まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年末日

本日をもって2020年も終了です。今年は新型コロナ一色の一年でした。全ての活動にコロナが関わっていたと言っても過言ではないくらい、世の中や生活形態を変えてしまったかもしれません。皮肉な事ですが、今まで色んな働き方改革が謳われ、提案されてきまし…

餅つき

我が家の毎年恒例の餅つきです。と言っても餅つき機がついてくれます^_^待つこと一時間くらいでしょうか熱々の餅がつきあがりました。が、しかし餅を丸めるのは、至難の業です。一度、私も丸めたことがありますが、とても熱くて丸めることを断念し、うちの女…

オキノエラブヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブヒラタ ♀♀♀写真は三頭しか撮っていませんが、全八頭、メスばかりです。オスは大顎の裏側に微毛が生えている毛深い国産ヒラタです。ちなみにオスはまだ幼虫しています。このメスたちも、来年まで床下にて常温管理で寝ていていただきます。乾燥に…

洗浄

先日から、飼育スペースを確保するために、成虫の掘り出しや産卵セットの割り出しなどで出た容器が溜まってきたので一気に洗浄です。今年1番の寒気がきているようですね。何てこった(°▽°)そんな気持ちです。洗って、洗って、また洗って。週末はソフトボール…

年の瀬への備え

年末のオンライン忘年会に備えて購入^_^ビールと焼酎派なのですが、新たな雰囲気を求めて、買い物かごへ入れてしまいました。味は悪くはないのですが、少し物足りなさがありますね。今は色んなものが自宅で楽しめるように工夫されて販売されていますね。色ん…

クリスマス

コロナ禍のなかでのクリスマス。サンタも大変だったようです。なんとかプレゼントも出揃い、クリスマスに間に合う様に届けてくれました。長女 次女 ママ パパそして、ケーキも完成^_^なにわともあれ、あわただしくでしたが、無事にクリスマスも過ぎて行きま…

ケーキつくり

我が家では、クリスマスや誕生日などのイベント事でケーキを食べる際には妻がケーキを焼きます。今年は、次女も一緒にお手伝いをしながら焼きました篩にかけ、粉を細かくして泡立て?混ぜ込み?型にいれて焼き、出来上がり。おおよその工程はこんな感じです…

真剣勝負の3週間?

先日は 「勝負の3週間」とかいうフレーズで国民に注意を促されていましたが、今回は、出どころは別ですが「真剣勝負の3週間」というフレーズが飛び出しました。殆どの国民は、この一年近くの間、常に真剣勝負していたんではないかと思います。現在、医療に携…

400年ぶり?

400年ぶり?の天体ショーらしいです。写真ではわかりずらいですが、木星と土星が急接近しているらしいですね。夏休みには理科の宿題で星の観察をしていた子供たちが新聞の片隅で記事を見つけ、愛犬の散歩で目視^_^そして、寝る前に思い出し、風邪をひくから…

コロナ禍でのクリスマス

子供たちも、今年はコロナ禍の影響をもろに受けています。全国的に休校になった為、おそらくどこの学校も、授業の遅れを取り戻そうと、七時間授業にしたりと、色々工夫しているようです。わが家の子供たちの学校も例外ではありません。長期休みを減らされ、…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、ほぼ初令で割り出したヤエヤマコクワ 。二令になり、プリンカップでもまだ引っ張れそうなんですが、乾燥が怖いので、500ccの瓶に移し替えました。菌糸にしようか迷ったのですが、今回はすべてをマットに投入です。^_^そそくさと潜っていきました。小さ…

イルミネーション

子供たちが使っている布団がヘタってきたので、買い換えることになり厳重装備でショッピングモールへ。これを見ると通常ならクリスマス気分になるのですが、今年はそんな気分になりませんね。(°▽°) しかし、コロナ禍でも心にはクリスマスを楽しむくらいの余…

タカラヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

小宝島産 タカラヒラタ♀メスのみが羽化してきました。まだ、♂は幼虫をしています。宝島のタカラヒラタもレアですが、小宝島のタカラヒラタはなかなか見つけるのに苦労しました。赤翅の血統らしいのですが、羽化してくるまでわかりません。♂もそろそろ最後の…

冠雪

今週に入り、今季一番の寒気が日本列島に流れ込んできます。私の住んでいる地域も、今季初冠雪です(・∀・)毎年、雪が降るとしたら 年明けだったのですが、今年は少し早いです。この週末にタイヤ交換しようかと思っていたのですが、間に合わなかったです(°▽°)…

