まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必須アイテム

前々から探していたアイテムを見つけ購入。ランニンググローブです。先日の正月休みに子供たちと毎日、走っていたのですが、走る際に手袋をしないと地獄のような寒さでした。定価の半額以下の新品です。コロナ禍で、しっかり密にならない対策を講じながら運…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ 悪石今回は幼虫のマット交換です。前回は9月末でしたので4ヶ月ほど放置していました。常温室温で放置していますので、特にこの冬場はあまり食べていない様子ですが、乾燥には要注意です。案の定、マットも若干乾き気味です。その方がむしろ劣…

弱い言葉

久しぶりのスイーツ。「期間限定」 の文字に惹かれて購入してしまいました。どうもこの言葉には弱いですね。\(//∇//)\和三盆をふんだんに使ったロールケーキです。^_^クリームはバニラですが、生地に和三盆が練り込まれています。長女が切りわけてくれました…

先日の割り出し・・ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日割り出したミラビリスノコ。やはりマットに潜ってくれない幼虫も見受けられます( ̄▽ ̄)経験上、この類の症状だとほぼ成長してくれません。割り出したのが初令幼虫が大半でしたので、割り出す時期が早かったのでしょうか。しかし、再セットを組んでから二…

定期検診

半年に一度、歯医者で定期検診を受けています。歯石取りや虫歯の有無など検診や口内清掃をしてもらっています。口の中を見ればその時の体調までわかるそうです。新型コロナが蔓延している状態で、気乗りはしませんが、昔から目と歯とアタマは自然治癒はしな…

ブラックハスタート 〜クワガタ飼育の部屋〜

ベララベラのブラックハスタート♀オスがおらずブリードは終了の匂いがプンプンしています。羽化ズレが激しいのでそれなりに数を抱えるか、しっかり管理するかですが、どちらにしても大変ですね(°▽°)飼育そのものはそれ程難しくはないと思うのですが、問題な…

英語検定

緊急事態宣言が出ている都府県がある現状ですが、長女が昨年より英語検定の受験を申し込んでいました。試験そのものが中止になれば諦めもつくのですが、試験そのものも実施されるようでそれなりに??勉強もしていたので、予定通り受験することに。勿論、我…

birthday

先日、長女は14回目の誕生日を迎えました。^_^幼稚園を卒園したのがついこの前のことの様に思うのですが・・。\(//∇//)\子どもの成長は早いと感じるのと同時に自分自身も年をとるのも早く感じます\(//∇//)身長も妻を超えて、二人が話している目線はほぼ同じ^…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ダイトウヒラタ♂ 久しぶりに50ミリアップのオスが羽化してきました。普通の国産ヒラタならなんて事はないサイズですが、大型が羽化しにくいこの種では嬉しいですね。実物は写真よりは赤みをおびています。しかし赤みを重視してブリードしているので残念なが…

終了!

プチリフォームの為、数日間、多少の不自由な日々でしたが、仕事から帰宅すると無事に工事も終了^_^数年間悩まされていたキッチンの排水溝の詰まりも解消され、妻もスッキリした様子です^_^何にしても新しいものは気持ちがいいです。とりあえず給湯器の不具…

工事中

帰宅すると数十年の間世話になったキッチンが外し取られ、先日、家族でショールームへ行き、みんなで決めたキッチンが備え付ける準備をされた状態で今日の工事は終了したようです。聞いていた話だと少し時間がかかるかも。との話でしたが、妻の話だと予定よ…

リフォーム

明日から2日間の予定でプチリフォームです。給湯器がダメになったのでその交換と、長年、我が家の食を支えてくれてきたキッチンもコンロや排水溝などが上手く機能しなくなり交換することに( ̄▽ ̄)出費が大きいですがこれも仕方のない事でしょうか。キッチン…

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリ その産卵セットを割り出しました。以前かじっていた材をとりかえ、二ヶ月ほど放置した、いわば2度目のセットです。転がしているだけなのでセットも通常のドルクスセットではないので楽ですが、加水したホダ木では、カビが生えてくるので…

寒波

年末からずっと寒波が日本列島に居座っているようですね。出勤時には車のフロントガラスは勿論ですが、ドアも凍り付いています。たまに積雪するとこんな光景も^_^外でのくわ作業も寒すぎてはかどりません。というかできません。容器など片付けたいのですがな…

26年目の日

阪神淡路大震災から今年で26年になります。まだ私は大学生の頃で丁度、試験だったのか、レポートの提出だったのか、記憶は曖昧ですが、学校へ行かなくではならなかったのですが、それどころではなかったのを思い出します。子供たちにとっては、勿論生まれる…

