まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国産オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

国産オオクワガタ・高槻 頭隠して尻隠さず^_^メスはまだ生存しています。しかし、ケースの底に見えていた幼虫の割には少なすぎます(°▽°)恐らくメスにやられましたね(°▽°)ほぼ初令ばかり七頭だけ出てきました。材もほとんどかじり切られ形を留めていませんで…

マット詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日はマット詰めです^_^いつものようにLBマットにブレンドしていくのですが、今回はいつもと違うマットをブレンドしてみます。ブナベースのマットなのでクヌギが苦手な外国産にもいけそうかと思うのですがどうなることやら。大きな失敗にはならないとは思い…

訃報 〜クワガタ飼育の部屋〜

我が家の離島ヒラタに ダイトウヒラタという 小型の赤いヒラタがいます。 これを譲っていただいた方は ご自分で現地に出かけ、そこで 採集した生体をブリードされて いました。 その中の逸品を譲って頂いて 現在、飼育しています。 他にも、離島ネブトなど …

いただきもの

職場の先輩からいただきました。奥様とお二人でお出かけしてきたとの事。政府は「GO TO トラベル」とかいうキャンペーンをしているが旅行なんて行く気にはなれない。とのこと。御歳もうすぐ80になろうかという大先輩です。日帰りでお二人でドライブなんだと…

夏休み

旅行にキャンプ、海水浴。毎年この時期には夏休みがはじまり、子供たちはとてもワクワクしている頃です。しかし、長女も次女も、通っている学校では、今年は新型コロナの影響で授業が、続いています。私の住んでいる地域でも全小中学校で休校による学習の遅…

キャッシュレス化

キャッシュレス化が進み、今やコンビニを始めスーパーやデパートそして鉄道にまで及んでいます。鉄道がICカード乗車券を導入したのとほぼ同時に高速道路も自動料金収受システム(ETC)が導入されました。国土交通省の発表ですと92.9パーセントの普及率だそう…

ドライビング

今日は次女とドライブへ。なかなか外出できずストレスが溜まります。買いたいものがあったようで滞在時間は15分ぐらいでしたが古本屋さんも数軒周り、お気に入りの本も購入^_^そして、昼ごはんはファーストフードのドライブスルーへ。「し」の形に揚がったポ…

三トル?

インフルエンザと違って夏でも終息の兆しがみえない新型コロナ。マスク無しでの生活が欠かせない中、熱中症のリスクが高まっています。通勤中、ラジオを聴いていると熱中症対策として、「三密」ならず「三トル」という言葉があるのだそう。それは①人がいない…

エレガントゥルスコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

エレガントゥルスコクワ akaishii 産卵セットを あばいてみました。 メスは☆になっています。 悲惨な結果で0頭。 所謂ボウズです( ̄∇ ̄) グラウトコクワ といい、 このエレガントゥルスといい、 どうも小型のドルクスは 上手くブリードができません。 エレガ…

リュウキュウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

リュウキュウコクワ♀ 丁度、蛹から成虫に なるところに出会しました。 この個体もマットの上で蛹化、 羽化しました。 なかなか産まず 産んでもダラダラ 産んでいます。 一回のセットで15頭も 採れた事がないですね。 大概10頭未満ですね。 (°▽°) リュウキュ…

トーナメント戦

一昨日の日曜日、新型コロナの影響で普段行われるソフトボールのリーグ戦が短縮され、日程が開くので、1日トーナメント戦が実施されました。やはりここでも感染防止の観点から、開会式、閉会式はソーシャルディスタンスを保ちながら、マスク着用の処置が取ら…

レジ袋

七月に入り、どこの店舗でもレジ袋が有料化しました。マイバックを持参して買い物する癖がついている人たちには、さほど大きな問題ではないかもしれません。我が家ではマイバックとレジ袋を併用していました。買った品物を持ち帰る為には必要不可欠な袋であ…

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

スジブトヒラタ割り出しました。結果、24頭でした。メスを取り出して一カ月くらいになるので卵での割り出しはありませんでした。なかなか大型を羽化させるのは難しい種です。いつもメスに偏り累代に苦労しています(°▽°)菌糸で飼育したり、マットで飼育したり…

GO TO トラブル?

