まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度末日

2020年度末日。2019年の年末から続く新型コロナに振り回された2020年度になりました。仕事もなかなか厳しい状況でしたね。ものづくりの業界自体停滞気味で、あまりいい話もない一年でした。そんな中でも、生活がかかっているので、今はお金にならなくても、…

再度割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

先月割り出しましたが、その割り出しカスを放置していたウムハンギノコギリの産卵セット。一本丸々残っていた材を、割り出してみると3頭出てきました。なかなかコスパが悪いですね( ̄▽ ̄)何度となくセットも組んでいるのですが、本当に産んでくれないですね…

小春日和

緊急事態宣言が、全国で解除され、一気に人の流れが目に見えて激しくなっていますね。近くの観光地も人並みで溢れています。我々も、家の中に閉じこもっていては、違う病気になってしまいそうです。しかし、人混みに出かけていこうとは思いません。子供たち…

モンパオオクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

モンパオオクワ ようやく蛹になりました。 先月のマット交換で 蛹化のスイッチが 入ったのでしょうか。 メスっぽいですね。 もう一頭も蛹化中です。 3頭いるのですが、 あと一頭はまだ蛹室すら つくっていません。 19年末の孵化ですので、 1年以上、幼虫をし…

エアコン工事

マイホームを購入し、15年近くなりますが、先日はキッチンをリフォームしましたが、今回はエアコンです。15年近く稼働してきたためか、カビ臭い匂いがしたり、劣化の為か、騒音もするようになり取り替えることに。当時はリビングと寝室、和室のみしか、とり…

ウォードコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

珍品、ウォードコクワのマット交換です。FE菌糸で管理しているのですがいつも、品切れ状態で、カートに追加されてもすぐになくなってしまう超人気菌糸ですね。ウッディ用に開発、生産された様ですが、ウッディだけでなく、その他ドルクス系には、絶妙の相性…

さくら

今年は早いですね。既に見頃を迎えている木があります。卒業シーズンはつぼみで、入学シーズンに満開を迎えるのですが今年は既に咲いています。緊急事態宣言も全面解除され、恐らく、有名どころは人でごったがえすのでしょう。自粛も我慢の限界を超えている…

ようやくのご褒美

この前の年末年始の休暇の時に愛娘と私とで休みの間毎日、ジョギングをしようと目標を立て、達成できれば何かみんなでご褒美を考えよう。と計画を立てていました。私は10連休だったのですが、その10日間毎日5.6キロのジョギングを子供たちとこなしました。そ…

お出かけ

先週末、天気予報では、余り好天ではない様でしたが久しぶりに子供たちとの、お出かけでした。と言っても、やはりコロナ禍を気にして、山奥の畦道へつくし狩りです。時期的にどうだろうな。と思いながら出かけたのですが、また、少しはやいですかね。チラホ…

家飲み

買い物ついでに購入。^_^糖質が少ない?と理由をつけて、ハイボールを飲む為に購入^_^とりあえずは何に相性があうのか色んなもので割ってみたいと思います。割合などで随分と味も風味も変わるので、自分の丁度良いところを探ります。なかなか店に出かける事…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワ♂♀羽化していたので瓶を掘り出してみると、メチャクチャ小さいです。オスで28ミリ、メスで25ミリ足らずです。恐らく、孵化から半年足らずです(°▽°)完全に放置飼育していました。唯一、救いなのはどちらも完品です。写真ではわかりにくいですが、…

2年ぶり

2年ぶりのセンバツです。コロナ禍で昨年の甲子園での大会は交流試合以外は全て中止になりました。今年は、開会式は規模の縮小や観客数を制限したり鳴り物の応援はなしで事前収録したものを使う等等色々なコロナ対策をしながら開幕です。毎年、センバツの決勝…

タイヤ交換

段々と春めいてきたので、もうスタッドレスタイヤの必要はありません^_^愛車のタイヤを交換しないといけないのですが、重たいし汚れるので大変ですね( ・∇・)なので、、、。今回も実弟が勤めているスタンドにお世話になります^_^車に積むだけでも一苦労です…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

飼育棚の奥から忘れられていた瓶を見つけました。クロシマノコギリ親の写真です。昨年9月に交換したっきりです。どうなっているのか、瓶を掘りかえし、かき出してみると、丸々と育った幼虫たちがでてきました^_^ひと安心です。そういえば、クロシマノコギリ…

デザート

久しぶりのデザート^_^小さめのケーキなので等分に分けると一口サイズになりました( ̄∀ ̄)3月に入り、ケーキ屋さんのショーケースも段々と春らしいものが並んでくるようになりました。日中は、暖かい日もありますが、日が落ちるとやはりまだ寒いですね。春満…

