まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

祝事


一昨日行われた

即位礼正殿の儀。


日本史の教科書や

資料集を

写真化したような

華やかな映像が

メディアから

流れてきました。


歴史的な一幕を

メディアを

通して見ることが

できました。


日本に

住んでいると

日本文化に

触れるのは

当たり前かも

しれませんが

このような場面を

目の当たりに

できる事は

滅多にありません。


一つ感じたのは

どこまでが

本音の部分かは

わかりかねますが、

世界各国から要人が

祝福の参列に

たくさん

訪問されました。


その中には政治的に

敵対している国同士も

あるのだそうです。


しかし

夜に行われた


祝宴


「饗宴の儀」


では

そんな国同士も

お祝い事の

テーブルに着き

要人達も

会食されたそうです。


全世界の大半の人が

世界平和を

願っていると

思われる中で、

一昨日の儀式が、

世界平和に

大きな役割を

果たしているのかと

お祝い事の側面から

別の意義も感じました。


厳かに行われた

儀式をメディアで

拝見させて

いただきながら、

改めて、

戦争や紛争がない

世界になって

ほしいなと

思います。


戦争や紛争に

時間と大金を

使うなら

今後、

更に脅威に

なるであろう

自然災害や

地球温暖化対策に

それを費やして

ほしいですね。