まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ (高槻・原産)♂WF6 何回か御一緒に 採集させて頂いた 採集者さんから 分けて頂いたペア からの累代です。 終始 マット飼育だったので 掘り出すまで 詳しいサイズは わかりませんが、 60あるかないか ぐらいでは ないでしょうか。 腹が収まっ…

宿泊学習

下の娘が 今日から三重県に 二泊三日の宿泊学習へ 出発しました。 なので、 中学生の上の娘は 一人っ子状態です ^_^ この三月までは、 家族で同じ部屋に 雑魚寝していましたが、 四月からは、 ペアになって 寝ることに なりました。 夫婦と 子供たちに 別れ…

ひと休み

先週末から続いていた 真夏を思わせるような 暑さも、未明からの雨で ひと休みの一日に なりました。 この三、四日は、 昼までに室温が 30度近くに なっていましたが、 今日は な感じでした。 この季節らしい 快適な一日に なりました。 天気が雨だったので…

オヤジたちの甲子園

マスターズ甲子園では ありません(^^) 昨日も猛暑を思わせる 暑い一日になりました。 ふだんの ソフトボールの試合は、 リーグ戦なのですが、 毎年この時期は、 地域の覇権を 争う一発勝負の トーナメントが 開催されます。 先週から 始まっていたのですが、…

ブラックハスタート 〜クワガタ飼育の部屋〜

ブラックハスタート♀ WF2(ベララベラ・MOLOSOVA )結構羽化ズレしています。♀は、六頭程羽化してきていますが♂はまだ一頭だけです。(°▽°)関東のショップで頂いたワイルド♀単からの累代です。産卵も幼虫飼育も特にシビアな温度管理は必要はない感じでした。♀…

真夏日

今日は今年一番の暑さになりました。我々の住んでいる地域でも最高気温が、34度まで上がりました。(・∀・)そんななか、今日は家族でお出かけ。ゴールデンウィークは電車で出かけましたが、今日は暑さに負けて車でお出かけです。まずは、デパートへ。先日は色…

シネンシスコクワ(中国コクワ原名亜種) 〜クワガタ飼育の部屋〜

シネンシスコクワ♂(中国コクワ原名亜種)蛹化してきました。♂ですね。昨年の春に入荷されたワイルド♀からの累代になります。シネンシスは成虫は、上翅が赤くなる原名亜種とオールブラックのコンコロールと、確か二種いたと思います。(記憶が曖昧です)ある…

エレガントゥルスコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

エレガントゥルスコクワ♂(亜種akaishii パラワン島WF1)自力で蛹室から出てきて活動をしています。あとは♀待ちです。♂でも、大きくても20ミリ代ですね。体色がとてもきれいでプセウダキスなどよく似た小型種も見たことありますがエレガントゥルスが名前の通…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ヤエヤマコクワ Mtテドウ♀今期第1号の羽化です。産卵数も少なかったので必然的に得られる成虫も少ないです( ̄▽ ̄)この種は手に入れるところからこだわって、探しに探してたどり着いた採集者から直々にいただいたワイルド♀単から累代してきた拘りの一種です^_…

レジェンド引退

球界のレジェンドがイチロー選手に続いてまた、引退しました。( ̄∀ ̄)日本とアメリカ両方で先発、中継ぎ、抑え。いろんなポジションで大活躍だった上原投手。まだ、お互いに大学生だった頃大阪・吹田市にある万博記念公園野球場等で、幾度か対戦しました。彼…

トカラノコギリ(臥蛇島産) 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ臥蛇島産♂トカラノコギリ臥蛇島産♀ 最近後食をはじめて、ペアがそろいました。♂の方が先に餌を食べ始めていて、♀の後食待ちでした。一週間程餌ぐいの様子を見ながら、同居させたいなと思います。あるショップを訪れた時に、先日ブログにアップ…

一つのバット

ここ最近、娘たちと、近くの広場で、キャッチボールをするのですが、野球やソフトボールはグローブをはめて、守ったり投げたりするのも面白いし楽しいのですが、バットを、使って打つということはまだ経験したことがないので、それも経験させてやろうと、近…

産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

昨日の夜、少し産卵セットを組んでみました。植菌カワラ材2本×3個ホダ木×7本そして、OYKインセクトさんの特Aマット今日は6セット組んでみました。まず底50ミリくらいをガチガチに固めます。この上に前もって皮をはいでいた産卵材を並べます。そして、その上…

ドッグラン 〜柴犬の飼育と記録〜

昨日までの暖かさとは裏腹に、今日は一変して肌寒い一日になりました。ヒートの間、出かけるのを控えていたので、久々にいつものドッグランに出かけました。小雨もちらついていましたが今までドッグランに出かけた中で一番よく遊びました。朝一のつもりで行…

シェンクリング 〜クワガタ飼育の部屋〜

羽化してきてくれたシェンクリング♂羽化不全でしたそんなに大きなサイズではないのですが、決して小さいサイズでもありません。不透明のPPボトルで羽化させたのですが、掘り出してみると、蛹室の中に一本のキノコが生えていました( ̄▽ ̄)おいおい!って感じ…

ハチジョウコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

採集禁止になっていない数少ない離島モノの一つ。ハチジョウコクワワイルド♀からの累代品です。ほぼみなさん前蛹か蛹状態になってます^_^手足が本土コクワに比べて長い印象があります。体色も赤い色をしてるので赤コクワ好きにはたまらない一品ですね。本土…

ムニズゼッチホソアカ 〜クワガタ飼育の部屋〜

小型種が好きなのでこんなのもいてます。ムニズゼッチホソアカ(トサカホソアカ)この世代はどうも♂に偏っています。( ̄∇ ̄)前蛹かもしくは蛹状態のものが殆どですが、♂のものが多いですねこの種は後食始めたら、二、三ヶ月で寿命を迎えてしまいます。なので…

ワインセラー 〜クワガタ飼育の部屋〜

低音種を飼育するのには欠かせないアイテム。昨日届きました。部屋の温度に左右されるベルチェは、うちの環境にはあわないです。( ̄▽ ̄)今のはもっといいものが製造され販売されているのかもわかりませんが。きっと、今年の夏も昨年と変わらないくらいの猛暑…

国産離島コクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

国産離島コクワミシマコクワ竹島産ミシマコクワ硫黄島産こちらは産卵セットに♀を投入しました。勢いよく潜っていきました^_^後は1カ月半後くらいを目処に割り出しできたらな。と思っていますが、どんな結果になるのでしょうか。結構、餌を食べに出てくる♀も…

母の日

母の日。という理由をつけて子供達も連れて近くの居酒屋へ。晴れて、子供達は居酒屋デビューです。^ - ^もちろん飲み物はソフトドリンクです^_^メニューは、それ程多くはないのですが、子供の好きそうなものばかりですね。普段は野菜に魚に肉に満遍なく食べ…

フィラリアの薬 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの黒柴ちゃん♀今日はフィラリアの薬をいただきに、いつもの動物病院へ。土日でも診療しているので会社が休みの日でも連れていけるので少し楽です。こういう病院もこの辺りでは増えてきてますね。ただ予約していても待ち時間は長くなるのは仕方ないですね…

拾い食い 〜柴犬の飼育と記録〜

我が家の 黒柴ちゃん♀ 朝晩散歩に行くのですが、 動くものにとっても 興味を示しています。 風に動く 葉っぱや花びら、 カラスや猫が 散らかしたで あろうゴミなど。 困った事に、朝や日中に 散歩に行く時は まだ明るいので 周りの状況を 把握しやすいのです…

ヤエヤマコクワ産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

昨年産卵セットを組んで少ないながらに幼虫が採れたヤエヤマコクワ。♀がまだ健在で、元気にエサを食べているので今年も採れるかどうか未知数ですが、産卵セットに投入してみました。普通にセットしても中々産ませにくい種なのに大丈夫かな。と多少の不安はあ…

蛹化ラッシュ 〜クワガタ飼育の部屋〜

我が家の飼育部屋では、蛹化ラッシュを迎えています。特に今は、ドルクス系がラッシュです。高槻・原産オオクワガタ西表島・Mtテドウヤエヤマコクワ南大東島・池之沢ダイトウヒラタ台湾・合望山シェンクリングオオクワガタネパール・コタンアンタエウスオオ…

ドンキエルコクワ(赤ドンキ)

先日同居させたドンキエルコクワ(赤ドンキ)♀もしっかりと餌を食べさせて神長き◯こ園さんの、菌床産卵セットに投入しました。産卵セットは、もともと用意されていたものにボルトを一本立てて♀が潜り込める穴を開けてそこに♀を潜り込ませ菌床の上部にカビが…

さらば十連休

大型連休の最終日。ボチボチ明日からの一週間に向けて、心と体のスイッチを入れ替える準備をしなくてはいけない日になりました( ̄∇ ̄)午前中は、晴天の予報なので、昨日の片付けをすませ、愛娘をつれて、近くにサイクリングにお出かけ。日差しはきついですが…

終盤戦

ゴールデンウィークも終盤戦に差し掛かってきました( ̄∇ ̄)きょうは仲の良いご近所さんとBBQへ。子供の年が同じなのもあって、ここ数年は年に一度は、BBQを一緒にしています。子供が大きくなるにつれて中々一緒にできる機会も少なくなりつつあります。そのう…

柴犬ドッグラン 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの黒柴ちゃん♀今日は昨日の躾教室に続いてドッグランにお出かけ。いつものドッグランとは違い、今日は別の山あいにある柴犬専門のドッグランへ。なかなか人気が高いようで、予約制なのですが、予約をするのがままならないようです。( ̄∇ ̄)普段よく行く…

犬の躾教室 〜黒柴の飼育と記録〜

11キロを超えてきた10カ月のうちの黒柴ちゃん。今日は近くのホームセンターで行われていた躾教室に参加しできました。ガウガウ言いながら、部屋に入るとそこには、チワワや、トイプードルなど小型犬ばかり( ̄∇ ̄)大丈夫かなと思いながら入ると、意外と吠える…

金劔宮へ

今日はゴールデンウィークに入って初めてといっていいくらい晴天になりました。って事でこの大型連休ではじめて家族でお出かけです。行き先はこちらになりました。知る人ぞ知るパワースポット。石川県白山市にある金劔宮です。夫婦円満、心願成就、金運など…