まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月末日

今日は三月末日。ってことは、今年度末日。日曜日なので、職場には行かずして平成30年度が終わります。明日からは新年度。子供達は新学期。そして、明日は平成の次の時代の新元号が発表されます。11時半頃に発表されるそうですね。もう今頃は新元号は決まっ…

「の」があるのかないのか

「首相談話」正式名称は、「内閣総理大臣談話」国政の重要事項に関する内閣総理大臣の公式見解の事で、閣議決定した後に発表されるものだそう。これは、内閣が発足した時やその改造、または総辞職と言った節目節目の時に発表されます。平成が始まる1989年、…

桜の開花

季節の移ろいを表す七十二候の一つ「桜始開」を迎えて日本各地から桜の開花だよりが届いていますね。一昨日ですが、ここらあたりの桜もチラホラ咲き始め開花が宣言されました。今年も暖冬のため、桜の開花も早いに違いないと思いきや、ここ数日は気温が下が…

ミシマコクワ(竹島産) 〜クワガタ飼育の部屋〜

我が家の飼育部屋の竹島産ミシマコクワ。すでに後食を始めています。この世代は沢山産んでくれたのですが、1回目は失敗しました( ̄∇ ̄)どうしても、絶やしたくなくコクワごときに、植菌材を使ったのを思い出します(笑)なので2回目のセットで、爆産してくれ…

ヤエヤマコクワ 続き〜クワガタ飼育の部屋〜

我が家の飼育部屋のヤエヤマコクワ。菌糸で育てると確かに大きくなるのですが、お腹の出るメタボ個体もでてきます。マットで育てると、手抜きしなければスマートな個体が羽化してきます。が、しかし・・・・たまにネブトみたいな♂が羽化してきます( ̄∇ ̄)♂か…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

2年前に、とある標本商さんからいただきました、我が家のヤエヤマコクワ。ワイルド♀西表島 テドウ山産♀もうすでに☆になっています( ̄∇ ̄)当時は、とても、希少で、売値も良い値段がついていましたが、今は、大分値段も下がり、流通量も増え求めやすく、買い…

クワ友

先週末のこと。中々、日程があわず、延び延びになっていたクワガタ飼育で知り合った友達=クワ友と、久しぶりにお会いし、交流を深めました。ドンキの話。国産離島コクワ&ノコギリ。シカクワガタ。などなど。色々お話しさせていただきました。飼育がかぶっ…

球春 〜センバツ開幕〜

昨日からセンバツが開幕。球春という言葉がありますが、「春はセンバツから」とは、うまく言ったものです。高校生らしい試合もあれば、プロ野球選手が、混じっていたかと思うような試合もありました。ふと、三十年近く前のことを思い出します。私が高校球児…

ドッグラン

今日はよく晴れた天気でしたが気温が下がり、体感温度もかなり、低かったです。いつもいく、ドッグランは、山あいに、あるので、更に寒く感じました。ウィンドブレーカーに、ニットキャップにネックウォーマー。まるで、真冬並みの格好です( ̄▽ ̄)今日で5回…

イチロー引退(泣)

今朝の新聞の一面は「イチロー引退」の一色でした。中面を見ても、特集がくまれてるものもありましたね。確かに、それに値するような稀代のバットマンです。ずっと、野球をしていた者からすれば、雲の上の存在です。まだ、イチロー選手が、オリックスにいた…

黒柴の噛み癖 〜柴犬の飼育と記録〜

今日は春分の日。いよいよ、春本番が近づいてきました。祝日ですが、あいにくのお天気で・・・・。今朝は小雨だったので、黒柴ちゃんの散歩はいけたのですが、夕方の散歩はどうなることやら・・・・。昨晩、黒柴ちゃんは、案の定、エサの時間が終わると、子…

卒業式

今日は上のお姉ちゃんの小学校の卒業式。昨日までは、少し肌寒く実際気温も低かったのですが、今日は暖かい日差しが、子供達をつつんでくれました。子供のためにと、思い、役員を引き受けたのは二年前。それまでは、学校に行くこともなかったのですが、先生…

サビイロカブト 〜クワガタ飼育の部屋〜

うちの飼育部屋にいる 唯一のカブトムシ。 サビイロカブト。 親指の関節一つ分くらいの 大きさです^_^ なかなかかわいいサイズですが、 まだ、羽化したばかりなので、 蛹室のなかで、でてくる時期を 模索してはります(笑) キィーキィーと、鳴きながら? 動…

寒のもどり

この時期、よく晴れた日の朝は冷え込む。と言われますが、道路脇に設置されていた温度計をみると、今朝は1度。これはまだ寒いわけで・・・・。車のタイヤはスタッドレスは、必要ないかとは、思いますが、まだもうしばらくはダウンの上着は必要ですね。とこ…

なまった体

人間も冬眠から目覚める季節になりましたね。雨が降ってましたが、今日から、ソフトボールのリーグ戦が開幕です。足元がぬかるんでますが、怪我なくプレーできました。冬の間、なかなか仲間とあわず、久しぶりに会いましたが、お腹がぽっこりの仲間も(笑)…