酒の肴

酒の肴にピッタリです。しかし、うちの女子たちもこれ系は大好きです。あえて言えば、長女があまり好んでは食べない感じですが。小鉢にとりわけ、チビチビやろうかと思いましたが、ふたくちめには小鉢は空っぽです( ̄∇ ̄)まあ、何でも好き嫌いなく食べてくれ…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ダイトウヒラタ♀♀♀メスばかり羽化してきました。国産ヒラタですので多少羽化時期がズレても安心ですが・・・。割り出しから四、五ヶ月で羽化してきた感じですね。また来年まで常温管理で寝ていていただきます。^_^

健康第一

この週末はソフトボールのトーナメント戦の最終日でした。先週末よりも午前中は気温が低かったように感じる中での試合でした。十二分に体を暖めてからプレーしないと怪我をしそうです( ・∇・)年齢にはかないません。( ̄∀ ̄)結果、セミファイナルで2点差で負…

秘蔵のドンキ 〜クワガタ飼育の部屋〜

秘蔵の赤ドンキ。♂♀♀もう一頭、オスが羽化してきましたが羽パカの羽化不全でした。(・∀・)この産地はあとオスを一頭残すのみとなりました。まだ蛹ですが、最終段階です。年末か年明けには羽化してきそうな感じです。来期まで寝てもらい、沢山産んでもらいた…

写メにネタに・・・

美味しそうなスイーツ。写メのみです。( ・∇・)私がソフトボールの間に買い物に行ってくれていた我が家の女子たちが買ってきて、お茶会が開かれていました。なかなか美味しかったらしいので、聞いてみるとうちの近所のケーキ屋さんだとか。今まで気づかなか…

ほかほか

寒くなると暖かい夕食が身も心も温まります。これが美味しい季節になってきました。暖冬と言われていますが、太陽が登っていない間はかなり冷え込みます。ビールもいいですが、日本酒か焼酎ですね。刺身は殆ど子供たちの胃袋に入っていきました。年末まであ…

ミシマイオウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウコクワ♂♀完品で羽化してくれています。ミシマコクワの中では赤が一番強いように思います。オスは42ミリ前後です。もう少し大きな個体も羽化してきています。来年までじっくり寝てもらおうと思います。

限界

2年近く履いてきたサンダルでしたが、つい先日、それを履き、ガソリンスタンドで給油していた際、足元が濡れていたのもあり不覚にも滑ってしまいました。で帰ってサンダルの裏を見てみると・・・そりゃ、滑るわな。と納得。すり減ってきて薄くなってきている…

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリ ♂完品で羽化してきてくれました。オスはツートンカラーで種の特徴がよく出ているように思います。欲を言えば、大型で羽化させたいのですが、なかなかむずかしいですね。じっくり寝ていただきます^_^

密に気をつけながら

この週末は、ソフトボールの最終節でした。密に気をつけながら、時にはマスクをしながらの試合です。午前中は気温が一桁の中での試合でした。手も悴むような寒さの中怪我には十二分に注意しながらの登板です。結果、1勝1敗で次週の試合に進みましたが・・・…

タグ付き

正月くらいにしか口にすることのない松葉ガニ。今年はこの時期にいただきました。しかも、タグ付きです^_^おそらく、今まで食べていたカニは冷凍されていたものだと思いますが、今回のはそれでありません。身も腹もプリプリです^_^いつも腹は食べるのが面倒…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ 臥蛇島産 ♂♀ほぼ完品で羽化してきてくれました。オスは小型ですが、来季のブリードには使えそうです。メスも今回割り出した個体の他にも何頭がいてます。メスの割合の方が多いですね。最近でこそ、出回っていますが、無人島の貴重な産地です…

不思議な芋

あまり聞いたことのない芋が実家の畑で出来たらしく、いただきにいきました。こんなかんじの芋です。キクイモというらしいです。ゴロゴロしていて皮も分厚く母曰く料理するにはあまりむいていない?ようなことを言っていますが、妻はぶつ切りにしてポテトチ…

着弾!その3

今回で最後にしたい注文です。シーズンが3月に始まり、遅い時は12月初頭くらいまである年もあるので、今回は夏用と冬用のアンダーシャツをたのみました。今年はコロナの影響で早々に中断してしまい、試合数も例年の3分の1くらいでした。今回購入したもので来…

産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日卵のみだったウムハンギノコギリ。悪戦苦闘しています(・∀・)メスをもう一度、交配のために同居させていますので、それを投入する産卵セットを組みました。今までのセットは、材を半分くらいマットに埋めて、半分くらいをマット上に出していましたが、今…

着弾!その2

今回、注文したのもソフトボールものです。結婚した当時くらいに購入し履いていたので、もう10数年お世話になったアップシューズもついにお別れの時がきました。白のシューズを使っていたのですが、日に焼けたり、水分が染み込んだりで、少し手入れを怠ると…