まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着弾!その1

ソフトボールに使っていた鞄が破れてきてしまったので、色んな店のものを吟味しながらの注文です。最近の夏は2リットルの水筒一本では足りません。尚且つ、車で乗り合いで試合会場まで行くため、チームメイトに乗せてもらうことが多くなりました。当然、帰り…

甘い香り

朝、黒柴ちゃんとの散歩から帰ってくると、部屋中に甘い香りが漂っていました。長女がトースターでこんがり焼いていた様です。食パンの上にマシュマロをのせて、焼いただけなのですがこのように色んな発想は子供たちから学ぶところです。匂いからして美味し…

シェンクリン 〜クワガタ飼育の部屋〜

シェンクリン♂小さいですが良型の個体が羽化しました。シェンクリンの羽化待ちは残すはあと一頭のみです。台湾の貴重な種ですが、あまり人気は無いみたいですね。個人的にはカッコいいと思うのですが。飼育自体も産卵、幼虫、等等どのステージにおいても、ほ…

勝負の3週間??

「勝負の3週間」同じようなフレーズを今年は、何度も聞いてきたような気がします。国民の殆どは、今年の2月頃からマスクをして、手洗いを励行して、出来るだけ人混みを避け、緊張感を持って生活をしてきたので、今更何?という感じすらします。政府も、一部…

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ヤエヤマコクワの 産卵セットをバラしました。 ワイルドメスからの 貴重な累代です。 最近は出回る数も 増えてきたせいか、 市場価格も以前に比べると だいぶ落ち着いて きているようですね。 怪しい個体も 出回っているようですが。 結果、8頭。 ほんと、産…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

これから冬に向かい、くわ作業もオフシーズンになっていきますが、羽化してきた個体もいます。ダイトウヒラタ♂♂♂♀♀いい感じにペアで分かれて羽化してくれました。この種はサイズは全く度外視です。とりあえず赤い個体を目指しています。羽化してきた個体の中…

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、詰めたマットに幼虫を投入です。スジブトヒラタ。なかなか大きく羽化させるのは難しいです。メスの幼虫は三令になっているのですが、見た目はオスと間違えそうになるくらい大きくプリプリとしています。この兄弟姉妹の中には既に羽化してきているもの…

タイリクツノボソ 〜クワガタ飼育の部屋〜

タイリクツノボソ写真は羽化したばかりでまだ赤い写真ですがオスメスとも、後食をはじめたので同居させました。2週間程になりますかね。恐らく、交尾をしてくれていると思います。というか、そう願います^_^そして、投入する産卵セットを組みました。前回は…

連休

今年の忘年会は軒並み中止です。いた仕方ありません。しかし、友人の職場では忘年会があるらしいです。国がGO TOを始めた時点で感染者が増えることなんて私たち素人目にもわかってたのに今更、なにを騒いでるのかと思うところが少しあります。国が感染者数が…

お馴染みデザート

次女が作った手作りデザート。おうち時間が増えた為か、何回かつくって食べさせてくれていますが、回数を重ねる度に上手に美味しく仕上がってきています。カラメルとからめると絶品です^_^小さい頃は食が細くて体重もなかなか増えず、風邪をひき、食べる量が…

産卵セットの割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

夏に組んだウムハンギノコギリの割り出し。卵を産んでいた形跡はあるのですが、材の中で消えている?みたいです。卵があったであろう穴があちこちにあります(°▽°)回収した卵は2個。幼虫は0(°▽°)おそらく、この卵も孵化しない可能性の方が高いですね。一応、…

マット交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、詰めたマットに幼虫を投入です。ハチジョウヒラタ。貴重なB型です。累代も進んできたので、血の入れ替えも視野に入れながら飼育していかないと いけません。今回は雄に偏っている様に思います。採れた幼虫も少なかったので大切に羽化までもっていきた…

デザート

妻が持って帰ってきたデザート。なかなかの高級っぽいクッキーです。上品な面構えです^_^開封してみると、ほんのりイチゴの甘い匂いが漂ってきます。色も濃いし、味もしっかりしていて、紅茶がピッタリです。何でもかんでも、私はおやつタイムの時はコーヒー…

マットの瓶詰め 〜クワガタ飼育の部屋〜

そろそろ、マット交換の時期にきた瓶があるので、マットを瓶詰めしていきます。全国的にもマットや菌糸ブロックが品薄状態になっているようで、なかなかお気に入りのものや、いつも使用しているものが手に入らずにヤキモキされている方もおられるのではない…

第3波?

