まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミクラミヤマ後食始めていたので同居させました。あっという間に成立です。オスはこんなに大顎が短いのに、メス殺しの事故があるとかないとか、、、。メスは今のところはこの一頭しかいないので大事にペアリング、ブリードまで持っていきたいところです。今…

タイリクツノボソ 〜クワガタ飼育の部屋〜

昨年に産卵セットを組んで、本当に放置していたタイリクツノボソ。産んでいなさそうだったのでずっと放置でしたが、ここになって漸く?産み始めたみたいです。^_^わかりにくいですが、マットの底にチラホラと卵が見えて来ました。半分諦めていたのでうれしい…

三度目の宣言

前回の緊急事態宣言が解除されたのが、ついこの間のような気がします。しかし、三度目の宣言が発令された地域がありますね。本当に何をしてるんだか、、、。殆どの国民は国の姿勢に???ではないでしょうか。緊急事態宣言発令します。でもオリンピックは、…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタハンドペアリングにて交尾確認できました。^_^ヒラタは事故があるので要注意ですね。B型固定の血統でF6まで進んでしまいました。どこかで血の入れ替えも視野に入れないといけなくなってきましたが、中々、見つかりませんね。全般的にここ最…

オキノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブノコギリ♂♀どちらも後食はまだのようですね。採集禁止種ではないためなのか市場では安価で取引きされているようですが、その美しさは圧巻ですね。採集禁止種に指定されればおそらく人気種になるのではないかと思うぐらいです。ちらほらとゼリー…

肉詰め

久しぶりに食べました。次女と買い物へ行き食材を購入し、そして調理し、胃袋へ。^_^胃袋へ入るのはあっという間に入りますが、そこに辿り着くまでの工程が料理はたいへんですね。いつもは、ピーマンだけでなく椎茸のカサの裏にもつめるのですが、買い忘れて…

ミシマイオウノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イオウノコギリ♂♀後食してるかなと覗いてみましたがどちらもまだのようですね。動き始めているのでもう後食も間近ですね。国産ミヤマほどではありませんが、国産ノコギリも後食のタイミングはポイントですね。同じような環境に置いておけば活動のタイミング…

マンボウ挫折

マンボウと言っても海で泳ぐマンボウではありません。^_^まん延防止等重点措置の事です。結局、中途半端な対策でしたね。国民へお願いするばかりでこの国難を乗り切るなんて無理に決まってます。実際の数字や現状を世界的に見ても、感染者数や死者数が少ない…

再び

再び、友人が旬の食材を届けてくれました。朝ぼりたけのこです。私が休みの時を狙って来てくれたようで顔を見て話すのは約2年ぶりです。たけのこを持って来てくれた事も勿論嬉しかったのですが、こうして久しぶりに顔を見て話せた事がさらにうれしかったです…

我が家の春2

日照時間も段々と長くなってきましたね。新聞をポストに取りに行く朝の時間帯も肌寒さを感じる事も少なくなりました。昼間は少し動くと既に日中は汗だくになります。そして、我が家の春、第二弾。サルスベリも満開です。信州だったか、記憶が曖昧ですが特に…

断捨離??

結婚時、妻が実家から持参した衣装タンス。この春から子供たちに一部屋ずつ与えることになり処分することに。結婚前からおそらく数十年間使っていたであろうタンスなので、思い出もあるだろうと観音扉になっていた部分だけでも、テーブル等にして残せないも…

頭痛が痛い???

頭痛が痛い。おかしな日本語ですね。しかし、笑ってはいられません。頭痛もちにはとても辛い季節になってきました。何時、襲ってくるのかわからない偏頭痛(°▽°)久しぶりに夜中に偏頭痛に起こされました。いつもなら、我慢して寝れるのですが今回はとても苦痛…

無限ループ

愛車の右のドアミラーがまたしてもモーター音の無限ループに入ってしまいました。(°▽°)作動させてもモーター音だけで、ミラーが開閉しなくなりました。コネクターを外し、応急処置( ̄▽ ̄)一年前にリベルト品を見つけて交換したのですが、再び同じ症状がでて…

ブレンドマット 〜クワガタ飼育の部屋〜

産卵セットに使用するマットの定番といわれている、産卵一番。使用している方も多いのではないかと思います。その産卵一番に少し手を加えてみたいと思います。バクテリアで分解され、少し強めの添加剤の入ったマットをいただいたのでそれをブレンドしたいと…

春満開

日が暮れると少し肌寒い感はありますが、もう春満開ですね。街中ではみつけにくいですが、少し郊外へ車を走らせると容易に春が見つかります。もう1ヶ月もしたら、雑木林には、虫たちも出て来ると思います。年々、ポイントも荒らされて来ています。採集のマナ…

打ち合わせ

仕事の打ち合わせで、取引先に出向き担当者とお会いし、主にGW明けの納期についての話をしてきましたが、やはり、この時期、どこも資金ぶりや受注を含めて厳しい様ですね。本当は今月欲しいけど、予算が付かず来月で。とか、モノだけ今月。振り込み来月。等…

日本政府さん

まん延防止等重点措置 なるものが一部地域に、発令? されています。 一度でいいので本当に 国民の声に耳を傾けて 欲しいですね。 本当に必要なところに お金を使うならいざ知らず。 到底、納得出来ない国民が 殆どではないでしょうか。 本当に国を、国民を …

運動会??