愚痴

自粛を叫ばれる様になりはや一年。大半の日本国民は政府の要請に従い、また自身の身は自身で守る為に我慢をしてきました。しかしこの所、近くの観光地は休日になると人でごった返しています。花見シーズンになると更に人出は増えるのではと思います。リバウ…

リーグ戦

昨日は5時起きです。ソフトボールのリーグ戦です。前日から降り続いた雨の影響でグランドコンディションはあまりよくありません。その上、なかなかの寒さです。しかし、黒土のグランドとバックスクリーンのある野球場にテンションが上がりまくり^_^結果、一…

仕込み

産卵材を仕込んでいます。 新たに手に入れることは せずに、在庫で 残っているもので、 また、植菌材を作りたいと 思います。 種菌を培養しようと 思ったのですが、失敗でした。 全く増えていませんし、 増えそうにありません。 失敗はつきものです。 (°▽°) …

犬もアレルギー??

我が家の愛犬は、半年ほど前から、毛艶も悪くなり、股や耳がかぶれてきたので、病院に連れていくと、「犬種特有の アレルギーかも。」といわれたので、アレルギーを抑える薬を毎日エサに混ぜて良くなれば1日おきにしたりと、量を調整しながら与えてきました…

久しぶりに

久しぶりに得意先の営業マンが尋ねてこられました^_^元気にしてますか?元気ですよ!何気ない会話と焼き菓子を手土産に、営業に来られました。まだまだ、至る所で新型コロナの影響がでています。気を使い、長居する事も控え、仕事の話と、簡単な打ち合わせの…

10 years ago

未曾有の災害から10年になります。東北地方から離れている地域でも大きな揺れを感じたと聞きます。マグニチュード9.0という規模も想像しかねます。阪神淡路大震災を経験された方は周りにおられるので話を聞く機会はありますが、10年前の地震を経験された方は…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミクラミヤマの マット交換です。 一年一化で羽化して来た 個体もいますが、 幼虫している個体が まだいるので、 その分の交換です。 アマミミヤマと同様に 全てUマットで 管理しています。 成虫よりも幼虫の方が 大きいですね。 なかなかこの様な 生物はい…

開幕戦

今年度のソフトボールリーグ戦がこの前の日曜日に開幕。今年はトップリーグでの戦いです。下部リーグでは打ち取れていた球もやはり簡単にはいきませんね。なかなかの寒さや試合勘も取り戻せず、一勝一敗。幸先の良い?スタートです。この時期、花粉に悩まさ…

ミシマイオウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イオウコクワ♀ 羽化してきた瓶を掘り出してみると、圧倒的にメスに偏っています。唯一のオス生物は大抵の種に子孫を残すために、メスが多く生まれることが遺伝子に組み込まれている?というような話を何処かで聞いた(読んだ?)ことがあります。勿論、オス…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミミヤマのマット交換です。大分、放置飼育です。今回は全てUマットで管理しています。一頭、メスが羽化して来ていましたが、その他は幼虫2年目にはいっています。ちなみに親全てが三令まで育って来ていますが、大変なのはここからですね。三令後期あた…

啓蟄

二十四節気のひとつ。啓蟄を迎えました。冬籠りをしていた虫たちも土の中から起き出して、活動を始め出す頃だと言われています。二十四節気で一番命を感じる言葉です。しかし我が家の虫たちにはもう少し寝ていてもらいたいです。生き物ですのでなかなかコン…

朝のひと時

子供たちとの朝食の時間。少しほっこりします。休みの日も、一緒に朝食を取ることも段々と少なくなってきましたね。仕方のないことなのかなーー。と最近、職場などでも色んなことを、そんな言葉で簡単にすましてしまうことが多くなりました。自分が頑張って…

春一番

暖かい朝だと思えば、昼過ぎにはひんやりと厚手のコートが必要になるくらいの気温に。1日の中での寒暖差が激しいです(°▽°)19.4メートルの強風が吹きました。春一番ですね。一昨年、昨年と私の住んでいる地域では春一番は吹かなかったので3年ぶりのようです。…

モンパオオクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

モンパオオクワ 貴重なワイルドメスからの累代です。小型種なので、羽化するまで一年もかからないかな。と思っていましたが、今で一年半程、幼虫しています。(°▽°)もうそろそろ蛹化してくれてもいいと思うのですが、今のところまだその気配もないので、おそ…

ラスト1ヶ月

2020年度末、最後の1ヶ月が始まりました。首都圏以外の緊急事態宣言は一旦解除となりましたが、我々一般国民は、我が身は自分達で守るのみです。マスク生活のおかげ?でインフルエンザへの感染も周りで殆ど聞きません。しかし、マスクのせいか?歳のせいか?…