まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワトカラ列島のそれぞれの島に生息していますが我が家にいるのは諏訪之瀬島産。上翅に艶があり、マットで飼育してもそこそこの大型が羽化してきます。なかなか45ミリアップは難しいのですが、この種はわりと簡単にでてきますね。累代が途絶えそう…

リーグ戦の再開

この週末のソフトボールのリーグ戦。三月末以来で、実質、コロナの影響下では、初めての試合、再開となりました。色んなところに影響もでていますね。審判は当然マスク着用ですし、試合前後の挨拶もホームベースを挟んで整列せずにベンチ前で済ませ、極力接…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリ 大顎の湾曲がとても魅力的な離島ノコギリです。今回のブリードはあまり数が採れず、他から頼まれていた分もあったのですが、自分のブリード分ぐらいしか数がいません(・∀・)プリンカップが手狭になってきた様ですので、容器を移し替えまし…

湯沸かしポット

湯沸かしポットが壊れた為、購入する事に(°▽°)結婚して15年目を迎えましたが、あれやこれやと立て続けに壊れていきます。テレビや掃除機などは既に買い換えましたが、どれにしてもよく頑張ってくれました。湯沸かしポットも毎日使っているものなので使用頻度…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ダイトウヒラタ小型であまり大きくなりませんが、体色が赤くとても綺麗な離島ヒラタです。今回はWF5の幼虫ですが、大きさよりも赤い個体を掛け合わせてきたので極赤の個体が羽化してきてくれる願いも込めてブリードしています。^_^それなりに幼虫は確保で…

2歳3ヶ月

久しぶりの登場です。 もうすぐ2歳3ヶ月になります。 最近、また一段と我が 出てきたように思います。 声や動作でわかるように 躾してきたつもりですが、 言われた時はわかってる? ようですが、少し時間がたつと 忘れてしまうのか、 同じことを言われてしま…

連休

この週末、世の中は4連休でした。コロナの第二波が懸念される中、観光地は大賑わいですね。我が家では予定を入れていなかった連休でしたが、彼岸の入りでしたので、墓参りぐらいは。と墓石に向かいましたが、自宅近くの観光地や高速のインターなどは他府県ナ…

着弾!その2

今回も週末のソフトボールがらみの買い物です。トレーニングボールを探していたのですが、欲しかったボールがこちら。だったのですがメーカーによると廃盤になったらしく手に入れる術は、中古品か在庫を抱えている店しかありません。こちらなら普通に売って…

赤ドンキ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワ、通称赤ドンキ。先日はメスが羽化していていたので掘り出してみましたが、今回は唯一、羽化してきているオスを掘り出してみました。小さいですが一応、自分の中では完品です^_^他のオスはまだ蛹であったり、幼虫をしているもので、羽化が…

着弾!その1

週末の適度な運動でソフトボールをしているのですがその際、使用しているバットがこちら。バットをいつも裸の状態で持ち運びしていたので、傷がつき出す前にバットケースを探さないと。とずっと思っていたのですが、探していたバットケースは常に品切れ状態…

シェンクリング 〜クワガタ飼育の部屋〜

シェンクリング♂ようやくオスが羽化してきてくれました。良型で75ミリとそこそこの大型です。前回のシェンクは羽化不全を連発してしまいました。なので今年羽化の飼育種全般にいえることですが、ビン交換をまめにしてきました。と言っても真面目に飼育してい…

まとめ買い

来月から税率があがるお酒があるのでまとめ買いです。なかなかの量を買ってしまいましたが、暫くは安心です。ここ最近は暑さも少し和らいできましたが、まだまだこれらの美味い季節が続いています。コイツらと上手く付き合っていきながら、健康に過ごしたい…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワ、通称赤ドンキ。メスが羽化していていたので掘り出してみました。メス メス メス メスオスが待ち遠しいですね。1頭羽化してきていますがそれは、また後日掘り出します。その他はまだ蛹であったり、幼虫をしているものもいます。多少、羽…

先日、実家の畑で取れた野菜を取りに実家によると、子供たちに。と巨峰を一緒に持たせてくれました。子供たちに見せると、野菜よりもその巨峰に大喜びです。早速、食べてみようと子供たちが房から外して、食べていると、その中の一つに顔らしきものが・・・…

ミラビリスノコギリの産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

こちらも先日、ハンドペアリングで交配させたアフリカの貴重種、ミラビリスノコギリ。なかなかの強者ですね。知人もチャレンジしていますが、ペアリングの時点で苦労しているようです。うちのオスは、後食を初めて1か月以上立っているためか、思っていたより…