政府の経済復興事業のひとつ、「GO TO トラベル」今月22日から全国一斉にスタートされる予定でしたが直前になってから東京都内発着分の除外や高齢者や若者の団体旅行の適応外が発表されました。変更、変更できっと現場は大混乱だろうと思います。実質、都民…

オキナワヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキナワヒラタ久米島・宇江城こちらは従来うちにいた系統とは別の系統ですが、ヒラタなのに全然産みませんでした。( ̄∇ ̄)2ペアいるのかいないのか。そんな程度です。ワイルドからなので当たり外れがあるのかもしれませんがそれにしても凹みました(・∀・)大…

不要不急

うちの会社に出入りする配送業者さんと話す機会がありました。テレビやニュースで不要不急な物は通販で。そんなフレーズが再びコロナが再燃し出したこのタイミングで再度言われるようになりました。そのせいもあって、宅配業者の方々は今まで以上に仕事が増…

ドルクスSP 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドルクスSPインド・アルナーチャルあまり産まず苦労しました( ̄∇ ̄)メスを挟まれる事故にも遭い、1度目の産卵セットではボウズ(・∀・)もう一度交配させてから組んだ2度目の産卵セットも採れた幼虫は7頭(・∀・)なかなか難しい虫です。多分、話を聞いている限…

クチノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クチノエラブノコギリ♂♀離島ノコギリの中でも結構気に入っています^_^ズボラな飼育でもそれなりに大きくなってくれます。余程マットが劣化してくれば交換しますが、基本的には一本返しです。それでもオスは55ミリから60ミリ前後ぐらいは羽化してきてくれます…

オキノエラブヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブヒラタ 知名町大山割り出しました。マットの底にそれなりに小さい幼虫が見えていたので安心して割り出しました。材にも産んでいたのですが、余っていたカワラ材とホダ木を埋め込んでいたのですが、ホダ木から出てきた方が多かったですね。こちら…

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ 高槻・原 割り出しました。今日は次女も参戦^_^久しぶりに親子で割り出すことに^_^だんだん目が弱ってきて、ド初令幼虫や卵など、老眼鏡がなくては見えなくなってきました。その点、次女は強力な戦力です。小さい幼虫や卵など次々と発見。その…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタ 八丈町樫立 割り出しました。結果、11頭。なかなか思うように採れませんね。材には殆ど産んでおらず、大半がマットから出てきました。メスを取り出してから 約一ヶ月ほど放置していたので卵は発見されず、すべて幼虫て回収です。オスメスと…

臥蛇島産トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

臥蛇島産トカラノコギリ♂この個体もマットの上で蛹化し、手抜きの人工蛹室に移し羽化までなんとかたどり着きました。羽化したばかりのトカラノコギリをこうして見るのは初めてです^_^なんとも言えず神秘的ですね。ちょっと感動的です。あまり、大型ではなさ…

ミシマイオウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウコクワ♂♀共に赤みの強い個体が羽化してきました。オスは45ミリを超えて羽化してくると迫力があり、カッコいいです。うちでは菌糸はコクワには使いません。マットオンリーなので、なかなかそうはいきません。まあ、私には菌糸飼育してもなかなか…

七夕

7月7日は七夕です。確か約束を破って神の怒りをかってしまって会う事を禁止され、その仲を引き裂かれた織姫と彦星が年に一度再開が許される日です。しかし、会えない年もあります。その七夕にしか会う事を許されない2人が天の川を渡る事ができず、悲しみのあ…

一ヶ月遅れ

次女の一か月遅れの誕生日プレゼント。彼女の気に入った色のものがなく、ようやくお気に入りの一品を見つけました。入荷するとすぐに売り切れ完売のようで、近くの売り場で予約しようにも、色の指定まではできませんでした。で、ようやく見つけ、手にするこ…

本日のデザート 

本日のデザートはこちら。手作りパフェです。コーンフレークにバニラアイス、フローズンストロベリーにチョコクリームなどなど、子供たちが色々好みのものをいれて出来上がりました。今回はプリン皿に作りましたが、次回はビールジョッキでつくってもらおう…

ホワイトデー

新型コロナの影響で延期になっていたホワイトデーの外食。自粛ばかりさせており、例年よりも短縮される夏休みもすぐそこまで来ています。クラブ活動も再開されてお腹を空かせて帰宅するこのタイミングで、子供たちの希望を踏まえ、ようやく実現しました。な…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワ・諏訪之瀬島マットも気に入ってくれたようです。他の離島コクワもいくつかセットを組んでいますが今のところコクワで幼虫が見えているのはこのトカラコクワのみですね。見たところまだ初令なのでこのままもう少し放置ですね。夏になり気温が上…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ズボラ産卵セットを組んだダイトウヒラタ。ケースの底にチラホラと幼虫が見えてきたので割り出してみました。結果、13頭(・∀・)微妙ですね。カワラ菌床をクリアスライダーに詰めただけのズボラな産卵セットです( ̄▽ ̄)やはりズボラ飼育はいけませんね。しっ…

国産オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタの産卵セットの底からニョロニョロと幼虫が見えてきたので、割り出してみました。メスもまだまだ元気です^_^わり出してみると卵が多い印象です。初令ばかり20頭ほど確保しました。恐らく、見落としている卵やド初令の幼虫などありそうですので、…