まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物の好み

久しぶりに食べたくなり作ってみました。作ったといっても新玉ねぎをスライスし、単純に酒、塩胡椒で少し味付けしてニンニクと一緒にフライパンでしっかりと焼いただけです。ぽん酢をかけて食べるのがお気に入りです。妻と子供たちも残さずに食べてくれまし…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

今月初頭に産卵セットに投入したドンキエールコクワ。そのまま、放置しているのですが、卵が側面に見えています^_^産んでくれてそうで安心しました。が、無精卵の可能性もあるので、ニョロニョロと見えてくるまで安心は出来ません。昨年に産卵させているメス…

おやつタイム

我が家のおやつ?も夏仕様になってきました。イチゴを冷凍して、ミルクやヨーグルト、はちみつなどをミキサーにぶっ込み、ガリガリと回して、出来上がったフローズンイチゴ。甘酸っぱくて絶品です。^_^そして、定番のアイスクリーム。クワ作業はといえばもう…

スペキオサスシカ 〜クワガタ飼育の部屋〜

スペキオサスシカ残念ながら付節欠けです。( ̄▽ ̄)オレンジと黒のコントラストが美しいシカクワガタです。うちにいるメスは真っ黒で真上からの見た目は本当に雑木林にいるようなメスですが、稀に、オレンジ色の紋が出てくるメスもいるみたいですね。日本固有…

レトロ

昭和の香りがするレトロなゲーム。ファイアーボール。パラシュート。ポパイ。マンホール。ドンキーコング。他にもコチョコチョとあります。画面は経年劣化していますが、ボタン電池を入れればどれも正常に作動します^_^ゲームウォッチといいます(笑)今でい…

若者の命

コロナではなくSNSによって若い未来のある命がまた一つ奪われました。ご冥福をお祈りします。関わっておられた番組にも業界にも全く接点もないですが、この一連の報道やニュースはとても、ショッキングな内容です。何が原因なのか、わからないことも多いよう…

山からの恵み

ご近所さんから、山からの恵みをいただきました。毎年、BBQをしたり、潮干狩りをしたり、色々家族ぐるみでの付き合いをしているのですが、今年はお互いに自宅にこもっているせいか、なかなか顔を合わす事もなかったのですが、クワ作業の最中に持ってきてくれ…

カップケーキ

スーパーでは小麦粉やパスタなど、粉物や乾麺が品薄な状態らしいです。まあ、徐々に解消されていくと思いますが。一時期、マスクがかなり品薄でしたが、徐々に店頭に並びはじめています。すぐに売り切れになるのかと思いきや、そんな気配はありません。それ…

竹島コクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

暖かいどころか昼間は暑いくらいです。塩分チャージが必要な季節ですが、二ヶ月前から休日は自粛自粛で食べることぐらいしかすることがないのでその必要がないくらいある意味、チャージできています(・∀・)さて、マットの上で蛹になり、簡易蛹室に移した竹島…

奇跡の一枚

奇跡の一枚といっても橋本環奈ではありません。^_^我が家の黒柴ちゃん。たまたま撮れた、ホントに奇跡の一枚です。餌をもらう時やゲージの扉を閉めるときはガウガウうなるのですが、餌やりの時は大分落ち着いてきました。しかし柴犬本来の性質なのか、警戒心…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミクラミヤマのマットを交換しました。大分、マットが劣化していましたので全てを交換しました。一年一化だと、夏過ぎくらいには蛹化、羽化してくるとは思いますが、まだまだ幼虫していそうな雰囲気ですね。成虫自体は小さいのですが幼虫の大きさは成虫の倍…

デザートタイム

緊急事態宣言が解除された地域もあり徐々に学校再開に向けて、また滞っていた経済再生に向けて、少しずつ世の中は、動き始めています。しかし、まだコロナ渦が収まったわけではなく油断は禁物です。学校の休講期間が開けるのもすぐそこまで来ていそうですね…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ・悪石オスメスとも後食を始めたのでペアリングしようと同居させました。最初はハンドペアリングをしようと思っていたのですが、見ている間は交配をしなかったため、昨晩からそのまま同居させていましたが、今朝、メスが真っ二つにされていま…

おうち時間

今日のおうち時間はまたベランダです。先日は鉄板焼きをしましたが本日はこちら。サンドイッチです。天候が思わしくなさそうなので、昼に間に合うように、午前中から用意を始め、晴れ間がのぞいてる間に決行^_^食パンにホットドック型やハンバーガー型のパン…

国産離島ノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

国産離島ノコギリが蛹化してきています。ミシマイオウノコギリ写真は撮っていませんがクメジマノコギリなども蛹化しています。毎年、夏過ぎて、秋口に羽化してくるのですが、今年は夏前に羽化してきそうな感じですね。今年に活動を始めても、なかなか産んで…

