まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レアな赤いコクワ☆硫黄島編☆ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタの幼虫ペアの飼育から、クワガタ飼育を始めましたが、今では、すっかり、国産では離島コクワにハマっています。姿、形は、似ているけれど、内歯の位置がちがったり、色が違ったり、などなど。同じコクワだけど、何処か違うよな。と見ていて、色…

生物の絶滅について考えさせられます

去年の夏、雑木林に、子たちと虫捕りに出かけたときのこと。そこも、他のポイントと同じように、カブトムシが出てきだすと、クワガタが減ってくる傾向にありますが、コクワよりも、ヒラタの方がよく採れ、ネブトや、ミヤマもとれるのですが、何故かノコギリ…

国産離島ノコギリ(ミシマイオウノコギリ)〜クワガタ飼育の部屋〜

硫黄島といえば、第二次世界大戦、大平洋戦争末期の激戦地として、東京都の島が、よく知られていますが、その他にも、あまり、しられていませんが鹿児島県にも、硫黄島があります。この硫黄島を知っている方は、かなりのクワガタ通です。^_^この島、条例によ…

国産離島ノコギリ(オキノエラブノコギリ) 〜クワガタ飼育の部屋

うちのクワガタ飼育部屋にいる国産離島ノコギリのひとつ。オキノエラブノコギリ。ワイルドからの累代品です。その♂こちらが♀南西諸島のクワガタと言えば、採集禁止になっている島が、多いですよね。しかし、このオキノエラブノコギリは採集禁止になっていな…

黒柴ちゃんの社会化 〜柴犬の飼育と記録〜

犬の社会化という言葉があります。うちも、黒柴を飼うまでそのような言葉は知りませんでした。生後49日(だったかな?)までは、生まれた仔犬は、親から離さず、親、兄弟姉妹と一緒にくらすのが良いとされているようです。なので、それ未満の仔犬は売買が、…

家族の日 〜たわいのない日常〜

今日は家族の日。といっても、祝日ではありません。( ・∇・)ごく普通の土曜日です。我が家では、毎年この時期に、近くの写真館で、家族写真を撮る風習?があります。子供たちが小さい頃から撮り続けてきたので、もういくつも、額がたまってきました。上の子…

ドルクス不明種(ドルクスSP) 〜クワガタ飼育の部屋〜

世界にはまだまだ 未発見な動物や植物 があるような気がします。 クワガタの世界でも、 もちろん、これから 新種が発見されたり、 種の区分が、再編されたり してくることも、 でてくるだろうと思います。 うちにも、名前のない、 クワガタがいます。 とり…

黒柴ちゃんの耳 〜柴犬の飼育と記録〜

我が家の黒柴ちゃん♀ 先週末に、 動物病院に連れていき、 赤くなっていた耳に、 朝晩の一日、二回、 消毒し、軟膏を ぬっています。 若干、赤みがひいてきてる ような感じがしますが、 もう片方の耳と、 くらべてみると、まだ少し 赤みが残っています。 なん…

オオクワガタ (京都・岩倉) 〜クワガタ飼育の部屋〜

うちのクワガタ飼育部屋には 三つの産地の 国産オオクワガタが います。 どこも、あまり、 メジャーではない 産地ですが、 採集者の顔と名前が はっきりしている 個体からの累代です。 「極太」とか、 「大型」とか、 色んな冠がついた、 血統モノが、 沢山…

24節気 〜1年を24個に分けた日本の季節〜

今日は2月19日。 24節気のひとつ 「雨水」 寒かった時期が続き、 雪や氷だったものが、 雨や水に変わりだす 時期だそうです。 春の農業の準備を 始めだすのが、このくらいの 時期。 まだまだ、冬真っ盛りですが。 「三寒四温」 という言葉もありますが、 実…

ネパレンシス(ネパールコクワ) 〜クワガタ飼育の部屋

ネパレンシス(コクワ)♂ 昨年の10月羽化なので 後食始める気配が 今の所全くないです。^_^ そしてこちらは♀ こちらも昨年の10月羽化で、 後食を始める気配は ありません^_^ インド、ダージリン産の ネパレンシス(ネパールコクワ) です。 トゥリスリ産の…

クロシマノコギリとトカラノコのマット交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

ビンにはりつけたラベルを みると、最後にマットを 交換したのが、 10月16日。 三カ月で、一応、マット交換して いますが、今回は4カ月目で、 交換です。 冬にむけて交換し、 まだ真冬真っ只中です。 今日も、少しだけ 白いものがちらつきました。 今日は、…

