まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

思考回路


一体、国会議員の思考回路って

どうなっているのでしょうか。

その人を国会へ送り出す為に

選んだ我々、有権者にも勿論、

責任はありますが、

初心はこんなでは

なかったはずです。

国民のために、国のために

仕事をしたいと国会議員を

志したはずなのに。

(



ある大都市を抱える地方の

若い知事がパチンコ店の

営業自粛に従わない店舗を

公表し、物議を醸しています。



自粛要請したところで、

罰則がないのだから、

そこを改正して強制力がある

法律にしないと意味を

持たないし、営業している

宣伝になってしまいかねない。

そんな事も考えつかないのか?


そんな事を言っている

一部の国会議員や識者たち。

()



今、抜け穴だらけの

法律の事をどうこう言っても

仕方がないのです。

(°▽°)

今すぐ法律は

変えられないのだから。



しかし、コロナの感染拡大の

防止は時間との戦いです。

ただでさえ後手後手に

まわっている感があります。


あーだこーだと言ってる間にも

感染は着々と広がっています。

仮に、法律に文句を言って、

パチンコ店が休業し、

感染拡大を少しでも防ぐ事が

できるのならば、

国民はこぞってそうします。


もちろん、リスペクトに値する

活動をされている議員さんも

おられます。


しかし、

今が勝負の時に穴だらけの

法律に対して文句を

言っていること自体、

やるべきことがズレています。


そんなのだから、

役立たずなんですよね。

今、議員の立場にある人達に

してほしいのは、揚げ足を

とるような非難ではなく、

自分ならこうする。と言った

有意義な意見の議論です。

現在、自分の地域のために

頑張っているその若い知事が

万能な人間だなんて、

思いません。


時には今回

公表されたように

個人的には


これは、ちょっとどうかな?


って思う時があることも

承知しています。

それでも、

彼を応援したく思うのは

現在ある危機をどうやって

乗り越えて行こうかと

必死に考えていることが

画面や紙面、もしくは

ウェブサイトなどから

伝わってくるからです。


その若い知事より

いい考え方が浮かばないから

黙って注視している国民も

多いと思います。

勿論、非難や批判も大事です。

でもそれは後で検証した時に

すれば良い。


今はどうすればいいのか

批判や非難ばかりを

するのではなく建設的な

いい案を提案してほしいですね。