まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリセットを組んで2か月程放置していました。ケースの底にそれなりに幼虫が見えていたのでボウズはないな。と、安心して割り出していたのですが、割り出し終えてみると結果は20頭程でした。いつも使っていた産卵用マットではなく、他社のマット…

終焉

これまで、一年もたずに首相が交代していた時期もありましたが、その頃に比べると、あたかも永遠に続くようにも思えた安倍政権も終焉です。私自身は、このまま職務を続けると思っていたので、突然の辞任表明は衝撃的でした。持病があるとのことで薬の効果も…

竹島産ミシマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

竹島コクワ♂♀それなりに大型で羽化してきました。色合いも綺麗ですね。ミシマコクワのなかでは、硫黄島産のものが最も赤くなる印象がありますが、この竹島産のものは、シブい紫がかった色合いになりますね。硫黄島産の色とは少し違います。サイズも硫黄島産…

健康診断

年に一度の健康診断の為、午後から社員は指定の医療機関へ移動して診断を受診してきました。通常検査では、採血の中では、色々な病気のわかる検査はないのですが、オプションでガン検査のできるものがあります。もちろん、有料ですが。2年に1回このオプショ…

陽炎 〜クワガタ飼育の部屋〜

我が家の飼育部屋にいる数少ない血統モノです。陽炎 オオクワのレッドアイですね。今回はオスに偏ってしまいました。メスは二頭しかいません。ブリードの予定は来年ですが、しっかりと管理してブリード時期を迎えたいと思います。要望がある種なのですが、な…

材飼育 〜クワガタ飼育の部屋〜

丸2年かけて、材飼育をしてきたオオクワガタの材。いったいこの材の中はどうなっているのか、そろそろ材を割ってもいい頃かと思い、割り出しペンチを持ち出し、割り出していきます。ちなみにこの兄弟姉妹は、昨年、羽化してきていますので、今シーズンブリー…

日焼け&筋肉痛

先日、照りつける太陽の元、午前中から4試合、ソフトボールの試合がありました。体にこたえましたね(°▽°)屋外でくわ作業を一時間するだけでもバテバテになるのに、炎天下のグランドでの運動ですから。日にも焼け、何日か後にたぶん筋肉痛です(°▽°)若い頃の様…

クチノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クチノエラブノコギリ♂貴重なワイルドからの累代です。サイズは60ミリ強。これぐらい大きく羽化してくれるとカッコいいですね。国産ノコギリは、ある一部のメーカーを除いては、一般的には菌糸飼育にはむかない傾向がある様に思います。欲を出せばきりがあり…

修理

大学生の頃にオーダーしたグラブですが、今まで何の不自由もなく使ってきたのですが、とうとう紐が切れてしまいました。ご近所さんで、一緒に野球をしている方にドッグランに出かけた際に、寄り道した道の駅でお土産にワインを買い、その渡しついでのまたつ…

ある俳優の言葉

自分が間違いを犯したり、相手に迷惑をかけたり、傷つけたり、等等。誠心誠意、謝らなければならない場面は生きていれば嫌という程に遭遇します。時には自分は何も悪くないのに、その場を丸く収めるために下げたくない頭を下げて謝った経験のある人も多いの…

エレガントゥルス 〜クワガタ飼育の部屋〜

エレガントゥルスパラワン島WF1メスはまだ健在です。マットから一頭、材から20頭ほど確保しました。何とかこのままの数を保ちながら累代していきたいです。スマトラ島などのエレガントゥルスはよく見かけますが、パラワン島のエレガントゥルスは亜種の中でも…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ヤエヤマコクワ 惨敗です(・∀・)卵が三つ。まだメスは健在ですので、もう一度、同居からやり直しです。9月の中ぐらいからもう一度、セットを組みたいと思います。それにしても、ガックリしました。採集者から、直接譲って頂いた、超貴重な虫なので何とか累…

猛暑

このうだるような暑さ(^^;;相変わらずの猛暑が続いています。おかげで、美味いビールが飲めています^_^しかしながら、外でくわ作業をしていると、すぐに汗びっしょりになります。産卵セットの割り出しや成虫の掘り出しなんかをしていると、本当に気をつけな…

割り出しもれ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタの割り出しもれ放置して一か月ほど経つので篩をかけると、6頭ゲット。一か月前に割り出し、卵や初令はプリンカップにとっていましたが、無事に成長しているのか、そちらはまた後日確認です。今回採れたものは順番に菌糸に入れていきたいと思いま…

ドッグラン

真夏の太陽が照りつける中、家族で久しぶりに山間のドッグランに出かけました。初めて行くところです。その前に川で川遊びをしてからです^_^子供たちが川に入るのをみるとうちの黒柴ちゃんも一緒になって飛び込んで行きました。水は怖がるものかと思っていた…