オオクワガタ(大阪府高槻市原産)〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ。京都・京都市左京区岩倉産、長崎・対馬市厳原町豆酘産に続いて、最後の産地、大阪府高槻市原産です。何度か採集をご一緒させていただいている方から、いただいた累代ものです。♂WF5♀WF5夫婦でなかなか、大型がでてこないですが、綺麗な形で、…

アスタコイデスノコギリ(カルベイ) 〜クワガタ飼育の部屋〜

アスタコイデスノコギリ。安価で、ワイルドものがたくさん出回っています。この種は、生息地によって、亜種が、あるといっても、過言ではないくらい、亜種が存在します。西はインドくらいから東は中国、台湾くらいまで、生息地は幅広いです。京都のあるショ…

季節はずれ

平日は、毎朝子供のジョギングにつきあっているのですが・・・今朝は、白いものがチラホラ。三月も半ばにさしかかり、この時期に雪なんてふるのなん年ぶりくらいだろう。と思って見入ってしまいました。日本には、三月といえど、まだまだ、寒く、山間部では…

昆虫ゼリー(クワガタのエサ) 〜クワガタ飼育の部屋〜

うちの飼育部屋で 使っているゼリーは、 今のところ この三種類です。 フジコンの 高タンパク乳酸ゼリーワイドS デイキャッツの ペロリアン昆虫ゼリー そして、王道。 KBファームの プロゼリー うちでは、 どれも食いつきは 悪くなく、ふつうに 食べてくれて…

アレルギー 〜柴犬の飼育と記録〜

アレルギーといっても、 人間のことでは ありません。 コイツのことです(笑) コイツを連れて出かけて、 食事をするのが、車の中って時、 我々は、ウェットティッシュで 手を拭くのですが、その際、 この子はくしゃみをします。 家で、食事をする時、 テー…

8回目の3.11

未曾有の大災害から今日は8年目。未だに2500人以上の方が行方不明とのこと。当時、勤務中に、大きな揺れを感じましたが、揺れが収まると、ふつうに、勤務に戻りました。そして、その晩・・・・昼間に起こった地震のことなど、すっかり頭からなく、帰宅すると…

ドルクスSP産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

アルナーチャルL S産のドルクスSP♂こちら♀以前に♀殺しに、あい♂のアゴをケーブルタイでしばり、一週間ほど、同居させました。おそらく交尾済みかと思います(^。^)この辺りの種も、どれくらい産んでくれたら成功なのか、よくわかんないです( ̄▽ ̄)普通のドルク…

ドックランへ 〜柴犬の飼育と記録

春の陽気にさそわれて、今日はドックランへいつものように、なかなか動き回らず、風にゆれている落ち葉で遊んでいるとそこへ、一頭のビーグルが・・・自分の体より小さい犬だと戯れることができます( ̄▽ ̄)なんて根性なしなんだろ・・・案の定、ダルメシアン…

オオクワガタ(長崎・対馬)〜クワガタ飼育の部屋〜

京都・岩倉産のオオクワガタに続いて、こちらは、長崎県対馬市厳原町豆酘産オオクワガタ採集に関しては知る人ぞ知るK氏の採集品でワイルドからの累代品です。こちらがその♂こちらは♀夫婦で対馬のオオクワガタは、対馬自体に、本土から出かけるには、多額の費…

「ネガポ辞典」が面白い。

ネガポジテン??? なんのこっちゃ? と思って、手にとって 開いてみたら、 それは、 ネガティブ用語を ポジティブ用語に 変換する辞典。 「ネガポ辞典」 例えば 「三日坊主」 は 「切り替えが早い」 原点やモノの見方の ずらし方次第で、 後ろ向きな言葉を…

啓蟄(けいちつ)

今日は二十四節気のひとつ、冬ごもりの虫が、はいでるとされている「啓蟄」3月に入り、最高気温が、15度を超える日もでるようになってきました。早い所では、満開だった梅の花も散り始めてるところもあるのだとか。虫だけでなく、人の心もまた、うきうきと動…

一生お金に嫌われない生き方 〜江上治氏の著書〜

久しぶりに身にしみて 実感した本。 「人生お金に嫌われない生き方」 江上治氏著 会社で嫌なことがあっても、 いきなり辞めてはいけない。 自分の市場価値を冷静に分析し、 今の会社で価値を磨き、 高めていくこと。 そして辞表を出しても 「絶対に辞めない…

甘噛み 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの黒柴ちゃん♀ 9ヶ月目に差し掛かり、 子供だった歯も、 大人の歯に、ほぼ はえかわり、 だんだん、成犬に なってきました。 体重も、9キロを 超えてきました。 当然、口の中も、 歯のひとつひとつが、 大きくなり、 本気ガミされると、 凶器になりかね…

シネンシス(中国コクワ原名亜種) 〜クワガタ飼育の部屋〜

昨年の春に、入ってきた シネンシス。(中国コクワ原名亜種) そのワイルドからの累代品が、まだ幼虫ですが、大分大きくなってきました。セメノウの経験から、カワラで、飼育していますが、ヒラタケや、マットなどを幅広い飼育方法で、行けそうな感じがして…

タイリクツノボソ産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

昨日から3月に入りました。 それにしても、2月の末ぐらいから 日によったら、4月並みに 暖かい日もあります。 今日も暖かい一日になりました。 飼育部屋をみてみると、 アルナーチャルの タイリクツノボソが、がっつりと 餌を食べ出していたので 交尾させる…