まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ブラックハスタート 〜クワガタの飼育部屋〜

クワシーズンまでもう少し。

 

マットの交換や、菌糸ビンの交換など

やることはたくさんあるのに

作業はあまり進まないですね。

 

 

それって、年中、シーズンじゃん(笑)

 

 

 

おっ・・・・・

 

 

 

 

f:id:oyayubipiano:20190207090131j:plain

 

ビンの中を見るとブラックハスタートの♀が

 

羽化してました。

 

それにしても・・・・

 

 

なかなか上手く撮影できないですね

 

まだ♂は幼虫してるんですよね・・・・。

 

 

この種、結構、羽化ずれがヒドイです・・・・。

なかには、羽化時期がそろってきてくれるご夫婦もいてるんですけど。

 

なにかいい対策はないかなーと、

♂は菌糸で♀はマットで等など

色々対策はやってみたものの、

一番の原因は、昨夏の激猛暑にくわえて

だいぶ、管理をおろそかに

したことかなと、反省・・・・。

 

 

不満があっても何も話してくれない

子たちだから、こちらが用意した

環境の中で生きていかなくてはいけない。

 

 

飼育者の用意した環境が、この子たちの

すべてなんですよね。

 

飼育者が、少しの変化を見つけて、

それに気がつくか。

微妙な事だけど、

昨夏はものすごく痛感しました。

 

羽化に不全も多く、蛹室の中で

★になってる子たちも多かったです。

 

 

なんかいつもと違うな、

でも、気のせいかなと思ってると、

痛い目にあいますね。

 

 

これは私生活でも同じ(泣)

 

なんかおかしいなと思ったら

絶対に、どこかおかしいんですよね。

 

 

このサインを見逃すか、見逃さないか。

 

 

 

たかが、クワガタ。

 

 

されど、クワガタ。