まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

レジ袋


七月に入り、どこの店舗でも

レジ袋が有料化しました。


マイバックを持参して

買い物する癖が

ついている人たちには、

さほど大きな問題ではないかも

しれません。


我が家ではマイバックと

レジ袋を併用していました。


買った品物を持ち帰る為には

必要不可欠な袋であり、

その役目を終えると、

毎日のゴミ袋として

使用してその役目を

終えていました。


ところでレジ袋を

有料化してどこかメリットが

あったところは

あるのでしょうか。


色々な記事や報道などを

目にしてレジ袋有料化で

起こったことを

まとめてみました。


①店員がレジにかかりきりに

 なった。

②客が両手に持てる分しか

 買わなくなり売上が落ちた。


③万引きとの区別が

 つかなくなり盗難が増えた。


④ゴミ袋が足りなくなり

 ビニール袋を買う人が増えた。


環境の為なんでしょうが

これでは、一体誰が

何のためにしているのか

わかりませんね。


ゴミを減らすはずが

変わっていない(・∀・)


なんか愚策のような

気がしてなりません。


文句ばかり言っていても

仕方ありませんが、

もう少し何かいいアイデア

ないものなんですかね

( ̄▽ ̄)