まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールアンテ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ネパールアンテ♂残念ながら♀がいないので累代はこの♂で終了です。短歯でかっこよく、大型で羽化してきたので続けていたのですがここが、潮時なんですかね。高温にだけ注意すれば難しくなかったように思います。あろうことかこの代は♂に凄く偏りました。ある…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミミヤマなんかブリード失敗している雰囲気です。(・∀・)ケースの上に貼り付けた日付をみると8月24日に産卵セットを組んでいます。ほぼ2ヶ月が経過していますが幼虫の姿は未だ見えず。(・∀・)♂も♀も両方とももう☆になっています。( ̄▽ ̄)なのでこれが失…

ドッグラン 〜柴犬の飼育と記録〜

先週、久しぶりにうちの黒柴ちゃんをつれて、いつものドッグランへ。暑さでバテていたり避妊手術をしたりと春先以来、5カ月ぶりくらいです。また、隅っこで、へたり込んだり座り込んだままかと思いきや、活動的に、ボールや縄で子供たちと遊びました。そうい…

イヘヤノコギリ  〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ 2ヶ月ほど 放置していました。 二令に育ち、 三令のものも います (・∀・) 国産種は 産卵セットから幼虫飼育、 羽化にかけてまで ほぼ、うちの飼育部屋では 常温飼育しています。 もちろん、 30度は、上回らないように 気をつけてはいます。 …

生かされている

私たち夫婦の誕生日は1日違いです。なので結婚するまでは二日続けてのお祝いだったのですが結婚してからは1日にまとめて祝ってくれています^_^毎年、自宅で妻がご馳走をつくり、ケーキを買って食べていたのですが、今年は、妻にも楽してもらおうと外食する事…

食欲の秋

最近、甘いものをやたらめったらと体が欲しがります。食欲の秋読書の秋スポーツの秋秋にもいろいろあります。が、しかしお酒の秋というのは聞きません( ̄∇ ̄)何だかんだと言い訳をつくって今回はこちらを買う事になかにはカスタードがみっちり詰まっていて、…

スポーツの祭典

日本中を熱狂させているラグビーワールドカップ。先日、ベスト8で、前回ジャイアントキリングを果たした南アフリカにリベンジされ、自国開催での、日本の試合は終わりました。アパルトヘイトを乗り切り世界の舞台で活躍している彼らや彼らの歴史は本当に敬意…

祝事

一昨日行われた即位礼正殿の儀。日本史の教科書や資料集を写真化したような華やかな映像がメディアから流れてきました。歴史的な一幕をメディアを通して見ることができました。日本に住んでいると日本文化に触れるのは当たり前かもしれませんがこのような場…

秋晴れ &割り出し

大きな被害をもたらした台風19号のあの雨風がうそのような秋晴れの空が広がった一日。災害がおこると生活を元に戻すには多大な時間と苦労がかかることを本当に思い知らされます。一日も早く災害から復興されることを切に願います。先日、割り出したミシマイ…

買い物

次女がお友達の誕生日プレゼントを買うために、お店に連れて行ってほしい。ということで今回は、春先に行ったショッピングモールとは違うお店に行くことに^_^今回はを購入しました。そしてラッピングは、いつものように、妻がすることに^_^少ないお小遣いの…

30周年

高校一年生でたまたま同じクラスになった男子5人。今はいいおっさんになっています。この5人が友達になって今年で30年。って事で、そのうちの1人の音頭でトントン拍子で話が進み、友情30周年記念行事をすることに。初めは、泊まりでバーベキューでも。という…

ブラックハスタートの顎縛り 〜クワガタ飼育の部屋〜

この種も結構、♂が♀を挟んでしまう事故が多いです。うちの飼育部屋ではそういう話を聞いていますのでペアリングする際には種としてはノコギリクワガタに分類されていますが、扱い方はヒラタに準じています。うちでは、針金を使い顎を縛ってペアリングさせる…

ご褒美

勉強するのには楽しみが必要ですね^_^しんどいことも嫌なことも、その後に楽しいことが待っていたら、それを乗り越える力の源になるんですかね。どんな些細な事でも。^_^完全週休二日の子供たちは部活動などはありますが、基本的には、金曜日で学校に通う一…

成虫の掘り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

棚の奥には羽化してきて、自力で蛹室からでてきている個体もいてるので、いつものようにあれやこれやと掘り出してみました。アスタコイデス・カルベイベトナム・ヒズップ♂オキナワヒラタ久米島・宇江城♂ホーペ福建省・旧北峰♂エレガントゥルスコクワakaishii…

仕事の付き合い

外注さんからのお土産。昼休みにいただきました。景気の悪い頃から一緒に頑張ってきた外注さんの一つです。リーマンショックから十年以上たちますが、景気の動向は、良くなったり、悪くなったりその年や時期や情勢によって変わっていますが、全く変わってい…

