まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

タイリクツノボソ産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

  昨日から3月に入りました。

  それにしても、2月の末ぐらいから

  日によったら、4月並みに

  暖かい日もあります。

 

 

  今日も暖かい一日になりました。

 

  

 

  飼育部屋をみてみると、

 

  アルナーチャルの

  タイリクツノボソが、がっつりと

  餌を食べ出していたので

  交尾させるのに、3日ほど

  同居させていました。

 

  でも、  同じ容器にいれると、

  モノの10分もしないうちに、

  はじめちゃいましたけど。( ̄▽ ̄)

 

  自分の遺伝子を残すことが、

  生存することのすべてでしょうから

  クワガタたちにとったら、

   当たり前のことなんでしょう。

 

   

   今回は、

   お世話になっている、虫やさんの

   バクテリア材を使いました。

 

  昨年の年末に、この種用に  

  いただきました。

 

 「柔らかいものがいいのですが」

 

 と注文をつけたら、

 

 「小さいのでよかったら、

 

   3本600円でいいよ。」

 

 ってことで、頂いて帰り

今回それを使いました。

 

いい感じに柔らかくなっているので、

沢山、産んでほしいところです。

 

 爆産することは、皆無でしょうね

(  ̄▽ ̄)

 

 この種、温度もうるさいし、

 材やマットにも、うるさいのでしょうか。

 

 なかなか難しいですね。

 

( ̄▽ ̄)

 

 まー、

 でも、

 

 採れたときは、その分、

 嬉しいと思うので、

 1ヶ月か1ヶ月半後、

 様子を見ながら、

 割り出したいと思います。