まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大当たり

新型コロナの影響で全国に自粛要請がでていますが、普段の買い物など生活のために出がなければいけません。生活のためといえばコヤツの生活の為にも朝晩と外へ連れ出さなければなりません。で、少し散歩にも変化をもたそうと小銭を少し持って散歩へ出かけま…

たけのこづくし

今年は地元の筍が豊作の年のようです。友人が朝ぼりの筍を今年は3回、うちに届けてくれました。店舗で売っているのとは比べ物にならないくらい柔らかくてみずみずしいです。持ってきてくれたその日のうちに妻が何度も茹でています。食べきれない分は瓶詰め…

逸品

妻が用事と買い物で外出したついでに今日はこんなものを買ってきてくれました。どちらも中味がぎっしり詰まっています。食べたことのある人ならわかると思いますが、一つ食べただけでも思った以上にお腹が膨れますね。なかなか買う機会がないので久しぶりに…

ドンキエルコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエルコクワの菌糸瓶の交換です。今日は20本近くを交換しました。食い上がってきているものもあれば、全然食いが悪く劣化が進んでいるものもあり、様々です。食い上がっているものは交換も楽ですが、上半分の菌糸が劣化している瓶は交換が結構大変です…

あんぱん

いただきもののあんぱんです。普通のあんぱんはこしあんやつぶあんなど餡子のみが入っている場合が多いのですが、最近は流行なんてでしょうか。ホイップクリームと餡子の組み合わせです。絶妙な量の組み合わせですね。餡子もホイップクリームもお互いに持ち…

血統もの 〜クワガタ飼育の部屋〜

我が家の飼育部屋では、ワイルドからの累代や血の入れ替えをしながら飼育しているものがメインなのですが、僅かながらに血統モノがあります。その一つが、本土ヒラタ・ホワイトアイこちらもハンドペアリングしました。なかなか交尾に至らず、のべ3日くらいか…

B型ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

B型ハチジョウヒラタハンドペアリングに成功^_^小型の♂ですがやはり事故を警戒して正解でした。何度もメスを真っ二つにしそうな場面に遭遇しました。他のヒラタと同じくV字になり最後は一直線になり離れて行きました。メスにはがっつりエサを食べてもらって…

お祝い

次女が通っていたスイミングスクールの全課程を修了し、卒業してから半年近くになります。その際、お祝いに食べたいものを食べに行く約束をしていたのですが、新型コロナの影響でずっと延期になっていました。あまりに気の毒になったので、このご時世で外食…

到着!

自分のものを持たないといけないな。と思いながら数年が経過していました。そして今年ようやく購入し、到着。^_^それは何かというとこちらです。そう、バットです。新品ですが定価の半額以下での購入に成功^_^もう少し重たくてもよかったのですが、欲しいも…

マットの瓶詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

今日はマットを交換するための準備です。主に離島ノコギリとコクワ、そして国産オオクワの羽化ビンに使用したいと思います。マットは、いつもと同じLBマットとブレンドしていきたいと思います。オオクワに関しては来月ぐらいには蛹室を作り始め蛹化が始まる…

お土産

長いお付き合いのある得意先の方が納品に来られ、こんな時に。と言いながらお土産までいただきました。近くにも来ず、ろくに話もせずに、帰っていかれました。新型コロナを気にしておられます。この時期に中々外回りをされる事はかなり勇気がいる事ですし、…

昼ごはん

子供たちの手料理茹でて、切ってのせてくれました。^_^韓国風?ですかね。焼肉屋さんで食べたものが美味しかったらしく、普通の冷やし中華よりも、こちらの方を子供たちは好んでいます。子供たちはやはり外食へ出かけることが楽しみなのですが、今の時期はや…

ハスタートノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハスタートノコギリあえて小型のオスを使用してハンドペアリングをしました。ブラックハスタートもそうですが、そのままペアリングさせて目を離すと事故が多いので通常は顎縛りをします。しかし、今回はそれが不要なように小型で短歯の個体を使いました。昼…

休校

新学期から学校が再開されたかと思えば、緊急事態宣言が出されて再び休校になりました。休校の間、登校日も予め決められていましたがそれも取りやめになりました。常に忙しくしているとありがたいかもしれませんが、子供たちは三日もすれば家の中の缶詰状態…

産卵材 〜クワガタ飼育の部屋〜

産卵材に使用するホダ木が到着しました。これもクワ友さんと共同購入です。先日購入を頼まれたゼリーと交換です。30本ほどいただきました。( ◠‿◠)B品として販売されていたらしいのですがノコギリやコクワなどに使うつもりですのでこの材で十分です。産卵用の…

オキノエラブヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブヒラタ こちらもハンドペアリングで交尾を確認^_^ヒラタはどうも凶暴ですね。すぐにメスを挟みにかかります。( ̄▽ ̄)ダイトウヒラタの場合はオスもあまりサイズがなかったのとすぐに交尾を始めたので、さほど気にはならなかったのですが、このオ…

菌糸ブロック 〜クワガタ飼育の部屋〜

そろそろ菌糸瓶を交換する時期になってきたので、菌糸ブロックを頼み、到着しました。今回のブロックは主にドンキエルコクワに使いたいと思います。カワラでブナオガ仕様のブロックをいつものようにゴミ袋にいれ、足で踏み潰しに詰めていきます。この瓶が羽…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ダイトウヒラタ ハンドペアリングをしました。ものの数分で交尾をはじめ、ヒラタ特有のV字まで。三、四十分ぐらいですかね。最後は一直線になり離れていきました。子供たちと一緒に採集者の方に出向き頂いた種です。サイズより色を重視していますので赤みの…

ゼブラになった車

退屈な子供たちとガソリンスタンドの洗車機へ。出来るだけ人と接することのないようにストレスも発散できればと思いますね。いつもは水洗い洗車、もしくはワックス洗車ぐらいしかしませんが、奮発?して泡洗車を選択^_^車の中から見たことのない景色に喜んで…

カップケーキ

日本国内にも、欧米並みの感染渦が襲ってきつつありますね(・∀・)子供たちの自宅待機は学校再開で少し緩和されつつありますが、社会全体ではまだまだ自粛モードです。そんな中、妻と子たちで制作したものがこれ^_^カップケーキです。私は食べるだけなので作…

我が家の庭も一気に春らしくなってきました。毎年真っ赤な色をつける芝桜も通常はGWぐらいが満開になるのですが、今年はもはや、満開状態です。根付くまで数年かかりました。まだ長女が小さかった頃から近所の方も一緒にうえてくださったのですが、長女が砂…

花粉症

花粉症の者にとってとても辛い時期です。その上、新型コロナの影響もあり、必需品であるマスクも相変わらず品薄です。この時期、鼻水がでたり、喉がイガイガしたり、頭が重たくなったり、花粉症である症状に悩まされる時期ですが、同時に新型コロナに感染の…

羽化第一号 〜クワガタ飼育の部屋〜

エレガントゥルス・パラワン島今期の第一号が羽化してきました。小型種なので羽化まで半年程でした。早かったですね。なかなか産んでくれなかったのですが、幸い、まだメスが健在なので、今期も産卵セットを組みたいと思っています。産んでくれるといいので…

再開

昨日から長女の通う学校が再開されました。再開されたといっても、再開される前は旧学年で、昨日から新学年。満足に締めくくりもできず、心の準備もままならないままの新学期の始まりです。新型コロナは当初、高齢者や持病を持っている方などが感染しやすい…

春の訪れ

友人が届けてくれた春の訪れ。付き合うようになってから、毎年、朝ぼりの竹の子を届けてくれます。太陽が昇る前から掘り始め、帰宅する前に我が家に寄って妻に渡してくれます。多い年には3回ほど持ってきてくれます。通常は糠も一緒に入れてアク抜きするの…

散歩道

愛犬を連れての散歩中、春を発見!例年より早い発見です。やはり今年は暖かくなるのがはやいですね。この様子ですと夏もすぐにやってきそうです。毎年GWくらいから産卵セットをくみだすのですが今年は少し早めからでもいいかもしれません。まだ我が家の床下…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワ WF2カワラ菌床で飼育するのが基本のようですが、少し王道を外れてここから一部をマットで飼育してみたいと思います。もちろん菌床よりは大きくはならないかもしれませんが、全てを菌床で飼育するとやはり、費用がかかりますよね。70ミリ…

寒の戻り

なんかいい感じ^_^ずっと暖かい日が続いていたのですが急に寒が戻り昼間でも寒い日が続いていますね。見てるだけや温まるだけではもったいないのでこんな感じで楽しんでみました^_^新型コロナの勢いは未だ止まるところを知りません。1日もはやい終息を願って…

エイプリルフール

昨日から新年度でした。進級や就職、昇進など、通常ならおめでたい事もたくさんあるかと思うのですが、世の中新型コロナ一色です。(°▽°)ろくでもない輩がつまらぬウソやデマをながすエープリルフールでもありました。一体、いくつコロナに関するものが出回っ…

サイクリング

春の陽気に誘われて、家の中でいわば缶詰状態の子供たちを妻が連れ出し自転車のメンテナンスを兼ねてサイクリングへ行ってきたようです^_^子供たちが前から行きたいと言っていましたが行くのを控えていた本屋さんにも立ち寄り、読みたかった本も購入してきた…