人間の満足度

コロナ渦の中、密を避け、なかなか満足に出かけることもできず、してやれる事と言えば食べたいものをお腹いっぱい食べさせてやることぐらいです。でもこれが1番満足できるかもです。昔から新しいご馳走の発見は新しい星の発見よりも、人々を幸せにすると言わ…

迷いゼミ

うちの玄関に迷い込んできました。あまり見かけないセミなので子供たちは、興味津々^_^名前や鳴き声は聞いた事はあるらしいですがツクツクボウシです。たぶん^_^このセミをみると子供の頃は秋を感じ始めたものです。夏も終わってしまうな。と、妙に寂しくな…

Windows10

サポート終了からかなり経ちました。ようやく我が家もWindows10を搭載したパソコンに乗り換えました。真っ新なので動きも良く軽快に作業が進みますね。以前のものは立ち上がるのにかなりの時間がかかりました。動作中が多く、さらにはWi-Fiが途中で切断され…

お出かけ

連日の猛暑日、今日は子供たちと黒柴ちゃんをつれて、少し離れた公園へ。子供たちの話によると約2年ぶりだそう。ここも新型コロナの影響か、この暑さのせいか人もまばらです。密は避けられてよかったです。山間にある公園なので、日差しのわりには心地よい風…

お盆休み

お盆休みがスタートしましたが異例の連休です。旅行は奨励するけれど帰省はよく考えてください。とか言っていることがよくわかりません。(°▽°)霞ヶ関の老人たちは、みなさん名だたる大学を卒業されているのに。と残念に思います。まあ、〇〇大学卒なんて、所…

足跡

最近のスーパーのレジには必ずと言っていいほど床に足跡マークが貼り付けてあります。レジの列では、その足跡に合わせて無意識のうちに前の人との間隔を開けています。これには、ちゃんとした理論があり、「ナッジ理論」と呼ばれています。人間は理屈や合理…

梅干し

子供たちが漬けた自家製梅干しが最終段階を迎えました。干したり塩漬けして、また干して。私は全く手出ししていませんが、色々手がかかっているみたいです。自粛期間が長かった為、こうしたものがたくさんできました。梅酒や梅シロップ、カボス酒等等、今年…

採集ポイント

梅雨の長雨で採集場所は、どうなっているのか、なかなか時間がなくて見に行く事が出来なかったのですが、少し時間ができたので足を運びました。昼間の明るい時間帯だったので、カナブンが樹液場をほぼ独占。しかし何本か回ってみると大物が。^ - ^かるく70ミ…

今年の夏

お盆休暇を前に新型コロナな感染者数が、右肩上がりに増え続けています。以前と検査数が違うので一概には比較は出来ませんが、警戒を強めないといけないことには変わりはありません。ますます増加しているこの現状を「これは第2波か」とそればかり報道してい…

夏休み

子供たちの短い夏休みが始まり、再びおうち時間が始まりました。今日はいなり寿司にチャレンジした様で、帰ってくると既に完成^ - ^私は食べるだけ^ - ^寿司揚げから購入し、中に詰めるすし飯も自ら作る手の混んだいなり寿司のようです。詰め加減も待ち待ち…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ・悪石 ケースの底に幼虫が 見えていたのでボウズは ないなと安心して 割り出しをしました。 ^_^ 毎回こんな感じだと いいのですが。 結果、31頭でした。 メスもまだ健在でしたが 十分な頭数を確保できたので 再セットはせず。 5月の半ばにセ…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワ。ようやく幼虫が見えてきたと思ったらだいぶ大きくなっています。昨年セットを組んでまだメスが生存していたので今年も組みました。なので数は少ないですね。しかし、延べ2年にわたり、産卵セットを、組みました。今回採れた幼虫の兄弟は…

ハスタートノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハスタートノコギリ・マライタ メスは☆になっていました。割り出してみると幼虫が10頭、卵が10数個。☆になる間際に頑張って子孫を残そうとしたのでしょうか。爆産には程遠いですが、とりあえずは累代は続けていけそうです。ただ、ブラックハスタートにも言え…

ハチジョウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウコクワ貴重なワイルドからの累代です。幼虫が見えずまたボウズかと心配していたのですが、初令幼虫がチラホラ見え出し割り出しました。GWにセットを組んだので二ヶ月以上ですね^_^殆どが初令だったのでセットを組んだ期間の中でも産んだのは後半で…

夏本番

日本列島、南から徐々に梅雨明けが発表されています。いよいよ、夏本番が始まります。しかし、夏の風物詩、甲子園で開催される高校野球も無ければ、海水浴場やプールなども軒並み遊びに行ける様な状態ではない様です。夏が来ると言っても、夏らしい遊びは出…