先週末、久しぶりに天候に恵まれ、子供たちと人里離れた運動公園へ、ジョギングへ出かけました。小さい子供連れの家族がチラホラ見受けられるくらいで、密は避けられそうな穴場スポットです。体力が有り余っている子供たちとジョギングをしたのですが、まだ…

退職

我が社の営業マンが 先日から、脳梗塞で 入院されていたのですが、 退院の際に今後の車の運転を 禁止されたらしく、 この機会に退職しようと 決められ挨拶に来られました。 家庭菜園をされていたので うちの子供が小さい頃は ご自宅の畑でいちご狩りに 誘っ…

修理

長年、支えてくれていた 食卓の椅子の一つが 壊れてしまいました。 右肩上がりの私の体重を 支えきれなくなったので しょうか。 悲鳴をあげてしまいました。 結婚と同時に我が家に 来た椅子なので、当然、 子供たちが産まれる前から 頑張って来てくれました…

洗い物

先日からの菌糸瓶の交換やマットの交換で、交換した瓶の洗い物が溜まってきました。そろそろ洗おうかと思うと週末のたびに雨が降り延ばし延ばしになり、いざ水仕事にとりかかると、先日までは暖かかったはずが、凍える様な寒さに(°▽°)なんてこった、、、、。…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミクラミヤマ♂♀羽化が昨年の8月、9月で、ここ最近の暖かさで動きが活発になってきました。後食まであとわずかですかね。なかなかせっかちな者には、難しい虫です( ̄∀ ̄)このペアは一年で羽化してきましたが二年目の幼虫もいます。小型の国産ミヤマです。オス…

我が家の春

少し肌寒かった朝晩も暖かくなり、既に日中は汗ばむ陽気です。毎年、我が家に咲く芝桜も満開になりました。例年はGWの頃に満開を迎えるのですが、暖かくなるのが早いので、全てが前倒しになっている感じですね。厚手のコートはもういらないでしょうか。コロ…

ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタ蛹化してきました。今回はオスに偏ってしまっている感じです。大体、メスが先に蛹化し、羽化してくるのですがメスはまだ幼虫しています。蛹室すらつくっていません。国産ヒラタなので羽化ズレを気にしなくてもいいので少し気が楽です。この…

瓶投入 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日瓶詰めした菌糸に幼虫を投入です。ウムハンギノコギリミラビリスノコギリまずアフリカ産のノコギリのオスを投入しました。ヒラタは、ざっくり言えば、サイズの大小で迫力がこそ違いますが、同じような歯型で羽化してきますが、ノコギリはサイズが違えば…

残念ながら 〜クワガタ飼育の部屋〜

我が家のワイルドからの累代の中に能勢産のオオクワガタがいます。今、WF1が羽化してきていますが、掘り出してみると、なーんだかな、、、。という個体がチラホラと見受けられてきました。基本的に自然の中で採集されたものはワイルドだとは思います。しかし…

旬の食材

友人が旬の食材を届けてくれました。朝ぼりです。彼が届けてくれない限り我が家では、なかなかこの様な鮮度の良い筍を口にすることはできないですね。店舗で売っているものとは、歯応えが全く違います。この時期になると毎年届けてくれます。妻が早速、茹で…

夜食

我が家の子供たちは、夜食に憧れや興味を持っていた様です。春休みなのに、何処にも出かける予定も今のところないので大目に見ようと23時半に3人で食べることに。その代わり、それまでは勉強する事が条件です^_^子供たちは、夜食を食べる為に楽しそうに勉強…

お返し

子供たちからバレンタインのチョコを貰ったので少し遅れましたが、お返しに久しぶりのデザート^_^本当は子供たちと一緒に買いに行くつもりだったのですが、なかなか時間が合わず、一人でいつものケーキ屋へ。4月になり、ケーキ屋さんのショーケースも段々と…

寒暖差

ひんやりしていた朝も段々と暖かい朝になり、昼過ぎに真夏日手前まで気温が上がる日になりました。花粉に続いて黄砂も飛来(°▽°)昨日まで見えていた山々が霞んで全くみえなくなりました。この春は桜も含めて、何もかもが早いですね。そのうち、ゴールデンウィ…