まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリ いくつかのラインがありますが、そのうちの1血統の幼虫です。殆どが3令まで順調に成長しています。この血筋はメスが多い印象です。まだまだ国産離島ノコギリと離島コクワが投入待ちです。乾燥に気をつけて、管理しないといけません。本…

パーティー

受験勉強の合間をぬって、長女も手伝ってくれました。キャベツを切り、ニラをきざみひき肉を練りそこに具材をあわせ握った数150個。握る凄く時間がかかりますが、食べるのは本当にあっという間です。

マット交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

クチノエラブノコギリ この夏のワイルドメスからの幼虫です。3令まで順調に成長していますので、後は乾燥に気をつけて、管理しないといけません。なかなか、瓶交換が進みません。気温が下がってきて外作業がしにくくなってきました。早めに冬を越す準備をし…

激アツ

近年稀に見る日本シリーズになっています。史上初めて前年度のペナントレース最下位からの勝ち上がり同士の対戦といわれていますが、ここ数年では1番見ていて面白い試合になっています。あと、1試合、もしくは2試合で終わってしまいますが、1日でも長くファ…

瓶詰め

寒くなる前に。と思いましたが充分な寒さです。今日は幼虫飼育に使うマットを瓶詰めしていきました。プリンカップに入っていて所狭しと投入待ちの幼虫たちがたくさんいるので急ピッチで準備をしていかなければいけません。本格的な冬の到来までもうすぐです…

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

スジブトヒラタオスメス我が家の飼育部屋では、とても大型で羽化してきました。オスで64ミリ メスで44ミリです。この種は大きく羽化させるのが非常にむずかしいのですが、これだけ大きく羽化してくると迫力があります。しかも菌糸は使用せず一貫してマット飼…

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリオス メス 最後のペアが羽化してきました。今回のオスは赤みがとても美しいです。ワイルドメスの持ち腹からの累代なので大切に累代をつないで行きたいと思っています。特に赤系ですので、、、。^_^現地でもなかなか採集は厳しいみたいですね。…

手作りデザート その2

手作りデザートの第2弾^_^今回もも次女の手作りです。スポンジの中には栗が散りばめられています。季節の食材を使ってのデザートです。栗そのものを食べる機会もなかなかありませんが、こうしてスポンジの中に散りばめられていると、栗そのものだけ食べるよ…

脱走兵

探していたメスのミラビリスノコギリ 棚の奥から見つかりました。管理下から一旦離れてしまったので、どこで何をしていたのかわかりません。なので、ブリードに使うことは無くなってしまいました。貴重な種ですが致し方ないです。しっかりか管理しないといけ…

天体ショー

普段はまじまじと空を見上げる時間などなかなかつくれません。しかし、天気予報などで、月食の話が出ていて、今回は肉眼でも容易く観測できます。と、言う話もきいていたので、空を見上げながらパチリ。月食は肉眼でもはっきりわかりましたが、写真にすると…

翔タイム

今年の最後の翔TIMEでした。投打に圧巻の活躍でした。日本のプロ野球は、あまり明るい話題が少なかった一年でしたが、彼には、今年は本当に楽しませていただきました。特に夏頃なんかは朝のネットニュースが結構楽しみにしていましたね。伝記にもなっている…

掘り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリメス卵巣で確認して瓶に投入していましたが、こちらは卵巣が見えなかったので、オスだと期待していましたが、掘り出してみるとメス。圧倒的にメスに偏っています( ̄∇ ̄)累代を繋ぐことができるのか、不安しかありません。羽化しているオス…

手作り

久しぶりの手作りデザート^_^次女の手作りのスイートポテトです。もちろん妻の手助けもありますが。11月も半ばになり秋らしい食材がスーパーにならぶようになりました。食べ物も美味しい季節になりましたが、気温も下がってきているので、家に篭もりがちにな…

チビドンキ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエルコクワ♂大型になるはず?でしたがほんとにコクワになって羽化してきました。圧倒的にメスに偏っていますので貴重なオスです。来年まで寝ていてほしいので、乾燥に気をつけながら床下で寝ていてもらおうと思います。

BIG BOSS

自分よりも立場が下だとすごく偉そうになる人がいます。誰にでも態度を変えずフレンドリーな人の方が、その人のために頑張ろうって気持ちになれます。これは監督と選手の立場だけではなく、普段の私生活でも言えることです。まだ結果も伴っていませんので未…

