まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

愚痴


自粛を叫ばれる様になり

はや一年。


大半の日本国民は

政府の要請に従い、

また自身の身は自身で守る為に我慢をしてきました。


しかしこの所、

近くの観光地は休日になると

人でごった返しています。


花見シーズンになると

更に人出は増えるのではと

思います。


リバウンドが不安ですね。


あっ。

ダイエットの話では

ありません。


コロナな話しです。


それなのに政治家や役人は

お金の苦労もせず、

元は税金で

飲み食いしまくって

楽しそうです。


首相自ら焼肉です。


なのに自粛のお願い、

延長ばかり。



オリンピックも

もうやる方向ですか?

ぶっちゃけ、政府も、

もうすこし上手くやれば、

自粛だって国民も

我慢できたのかもしれません。


しかし

そろそろ限界に近いですよね。


自粛も汚い政治家や

役人たちにも。


特措法改正も遅いし、

GOTOなどお金の使い方の

バランスも悪いです。

更には

協力金の分配も矛盾だらけ。


なんだかんだと言って

忠実で真面目な

日本人の気質に頼り過ぎた

のでしょうか。


緊急事態宣言下でも

こんな感じだったのですから

宣言が解除されれば、

どうなることやら。


医療従事者も

国民も保健所も、みなさん

頑張っています。


特に思うのは、学生なんて

この時、この瞬間しかない

1年。


中年の我々とは中身の違う、

大切な1年がただ流れ

去ってしまいました。


緊急自体宣言を

延長していたのに

安心、安全なオリンピック。


と国民に全く響かず、

全く説得力がないフレーズを

使って躍起になり

開催しようとしてること自体、なんだかな、、、。と

思います。


只、せっかく誘致に成功して

莫大なカネを投入して

準備してきたのだから、

是非とも開催したいのは

よくよくわかります。

楽しみにしている国民も

大半だろうと思います。


只、平常時なら。


また、今しかできない

でしょうから。


でも、

それなら、子供たちの
修学旅行や運動会などの

学校行事や

卒業式や成人式なども

今しかできないことです。


政府は自粛や我慢させずに

オリンピックと同様に

何とか安全安心に行えるように対策させてやらせて

あげるべきです。

何にしても

感染リスクはあるのに

オリンピックは開催するけど

学校行事や成人式は

自粛なんて酷くないですかね。


将来の日本を背負う

子供たちにとっては

それらの行事は

政府のオリンピックと

同じくらい重要なこと。


オリンピック開催を謳うなら

政府は緊急自体宣言下で

あっても自粛じゃなくて

安心安全に配慮して

行うようメッセージを

出すべきです。



こんなに自粛自粛って

叫ばれてる状況の下では、

自治体も責任を

背負いたくないから

政府の空気を読んで

何でも自粛して

しまっています。


ホント、

子供達がかわいそうです。