このところ、国内において新型コロナの新たな感染者数が1日の最高記録を更新する日が続いています。単純に検査数が増えたからそれに伴って感染者数も増えたと考えれば、感染者数の増減に一喜一憂する必要はありません。その数が多かろうが少なかろうが個人で…

コンビニデザート

久しぶりに、 家族でコンビニに寄り、 デザートを購入^_^ コンビニデザートは 久しぶりです。 シュークリームの専門店や ケーキ屋でシュークリームを 買ったりしますが、 これだけ皮がもちもちとして しっかり食べ応えのある シュークリームは初めてですね。…

コロナ禍の職場にて

私の職場では 年上の社員に限ってですが、 仕事でも何でもそうなんですが 文句ばかり言ってる人や 少しでも楽しようとしてる人が 本当に多いです。 そんな中で若手社員の中で 文句も言わず率先して 頑張ってくれてる後輩がいます。 本人は 色々、思うことは…

菌糸瓶交換 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日詰めた、菌糸瓶の菌糸が まわってきたので瓶を 交換していきます。 先ずは、ドンキエールコクワ。 昨年採れた個体は蛹室を つくっていたり、蛹化したり、 羽化したり。 交換の必要はありませんが 今年取れたものは500ccの プリンカップに投入 していたの…

リフォーム?

給湯器が、 悲鳴をあげだしてから、 1、2年になり・・・ ガスコンロも最近になり、 調子がおかしくなり・・・ 挙げ句の果てには、 うちのシンクには 生ごみ処理機がついて いるのですが、それが機能しなくなりずいぶんなりますが、 これも排水の邪魔になり・…

秘蔵っ子 〜クワガタ飼育の部屋〜

秘蔵っ子の割り出しです。 カチン州・チュドラジとは ちがう、なかなかの産地の ドンキエルコクワ。 実は友人から頼まれて、 そちら方面へ出かけた時に 某ショップより 購入したのですが、 引き渡す時になり、相手の 色々な諸事情でドタキャン された苦い思…

復活?

妻が幼少の頃から 使っていた手鏡。 私が手を滑らせて、 落として割ってしまいました。 ( ̄▽ ̄) 鏡面が粉々になり 使い物にならなくなり、 外枠だけになってしまいました。 幸い、外枠には大きな損傷が ないので、中の鏡面が有れば 再び、鏡としての役目を …

モンパオオクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

貴重なモンパオオクワの菌糸交換です。孵化してきてから1年近く経っています。ましてや小型種ですので、羽化してきているかと思いながら掘り出していましたが、まだ幼虫をしていました。蛹になりそうな気配もありません。再度、菌糸に投入しようか迷いました…

買い替え

先日、長女の靴がボロボロになって買い替えるために、アウトレットへ。久しぶりに家族でお出かけです。お目当てのショップで気に入った靴や服を購入して撤収^_^マスクをしている人が大半でしたが、店内は密だった感は否めないですね。( ̄▽ ̄)コロナ騒ぎがう…

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

国産オオクワガタの菌糸交換です。オスメス識別せずに投入していましたので、今回よりちゃんと識別しての投入です。オスが多い印象です。一本がえしで羽化まで持っていかれる方もおられるようですが、そうすると我が家ではほぼ確実に羽化不全がみられます。…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、一年で羽化きた個体を掘り出したミクラミヤマ。今回は幼虫2年生のマット交換です。残りは3頭です。このミクラミヤマも三令までは順調に落ちることなくきたのですが、三令になってから、落ち出しました。温度には気をつけていたのですがまだまだ甘かっ…

着弾

オフシーズンの間に、 トレーニングしようと、 ネットで注文していたものが 届きました。 トレーニングボール。 試合球は190グラム前後ですが、 このボールは360グラムあります。 まあまあ重たいです ( ・∇・) 地域の小学校などで 練習する時など、 スパイク…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリ 悪石・御岳種親です。今日はトカラノコギリのマット交換です。初令の状態で500ccの容器に無判別の状態で投入していました。殆どが二令、三令になり、だいぶ、食いあがっておりマットの劣化もなく育ってくれています。^_^今回は約3か月でのマ…

誕生日 fin

子供たちがなけなしのお小遣いで買ってきてくれた誕生日プレゼント^_^休日のお昼寝用です^_^私と妻と色違いで探してくれたようです。こんなのが、1番嬉しいですね^_^

誕生日 その2

私と妻は誕生日が1日ちがいなので、今年は休日と重なり、2日続けてのご馳走です。^_^私は唐揚げが大好きなので毎年たくさんの唐揚げを揚げてくれます。醤油だれに漬け込んだり、生姜、ニンニクにたっぷり擦り込んだり、塩麹や醤油麹に付け込んだり、等等。色…

誕生日 その1

私と妻は生まれた年は 違いますが誕生日は 1日違いです。 たまたま 休日と重なり、外食。 久しぶりに 近くの焼肉屋さんに行くことに。 徒歩で行くので、 今回は飲むこともできます。 やはり、 店舗もコロナの影響でしょうか。私たち家族ともう1組くらいしか…