいケースで組みました^_^全てがマットからで材を割ってみましたが材からは皆無(・∀・)ノコギリなので、マットに…

ミシマコクワ (硫黄島産) 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日割り出したクチノエラブノコギリそこにはコメツキの幼虫がいたので、同じような材を使ってセットしたイオウコクワが気になりセットを暴いてみました。コメツキの幼虫はいませんでした^_^なんとかひと安心です。^_^コメツキの幼虫はかなり大きく長くグロ…

人類の歴史

2001年ですから今から、18年前ですね。ワールドトレードセンターのビルに飛行機が突っ込み、ペンタゴンから黒煙があがっている映像に衝撃をうけました。その後の、容疑者探しやその処遇などはなされた報道などをみると、9.11そのものは解決したかのように見…

避妊手術 〜柴犬の飼育と記録〜

避妊手術をすることになったうちの黒柴ちゃん♀今週の金曜日の夜に病院に預け、土曜の朝に迎えにいきます。^_^うちに来てからはじめて、家族と離れて過ごします。どうなんだろ。母犬から離された時点でもう孤独な一生が始まっているのか。犬の気持ちは犬に聞…

クチノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クチノエラブノコギリ7月に産卵セットを組んでほぼ2カ月放置^_^幼虫がケースの底に見えていたので、採れていると安心していました(・∀・)しかし、割り出していくと意外に幼虫の姿が少ないのでおかしいなと思いながら作業を進めていくとなんとコメツキの幼虫…

防災意識

台風15号が関東地方を縦断しています。被害が少しでも少ないことを願うばかりです。先日は九州北部で猛烈な雨。その前は西日本に台風11号が縦断。雨風による災害が頻発しています。ニュースで見る度、その地域では、停電がおこったり、鉄道が計画運休したり…

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

スジブトヒラタ WF3・♂奄美大島・油井岳♀あまり大きくならないヒラタです。背中のスジとどうみても国産ヒラタの顎の形とは違う形状が気に入っています。どちらかといえばスジクワガタの顎に似ているような気がしますね。長女がまだ三年生の時の正月に次女が…

ブラックハスタート 〜クワガタ飼育の部屋〜

ブラックハスタート F5コロンバンガラ ♂♀♀は春先に羽化してきていて♂がようやく羽化してきました^_^羽化ズレの激しい種ですがなんとか3ヶ月前後のペアができました。エサも食べだし活発に活動している♀もいてるし幼虫の♀もいてます。♂が羽化してきませんでし…

イキノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日も仲良くしていただいている方からいただいてしまいました。^_^イキノコギリ WD ♂♀国産ノコギリのレコードはこのイキノコギリが持っているんだとか。(^^)アマミノコギリも大型でカッコいいのですが、このイキノコギリは大型になる上にアマミノコギリより…

産卵セットの割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

今年のGWの10連休の最中にセットを組んだミシマコクワ ・竹島産夏前に割り出したら全く産んでおらず、再度、同居、交尾からやり直し、7月末に再セットしました( ̄▽ ̄)で今回割り出し、ようやく、幼虫がとれました。周りは簡単だと皆が口を揃えて言うのですが…

口内クリーニング

今日は半年に一回の歯医者でのクリーニングの日です^_^子供の頃はあまり通院した事はなかったのですが、大人になり、親知らずが虫歯になってから、通うようになり、その治療が終わってからは定期的なクリーニングに通うようになりました。口の中をみただけで…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミミヤマ♂♀♀の活動はすでに始まっていて、後食も少しはじめていました。♂の活動待ちの状態でしたが先日、活動をはじめていたので早速、同居させてみました。いただいた方からは動き出すとすぐに交尾は可能で、あまりエサは食べないよ。と聞いていました…

デザート

夏の涼しげなデザートから秋らしく??紅茶にあうデザートを娘たちがつくりました。レアチーズケーキケーキの底には市販のビスケットを割ってしきつめ、その上にはたっぷりとクリームチーズをのせています。中にはブルーベリーを入れてありました。至って、…

ドルクスSP 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドルクスSP WF2インド・アルナーチャルLS産前回はボウズだったために再度、交尾からはじめ産卵セットを組みました。( ̄∇ ̄)二月に最初のセットを組みそれがボウズで、六月に再セットしました。結果は10頭(°▽°)惨敗です。半年がかりで産卵セットを組みスペー…