若い命

新型コロナが若者の命を奪っていきました。若く将来のある人気者の力士を奪ってしまいました。ご冥福をお祈りします。糖尿の持病を抱えていたとの事ですが、新型コロナは、多くは高齢者が感染していたという感がありましたが、今まで以上に年齢に関係なく警…

一通のメール

仕事の帰りに買ってきてほしいものがある。と子供たちから連絡があり、何かと聞けば、シェービングクリームだとか。???うちの娘たちに髭でも生えてきたのか?と思いながら、一番価格の安いものでいい。との事だったので、言われるがまま、帰宅途中にある…

今日のクワ作業 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日は天気も良く絶好のお出かけ日和ですが、もう少しの我慢です。今年は家にいる事が多いので、例年より産卵セットを多めに組んでいます。今日は10セット組みました。ヤエヤマコクワ 。イオウコクワ。ハチジョウコクワ。オオクワガタ。オキナワヒラタ。スジ…

ひとやすみ

勉強する事が好きならこんな幸せな事はありません。仕事をする事が好きならこんな幸せなこともありません。普段なら学校に行く時間を家で過ごしている子供たち。なかなかコロナの終息の兆しが見えません。当たり前のように通学していたことがままならず、学…

昼食

子供たちは、3月から数日の登校日を除いて、ほぼ毎日が休校で家にいます。私が仕事で妻も仕事という日もありますが、たまに、私が休みで妻が仕事。という日があります。普段の休日は妻が昼食を用意してくれますが、妻が居ないので子供たちが用意してくれまし…

異常

次女が妻のお腹の中に宿ったのがわかったと同時に購入した今の愛車。もうすぐ10万キロに達しようとしています。ドアミラーは電動で開閉させているのですが、先日、帰宅しようとすると運転席側のドアミラーが開かず、モーター音だけがループする状態に陥りま…

今日の自粛

今日の自粛は、本来なら河原やキャンプ場でするべきですが、自宅のベランダです。風は春の嵐と言ったところでしょうか。時折強風が吹き荒れましたが、天気も良く晴れたので気持ちいい一日でした。従って、今日はクワ作業はおやすみです。妻がちょこちょこと…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミミヤマのマットを交換しました。だいたい三ヶ月でマットは交換しているのですが、アマミミヤマは四ヶ月まで引っ張っています。劣化しているものや、コバエが沸いているものは皆無でした。冬の間は、殆どマットを食べないのかと思っていたのですが、意…

家庭菜園

今月末まで緊急事態宣言が延長されました。子供たちの休校措置も延長され、我慢の時期はまだ続きそうです。そんな中、家で出来る事を探そうと混んだ時間帯を避けホームセンターで子供たちが野菜の苗を買ってきました。トマト。とうがらし。りんご。とうがら…

鋭い日差し

春の陽気どころか、初夏を思わせるような気温になってきました。我が家の庭にも雑草が伸びはじめてきました。子供たちと一緒に落ち葉や雑草の処理をしていると、色々な虫たちと出会います。コロナとは無縁の世界のように感じますね。世の中は本格的なGWに突…

蛹化ラッシュ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ただ今、我が家の飼育部屋では、蛹化ラッシュを迎えています。国産ドルクスがメインに蛹化しています。国産オオクワ、南西諸島の離島コクワ、離島ヒラタなどですね。オオクワとヒラタはオスメスが半分ずつぐらいな感じですが、コクワに関してはメスが多い感…

カブトムシ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、日用品の買い出しにホームセンターに寄ってみると、サービスカウンターにて、カブトムシの幼虫をプレゼント。とのこと。子供たちに聞いてみると、是非欲しい。という事で2頭頂いて帰りました。浅い容器に入っていたので、カブトムシは蛹室は縦に作るた…

思考回路

一体、国会議員の思考回路ってどうなっているのでしょうか。その人を国会へ送り出す為に選んだ我々、有権者にも勿論、責任はありますが、初心はこんなではなかったはずです。国民のために、国のために仕事をしたいと国会議員を志したはずなのに。( ̄▽ ̄) あ…

エレガントゥルスコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

エレガントゥルス・パラワン島♂♀両方とも4月初旬の時点で羽化を確認していました。蛹室から姿が見当たらなくなったので掘り出してみました^_^どちらかに偏るどころか、採れた幼虫がこの2頭を含め3頭だけだったこの世代(・∀・)なんとかペアで羽化してきてくれ…

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリ♂♀夫婦で。クセのあるアフリカのノコギリです。2月羽化ですのでまだ寝ています。半年ぐらい寝ますが、中には三か月くらいで起きてくる個体もいるみたいですね。大型だから遅いとか、小型だから早いとか。あまりそういうのはないみたいです…