まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

再開


昨日から長女の通う学校が

再開されました。


再開されたといっても、

再開される前は旧学年で、

昨日から新学年。


満足に締めくくりもできず、

心の準備もままならないままの

新学期の始まりです。


新型コロナは当初、

高齢者や持病を

持っている方などが

感染しやすい。


というような事が

言われていましたが、

今や若者、もしくは若年層にも

ごく普通に感染が

広がっていますね。


行動範囲の広い若い世代が

より一層、活動的になる

これからの時期、

特に今まで以上に

手洗い、うがいなど個人で

できる事を徹底してやらないと

いけません。


我が家も洗面所には

マイコップなるものがあります。


名前入りでそれぞれが

それぞれのコップで

うがい出来る様にしていますが、どこまで効果が見込めるのか

わかりません。


しかし、子供たちも

子供たちなりにそれなりに

考えて対策する意識を

持ってくれているのは

嬉しい事です。


やらないよりやった方がマシ。


そんな程度の事でも

そんな事を積み重ねる事が後々、大切になるのかなと、

教育上も含めてそう思います。


学校が始まるのは

子供たちにはいいことかも

しれませんが、

同時に感染の最前線に立つ事を

意味します。

今まで以上に、

手洗い、うがい、睡眠、栄養に

気をつけたいと思いますね。