ハスタートの蛹 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、奥の方からマットが劣化した状態で蛹室をつくり、崩れかけていた状態で蛹化しているハスタートのメスを発見。急遽、掘り出しマット上に出してやりました。すると、恥ずかしいのか、顔を隠しています^_^まあ、冗談はさておき、殻をとってやった方がいい…

16回目の記念日

今日は16回目の結婚記念日です。2年目に長女、その2年後に次女を授かり、それぞれ難しいお年頃になってきましたが大きな病気や怪我もする事なく、スクスクと育ってくれています。毎年この日が近づくと、思うのですが、妻は仕事や家事など、毎日こなし、ほぼ…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタB型固定の血統です。累代も進んできたのでボチボチ血の入れ替えなども視野に入れて飼育していかないといけません。しかし、なかなか扱っているところが見つからないのが現状です(・∀・)周りにも飼育している人はいませんのでトレードもでき…

連休でのひととき

先日の三連休の最終日。妻は仕事、長女は部活に出かけて、私と次女と二人になり、久しぶりに二人で出かけることに。^_^しかし、世の中は緊急事態宣言が再発令される事態になっており、気楽に出かける訳にはいきません。なので、出来るだけ人と接点をもたない…

北の大地からの贈り物

妻の実家からのいただきものです。義父のお付き合いのある方が北海道から送っていただいているようで毎年のように採れたてのジャガイモを送っていただき、それを我が家にも分けていただいています。収穫してすぐのジャガイモなので、とても柔らかく新鮮で皮…

真っ新

結婚する前に、妻からの誕生日プレゼントに貰った体重計。かれこれ、二十数年位使っていました。が、しかし、 が をイタズラで体重計の上の液晶部分に落としてしまい、液晶漏れをおこし、表示が見えなくなってきました。それでもやはり、思い出の品なので、…

国産オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

京都・岩倉産のオオクワガタ♂♀夫婦で。^_^なかなかペアで羽化してくれず、毎回♂か♀のどちらかに偏ります。今回羽化していた♂はサイズこそ60ミリちょっとですが、非常にフォルムが綺麗です^_^まだもう一つ、掘り出し待ちの瓶がありますが、そちらの個体も楽し…

再宣言

関東の4都県に緊急事態宣言が再宣言されました。昨年末より感染者数が常に右肩上がりになっており収束の兆しがみえません。関東に限らず日本全国どこにいても、リスクは回避できない状況です。この再宣言もまるで首相は自分が決断したように仰っていましたが…

パーティー

なかなか、時間がとれず久しぶりのパーティーです。キャベツをきざみニラをきざみひき肉をこね、そこに具材をあわせねりこみ今回は長女は勉強中のため次女と二人でにぎりました。握った数150個。全部焼いて、今回残ったのはたった二個^_^日々の運動で少し…

植菌霊芝材 〜クワガタ飼育の部屋〜

くわ友さんから植菌材の作り方を教えてもらい、自作することにしてみました。カワラ材は今や買った方がはやそうですので、今回は霊芝材を作る事に。とりあえず試しに3本つくってみました。レシピをいただき、その通りにつくったつもりですが、どうなることや…

仕事始め

仕事始めの日が来てしまいました(・∀・)夏休みが終わった小学生の気分です。休みの間、特に予定も入れず出かける事もしなかったので自宅でゆっくりと過ごしました。滅多にない正月休みでした。休みで鈍った体を元に戻し、ペースを掴むのに暫くかかりそうです…

ご飯のお供

ご飯のお供におそらくピッタリです。特に次女はこれ系は大好きです。先日の餃子のタレに。と思ったのですが、これでは、少しもの足りません。( ̄∇ ̄)朝からこれは食べれませんが、夕食では、子供たちも喜んで食べそうです。比較的、何でも好き嫌いなく食べて…

ストレス発散

自粛、自粛は、大人も子供たちも疲れてしまいます。それでコロナは防ぐ事が出来たとしても、ストレスを溜め込んでしまっては、違う病気になりかねません。なので、少し贅沢?にデカイ蟹を買ってきました。先月食したタグ付きの蟹とは違いますがこれはこれで…

あっという間

今年の正月は、 本当にどこにも 出かける事なくおうち時間を 満喫しています。 おせち三昧で体重も 心配なので、 毎日、朝晩の愛犬の散歩と 子供たちとの約5キロの ランニングは続けています。 この正月休みも あとわずかです。 日頃のウィークデーは 長いで…

静かな正月

毎年、恒例になっていた両家の実家にも行かず、我が家でのんびりと過ごす正月休みです。和室の障子も張り替え、黄ばんだ紙が真っ白になり部屋も明るくなりました^_^