黒柴ちゃんの愛嬌のある仕草から一転、動物病院へ 〜柴犬の飼育と記録〜

このところ、 なにやら、顔の片方だけを 前足でかいている うちの黒柴ちゃん。 なんか、愛嬌があるなー。 程度に感じ、ずっとそのままに していました。 ところが、 昨日、上のお姉ちゃんが、 「こっちの耳の中だけ赤いよ」 と一言。 ???? どういうこと…

黒柴ちゃんに食べさせたいドックフード 〜柴犬の飼育と記録〜

先日、同じ黒柴を 飼っている方から、 「どのドックフードを 与えていいのか、 わからなかったら、 これを与えてみたら? うちは、こればっかりだよ。」 と、教えていただいた ドックフード。 ペットショップや、 ホームセンターに 売っているものよりは、 …

レアな赤いコクワ ☆竹島編☆ 〜クワガタ飼育の部屋〜

うちのクワ飼育の部屋にいてる中でも、 結構、気に入っているコクワ♂ そして、こちらが♀ 赤い・・・というよりも やや、紫がかった赤さです。 こちらは、夫婦でパシャリ 鹿児島県竹島産の ミシマコクワ。 近隣の黒島や薩摩硫黄島にも、 赤いミシマコクワはい…

産卵材の加水の仕方を考える 〜クワガタ飼育の部屋〜

産卵材の加水はみなさんは どの段階でされている のでしょうか? 今となっては、 本やネットなどからホントに、 色んなところから情報が 溢れており、 クワガタ飼育に、 興味のない人でも、 簡単に、理解できるほど 写真つきで、とても丁寧に 説明されてます…

クワガタ採集 〜クワガタ飼育の部屋〜

けっして、 採りにいったわけでは ありません (^.^) 昨夏、子供たちと、 楽しんだ場所は どうなってるのだろうと 少し偵察に行きました。 今年も、 また楽しめそうですね。 この木も、 大丈夫そう。 でも、 よくついていた木は、 きっと、去年の台風のせいで…

うちの黒柴ちゃん 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの 黒柴ちゃん♀ 1日の始まりは、こやつの 散歩からスタートします。 が、しかし・・・・ 生憎、今日はこんなお天気です。 ある意味、予報どうりです (°▽°) 散歩スタート ですが、 風が吹くと、動く落ち葉に飛びつき、 今日は天から舞い降りてくる、白い…

黒柴ちゃん 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの黒柴ちゃん♀ もうすぐ8ヶ月になります。 食欲が、旺盛で、お皿いっぱいの ドックフードを、ものの、数十秒?? で食べてしまい、 もうなくなったよ!!!! みたいな顔をして催促してきます。 ところで・・・・・・ 犬のご飯って、 世の中には、ペット…

三連休 〜たわいない日常〜

今日から、三連休の人も 多いと思います。 子供たちは、間違いなく三連休 ( ̄▽ ̄) しかし、 生憎のお天気で・・・・ 天気が悪いという意味ではなく 寒すぎという意味です。。。。 北海道では、マイナス30度のところも あるんだとか。 義父から、北海道では、…

この時期 〜クワガタの飼育部屋〜

今年も、 「あけましておめでとう」 から、はや一か月。 ってことは、年末の大掃除で家中を きれいに掃除してもう一か月。 たしか、クワグッズをかためておいてある部屋も 綺麗にかたずけたはずなんだけど・・・・・・・ 一か月ではちゃめちゃな状態に (^_^;…

ブラックハスタート 〜クワガタの飼育部屋〜

クワシーズンまでもう少し。 マットの交換や、菌糸ビンの交換など やることはたくさんあるのに 作業はあまり進まないですね。 それって、年中、シーズンじゃん(笑) おっ・・・・・ ビンの中を見るとブラックハスタートの♀が 羽化してました。 それにしても…

タイリクツノボソ 〜 クワガタの飼育部屋〜

タイリクツノボソ ♂ ♂と♀を間違えて、小さな瓶に入れて 飼育したり、 ズボラな飼育で羽化してきた オオクワでは、ありません(笑) 関東の某店からの累代品 アルナーチャル LDV産の タイリクツノボソ。 こちらは♀ そこら辺の雑木林にいそうな感じ(笑) ご夫…

ブログスタート

のんびりと、ブログはじめたいと思います。すぐに指をはさんでくれるクワガタ(笑)食べることに執着がすごい黒柴のまゆ色々、書いていきたいと思います。よろしくお願いします。