新しい分野

新しい分野に手を出しました。すももの酒っぽいのですがどんな風なのかな。と興味津々です。だいたい想像はついてしましたが。これ単体では、少し甘すぎたので炭酸水で割りました。ジュースのようかに飲んでしまいますがしっかり酔いはまわります。もう一種…

アレルギー

柴はアレルギーが出やすく、毎年、この時期くらいにはアレルギーの薬を飲んでいます。先月から飲み始め、薬が切れたので、診察を兼ねて病院に行きました。症状は改善されてきているのは目に見えてわかります。まだ脇の下あたりが赤いのでもうひと頑張りです…

たまの贅沢

たまの贅沢^_^お気に入りの店のチーズケーキです。そこらのとは違って、口の中でとけてなくなるくらい、ふわふわで柔らかいのが特徴ですね。シュワシュワ感が他の店では味わえません。たまの贅沢ですね。日中は、暖かい日もありますが、ひと雨毎に季節が進ん…

対馬産オオクワガタ

対馬産オオクワガタの産卵セットを割り出しました。ワイルド♀からの累代で、なかなか手に入らないので繋げていきたいのです。材はいい感じに削っている感じなんですが。しかし、ボウズ( ̄∀ ̄)ちゃんと交配ができてなかったのでしょうか。今期のブリードはも…

竹島産ミシマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

竹島コクワ産卵セットをバラしてみました。この前のセットでは、10数頭でしたが、今回は40頭ほど確保できました。孵化したばかりの初令も多かったのですが乾燥に気をつけながらなんとか無事に羽化までもっていきたいですね

第二弾

長女の修学旅行のお土産の第二弾こちらも定番といえば定番なんですが何十年ぶりでしょうか。くちにするのは。^_^こちらと一緒にいただきました。当の本人は1回目のコロナワクチン接種で体がだるそうにしていましたが、しばらくすると元気になってくれると思…

寒くなる前に

段々と寒さが堪える季節になってきました。本格的な冬を迎えるまでに終わせないといけないと思い、割り出した後の産卵セットのケースなどの洗い物を片付けました。まだ割り出し待ちのケースがいくつかあります。何とか今月中には片付けたいのですが、、、。

開封

先日、長女が修学旅行から帰ってきましたが、所用でバタバタしていたので置き去りになっていたお土産の一部を開封していました。今回はその第一弾。家族の事を考えながら選んでくれたお土産で午後のひと時を過ごしました。家族で同じような場所に旅行したこ…

久しぶりに

長女の所用に付き合い、帰る時間が夕方になり、夕食は外で食べることに。妻と子供たちが話し合い、こちらに決まりました。一年ぶりくらいですかね。たまに食べたくなりますね。季節の変わり目なのか、次女も少し体調を崩し気味でしたので、心配でしたが元気…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ヤエヤマコクワの産卵セットを割り出しました。なかなか産んでくれず数が採れません。この代は殆ど産んでくれず辛うじて累代がつなげました。今回も採れたのは2頭、、、。同産地の別のペアもいますがこちらはブリードは来年ですね。( ̄∇ ̄)

土産物

職場の先輩が帰郷してきてこられ、お土産をいただきました。うちの母親の実家の隣町なので、色々話が合います^_^もう十数年ほど帰ってはいないので、街の様子はすっかり変わっているのだろうな。と思います。案の定、やはり区画整理などで街並みは綺麗になっ…

クチノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クチノエラブノコギリの産卵セットを割り出しました。この夏いただいたワイルドメスの持ち腹から累代している貴重な離島ノコギリです。やはり、少し割り出すのが遅かったですかね。結果は20頭。累代するには充分です。5セット組んで1セットボウズでしたので4…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリの産卵セットを割り出しました。貴重な南西諸島の離島ノコギリです。この代は10頭ほどしか採れずオスに偏り、累代がどうだろ、。と思って早めに産卵セットを組んでキープしておきたいと思っていたので、後食するや否やすぐに同居させ、セッ…

投票

コロナ禍の中、地方選挙も含めて数年ぶりに選挙に行きました。結果はある程度予想通りでしたが、各党のコメントも予想通り( ̄∀ ̄)勝利した党も敗北した党も前向きなコメントばかりです。そうじゃないでしょ?ってコメントもチラホラ見受けられます。いかに自…

産卵セットの割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリの産卵セットを割り出しました。この種は数セット組みましたが今回で最後です。結果は18頭。容器がなかったので小ケースで組んだので致し方ないのかもしれません。数ラインができてますので油断は禁物ですが、しばらくは安心できる種で…