まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく 〜クワガタ飼育の部屋〜

マットの上で蛹になっていたオオクワガタを、簡単でズボラな作りの人工蛹室へ移してから大分経ちます。そう言えば、どうなっているかと思い覗いてみると、もう羽化間近です。人工蛹室に移してからはほぼほぼ放置ですが、よくぞここまできてくれました。^_^サ…

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマイオウノコギリ♂♀共に良型が羽化してきました。大型が羽化してくるとカッコいいのですが、なかなかそうはいきません( ・∇・)いつも小型のハサミ型ばかり羽化させてしまうのですが、今回はそこそこのサイズで羽化してきました。どの辺から大型と呼べる…

エレガントゥルスコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

エレガントゥルスコクワパラワン島貴重な亜種akaishiiです。残った幼虫二頭が うまくペアになった為に後食を始め、ペアリングの為に同居させました。一週間ほど同居させ、メイドガードらしきものも確認できている為、交尾できてるかな?と思いながら産卵セッ…

ホワイトアイ本土ヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ホワイトアイ本土ヒラタメスがおらずブリードをするつもりはなかったのですが、棚の奥から、掘り出し忘れていた瓶がでてきたので、掘り出すと、メスがいることがわかり、そこから、ペアで飼育してきた個体をペアリング。15頭、採れました。まだオスメスとも…

二歳 〜柴犬の飼育と記録〜

2歳の誕生日をむかえました。この辺りで体の成長は頭打ちでしょうか。食べるものに気をつけないと太る一方にはなりますが(・∀・)梅雨に入り、雨が続くとなかなか散歩にも行けない日が続きます。おしっこは散歩に行けない時はトイレでできるのですがう◯ちは散…

ドンキエールコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエールコクワカチン・チュドラジようやくみえていた卵が孵化しだしました。一安心です。^_^昨年産卵セットを組み、採れた幼虫も三令まで育っていますが、まだ蛹室をつくる雰囲気もありません。今回孵化してきているのはその兄弟姉妹です。初令で割り出…

臥蛇島産トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

臥蛇島産トカラノコギリ ♂♀共に綺麗なトカラ色の個体が羽化してきました。あまり大きくはないですが羽化不全なく綺麗に羽化してくれて一安心です。大顎が湾曲してくると見栄えもよく、迫力もあるのですが。( ̄∇ ̄)貴重な産地の種なので大切に累代を続けてい…

父の日

日曜日の父の日。妻と子供たちからいつもご苦労様。といただきました。^_^Tシャツと靴下です^_^最近、首は伸び伸びになっているTシャツや、ゴムが伸びた靴下を履いていたのが、多かったのを見かねたのでしょうか( ̄▽ ̄)汗をよくかく時期になってきましたので…

練習

6月いっぱいはソフトボールのリーグ戦は順延され、7月からの再開が決まりました。試合数も短縮されます。自粛要請の間、出来たことて言えば、人混みや雑踏をさけたランニングくらい( ̄▽ ̄)ボールを投げることもままならない中、リーグ戦の再開に向けて、練…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリ中里林道 F3少し見苦しいですね( ̄▽ ̄)オスの方が先に後食をはじめ、メスの後食待ちだったのですが、約一ヶ月遅れで、ようやくメスもしっかりゼリーを食べ出しました。2ベア体制でブリードしようと思っているのですが、残りのメス一頭のみが…

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

スジブトヒラタ。古くなってしまったカワラ菌糸の中にメスを入れただけのズボラな産卵セットですが、しっかり産んでくれていたようです。^_^スジブトヒラタは産んでくれる時でも爆産というぐらいの数を産んでくれた事はありません。国産のヒラタではそんなに…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ・悪石卵が確認できました。一頭メス殺しに遭いましたが残りの一頭が何とか産卵してくれました^_^我が家の飼育部屋の中でも結構お気に入りの種ですので絶やさず累代を続けていきたいのでとりあえずはよかったですが、まだ安心はできません。ニ…

徐々に

緊急事態宣言が解除され、子供たちの学校も再開され、今週から通常通りに通っています。徐々に日常を取り戻しつつあります。コロナとの共存生活に向かい合っていかなければなりません。社会生活が戻ってきつつありますが、以前のように自由に動けるわけでは…

今日のスイーツ

今日のスイーツはこちら。クリームチーズケーキです。先日から子供たちがチーズケーキをつくっていましたが、これまではオーブンで焼いていたベイクドチーズケーキ。今回はいつもと違ったチーズケーキです。ミントをのせたり、ブルーベリーをのせたり^_^それ…

ワクチン接種 〜柴犬の飼育と記録〜

久しぶりの登場です(^_^)ワクチン接種の為病院へ行きました。新型コロナの影響で院内に入れるのは健康な大人1人に制限されており、子供たちと3人で行きましたが、受付を済ませると順番が来るまで近くの公園で時間をつぶしました。散歩がてら、丁度良かった…

ヤクシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ヤクシマノコギリ安房 WF2メスの方が先に後食をはじめ、オスの後食待ちだったのですが、オスもしっかりゼリーを食べ出しました。十分成熟させないと、ノコギリでもヒラタ同様にペアリングの際に事故が起こります。個体差にもよるとは思いますが、我が家のヤ…

6年もの

2014年につけたものですので 6年ものです (^_^) 貯蔵庫の奥に寝かせていた。 といえば、聞こえは良いですが 6年間ほぼ放置の梅酒です。 外見はかなりいい感じですので、開封し乾杯してみました。 前回開けたものは 2011年につけたもので 9年ものだったのです…

給付金

アベノマスクに続き、 給付金の申請用紙が 届きました。 忘れないうちに記入、捺印し、 必要な書面を貼り付け、 送付しました。 新型コロナの影響により、 国から支給されてる 予定のものはこれですべて 受け取れる準備ができました。 いつ受け取る事ができ…

いただきもの

いただきものの焼売。色鮮やかな表面はなんとカニです(^_^)なかなか口にすることのない逸品です(^_^)皿一面に蒸しあがった焼売が並びましたが家族4人で食べるとあっという間になくなりました。一度焼売を作った事がありますがこのようにうまく包めないので再…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ダイトウヒラタ 南大東・池の沢幼虫がチラホラ見えてきました。とりあえず、孵化までたどりつきました(^_^)産卵セットをバラしてみるまでわかりませんが、そこそこ産んでいそうな雰囲気です。メスを取り出したいのですがまだ潜っており、なかなかマットの上…

人工蛹室 〜クワガタ飼育の部屋〜

マットの上で蛹になられているオオクワガタ♂このままでは上手く羽化できそうにありません。今までマットの上で蛹になった個体は十中八九羽化不全です。なので新しい寝床へ移っていただきました。それでもどうでしょう。無事に羽化してくれるかどうか。他の種…

バースデー

先日、次女が11回目の誕生日を迎えました。今日は次女が主役です。この一年でよく食べるようになったせいか背丈がぐんと伸びました。考える事も少しずつ、大人な考え方になってきています。言葉の端々までよく聞き、ツッコミをいれます(^_^)難しい年頃に差…

自家製

梅酒、梅シロップに続いて自家製を作ろうと今度はこちら。梅干しです。洗浄し、干し、子供たちも交えて、梅のへその埃を取り、ビンに投入して、塩漬けに。(^_^)何ヶ月後かには美味しい梅干しが出来上がりです(^_^)私は何もせずに食べるだけです(^_^)干されな…

自宅生産

食べたいものを買いに行くくらいなら家でつくってしまおう。ということで、まず次女が作りました。じゃがいもの皮を剥き、細く切り、水を断り油であげました。そして味付けは、塩、のり塩、コンソメの3種類^_^妻は塩派、長女と次女はのり塩派、私はコンソメ…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

B型ハチジョウヒラタ♂♀無事に完品で羽化してきてくれました(^_^)なかなか大型にするのは難しいですね。しかし特徴である内歯上がりはしっかりと現れています。国産ヒラタに準じて各ステージともさほど難しくはないのですが、市場で探そうと思うとなかなか見…

自酒?

スーパーへ買い物へ行くと、店頭に梅が並ぶ季節になりました。今年は梅酒、梅シロップをつけてみようか。という事になり、子供がまだ幼稚園に通うか通わないかぐらいにつけて以来、購入して作成する事に。^_^そうです。地酒と言ってもその土地の酒ではなく自…

シネンシス・原名亜種 〜クワガタ飼育の部屋〜

シネンシス・原名亜種同居させました。上翅がほんのりと赤みを帯びていますが写真からはわかりにくいですね( ̄▽ ̄)小型種の部類になると思いますが、大顎がスラッと伸びて、サイズより大きく感じますね。昨年の秋の時点で後食していたので、産卵セットに投入…

デザートづくり

子供たちは、今日はデザート作りに励んでいたようです。^_^仕事から帰ると出来上がっていました。なかなか水々しくて美味しそうです。聞いてみれば砂糖を焦がしてカラメルを作ったり、卵をこしたり色々と手をかけたプリンが出来上がったのですが、冷蔵庫には…

ジジョノマスク

未だ終息の兆しが見えない新型コロナ。全国で緊急事態宣言が解除され、これから人の流れが活発になると思われ、恐らく、秋口から冬にかけて第二波が来るのではないかと言われています。一時期はマスクや消毒液が品薄になりましたが、コロナ騒動以前より多少…

着弾!

巷で噂のモノが我が家に到着しました。そうです。アベノマスクです。我が家は4人世帯ですが、勿論、2枚しかありません。学校から生徒に各1枚ずつ配布されているので、政府から支給されたマスクは一応、人数分の4枚マスクが支給されました。使うのか使わな…