手作りスイーツ

妻の手作りスイーツ 春巻きの皮に餅と餡子を包んで油で揚げたシンプルなおやつ。どんなだろうと思いながら口に運んでみると甘くない餡子と餅の相性がピッタリです。どうして揚げたのか、皮はカリッと揚がっていますが中はそれ程熱くはありません。パクパク食…

イヘヤノコギリの産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ 先日ワイルドメスの腹持ちを期待して、追い掛けなしで産卵セットに投入したのですが、ケースの底に卵を発見^_^なんとか、現地で交配してくれていたようです^_^いつも使用しているマットではないので、産みが悪いように思います。やはり、この…

黒化型 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリ 黒化型 赤みのない真っ黒なオスです。ある程度の割合で羽化してくるのですが、今年羽化してきた分は、今までに比べると割合が多い気がしますね。どのような条件になれば黒化型が羽化してくるのか。幼虫の飼育温度も関係しているのでし…

子供の世界

子供たちの付き合いも年齢があがると同時に複雑で、広くなっていきます。出かけたときには沢山のお土産を頂いている子供たち。我が家も新型コロナの影響で泊まりがけの旅行は控えていますが、愛犬を連れて、遊べるだだっ広い広場など調べては出かけます。幸…

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、ハンドペアリングによって交配させたウムハンギノコギリ。産卵セットに投入しました。しっかりと材を削ってくれています。^_^産卵しているのかどうかはまだわかりません。材を転がしておくのが一般的なようですが、今回はマットに半分近く埋めて、半分…

いただきもの

ご近所さんからの頂きものです。 博多では、有名らしいです。ロールパンの中に練乳クリームが入っているのだそう。うまそ!って感じですね。冷蔵で送ってもらったらしく、少しチンして食べる方が美味しいとのこと。あまりやり過ぎると、練乳クリームが熱くな…

オキノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブノコギリ大型が羽化してきました。トカラノコギリも綺麗ですが、このオキノエラブノコギリの個体の色合いは決して引けをとりません。このような個体が羽化してくると、累代続けるのをどうしようか迷っていると、続けてしまいたくなってしまいま…

巨大台風

先日、台風が接近しつつある中、ソフトボールの試合がありました。私の地域では、少し台風の進路とはずれている為、然程、影響はなかったのですが、それでも、風はやはり強かったですね。メディアで今回の台風の影響をみると、自然の前では人間の無力さんま…

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリ事故の多い種なので目視しながら慎重にハンドペアリングです。少し時間がかかりましたが無事に交配できました。オスは後食をはじめていたのですが、メスがまだの状態でメス待ちでした。そしてメスも7月末ぐらいから後食をはじめペアリン…

high & low

天国か地獄か。ただのお遊びです。昔懐かしい駄菓子屋さんを見つけてそこで子供たちが買った3つ入りのガム。この中の1つが超絶酸っぱいとのこと。3つしかないため、私と子供たちだけの参加です。3人でせーのーで。で口の中に入れ、結果は・・・・。次女が…

幸福度

日本の子供の幸福度が世界最低水準である。との、ユニセフの調査が発表されました。経済的には恵まれていても幸福感は中々、感じられない様です。確かに、我々の世代からすると、生きにくい世の中にはなっている様に思います。公園で遊んでいれば、「うるさ…

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ♂ ♀付き合いのある標本商の方から、標本にならないB品ですが。と譲っていただきました。とはいえ、紛れもないワイルドです。ワイルドのノコなので未交尾だとほぼ累代は終わりですが、腹持ちの産卵を狙いたいと思います。追いがけなしで産卵セ…

豪腕去る

藤川球児。稀代の豪腕がまた1人引退しますね。寂しい限りです。(°▽°)1997年でしたか。背番号9で2年生で当時から高知では絶大な強さを誇っていた明徳義塾に勝ち、実兄とバッテリーを組んで甲子園に出てきていましたね。体はすごく細かった印象しかなかったで…

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ウムハンギノコギリ♂♀今年明けに羽化した個体で、7月より後食を始めていました。じっくりプロゼリーを食べさせて、そろそろ掛けてみようと同居させました。事故が怖いのでハンドペアリングです。意外とすんなり交尾してくれましたが、一癖も二癖もある種な…

手土産

得意先の営業マンがみなさんでどうぞ。と煎餅を手土産に、営業に来られました。新型コロナの影響で長居する事も控え、仕事の話だけをさっさと済ませ帰っていかれました。会って話するよりは、殆どメールや電話でのやり取りの方が多くなりました。会って話す…