クワガタの需要 〜クワガタ飼育の部屋〜

いつもお世話になっている方から今度、お祭りで店を出すので、自分の手持ちの数で足りないのでうちの飼育部屋にいるクワガタを分けてほしいと電話があり、国産をメインに用意しました。クチノエラブノコギリオキノエラブノコギリクロシマノコギリ トカラコク…

デザートづくり

食料倉庫や冷蔵庫の中で賞味期限が近いものがありその材料を使って、うちの娘たちが、デザートをつくりました。今回、賞味期限が近かったのは粉寒天です^_^ということて、そこにリンゴをちりばめたリンゴゼリーです。いたってシンプル^_^寒天をとかし、味付…

娘の挑戦

妻が右手を怪我してしまい水仕事が辛そうと思い、次女が夕飯を作ることに^_^もちろん、横で妻が横であれやこれやとやり方を教えながらの挑戦です^_^今回、彼女が挑んだのはロールキャベツ、ならぬロール白菜。妻曰く、キャベツよりも白菜のほうが、柔らかい…

台風19号

情報にたがわぬ台風ですね。今回上陸した台風19号。一昨日の夜から雨が降り出し、今日は一日中止む事なく激しく降っていました。用事は朝のうちにすまそうと、早起き?して済ませましたが、激しい雨風でしたね。車で移動していたのでラジオを聴きながら出か…

typhoon

台風という日本語はtyphoon(タイフーン)という英語にもなっています。ラグビーのワールドカップも史上初の中止になる試合も。上陸前から様々な影響を与えている今回の台風19号。海外の人工衛星から撮影した画像などによると「台風の目」が二つあるのだとか…

劣勢遺伝 〜クワガタ飼育の部屋〜

クワカブ飼育において劣勢遺伝の飼育は、ホワイトアイや、レッドアイの個体にあたると思うのですが、それらの、オオクワとヒラタを多少、飼育しています。オオクワは、ホワイトアイとレッドアイとがいますが、ホワイトアイからは、ピンクやオレンジ、はたま…

甘いもの

疲れた時には甘いもの。とは上手くいったものなのか、その言葉を理由に、甘いものを食べようと思っただけなのか。仕事帰りにケーキ屋さんに寄ることに。きっと、私の場合は後者です。^_^時間も遅かった為におそらく、売れ残っていたであろうロールケーキを購…

羽化瓶の掘り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

色々、羽化してきている瓶があるので、あれやこれやと掘り出してみました。ブラックハスタートコロンバンガラ♂68ミリと自分なりには満足できるサイズがでてきました。^_^♀リュウキュウコクワ国頭村・与那♂♀まだ羽化したてで掘り出すのが早かったですね( ̄∀ ̄…

カナダからの土産

甥っ子がカナダに一人旅へ行き、そのお土産をいただきました。小さい頃から知っているのでもうこんな事が出来るのかと感心してしまいました。高校一年生で、バンクーバーへ行ってきたそう。そりゃ年も経るはずですね( ̄∀ ̄)私は高校生の頃は野球一色で、海外…

お墓まいり

彼岸の頃は少し多忙だった為少し時期が遅れましたがお墓まいりに行くことに。ドライブがてら?観光がてら?行ってきました。まだ残暑が残っていましたが所々で、秋の気配もチラホラ。もう、10月ですからね。いつまでも、暑い暑いと言ってられませんが、流石…

ハチジョウヒラタB型 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタB型 F4お盆休みにセットし幼虫もチラホラ見えていたので割り出してみました。ケースの底に見えていた幼虫は、二令まで育っていました。割り出してみるとわかりやすいもんですね^_^カワラ植菌材とホダ木と一本ずつ、マットに埋め込んでいたの…

球遊び

毎年、 参加させて いただいてる ソフトボールの リーグ戦。 先週の日曜日で 今シーズンが終了。 今年は 家族の協力もあり ここ数年では 一番の参加率だったと 思います。 一年サボると 体が動かなくなる 歳になってきました。 また、 しばらく球遊びは お預…

体調管理

最近、 仕事がハードで 週末の休日では、 疲れがとれなくなり、 翌週、また翌週と 疲れを持ち越しています。 体力には自信が あった方ですが なかなか、衰えを 隠すことができなく なってきました。 そこで うちの妻が 気を使って こんなサプリメントを 買っ…

習い事

長女はこの夏休みから 塾に通っています。 将来、 やりたい仕事は 獣医師。 人間を救うのではなく、 言葉も通じない動物を 救う仕事です。 クワガタ飼育を通じて 仲良くしていただいてる方に 薬剤師をされている方が おられます。 その方から 色んな話を お…

増税

8パーセントから10パーセントへの消費増税がスタートしました。食品は8パーセントに据え置きや持ち帰りの料理なども据え置く店舗もあったり。もちろん是正されている店舗もあれば同じものを購入しても店で食べるのと、持ち帰って食べるのと税率が変わること…