まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワF3諏訪之瀬島・ナベタオようやく幼虫が見えてきました。この種も採集禁止種に指定されているので、ワイルドでは入ってこない貴重なムシです( ̄∇ ̄)みなさん簡単簡単と仰っていますが、私にはホントに難しいです、(°▽°)コクワや、オオクワ数セッ…

オキノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブノコギリ WF3知名町大山ケースをひっくり返すとワサワサと幼虫がでてきました。小ケースでセットを組んだのですが、自分の中では爆産の部類ですね43頭取れました。♀は真っ二つに別れていて☆になっていました。2令になっているものもいれば、孵っ…

夏バテ

少し夏バテ気味なのでそれを解消しよう!ってことで、何がいいのかなと家族で相談し、やはりこれを食べに行くことに^_^あれやこれや色々頼んで、テーブルや網の上は、肉でいっぱいになりました(^^)子供たちは、以前はあまり食べなかったのに、今回はモリモリ…

シネンシス(中国コクワ)原名亜種 〜クワガタ飼育の部屋〜

シネンシス・原名亜種 ♂WF1シネンシス・原名亜種 ♀WF1幼虫6頭を頂いていたのですが2♂4♀で羽化してきました。羽パカもなくディンプルらしいディンプルもほぼなく完品で羽化してきてくれました^_^写真ではわかりにくいですが上翅は、うっすら赤いですね^_^コン…

国産離島ノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

離島ノコを掘り出してみました。クロシマノコギリ♂62ミリ黒島・中里林道初めて60アップの個体がでてきました。写真では上手く伝わりませんが結構な迫力があります。体長がある為か大顎の湾曲といい太さといい、なかなかの個体です。^_^トカラノコギリ ♂57ミ…

アウトレット

天気も良く子供たちがテレビのCMを見ていて、「ぜひ行ってみたい」という事でアウトレットモールに買い物に^_^山道を走りこんな所にアウトレットモールがあるのかと、半信半疑で運転しながら、山道を抜けると、広大な敷地にあるショッピングモールが見えてき…

ドンキエルコクワ(赤ドンキ) 〜クワガタ飼育の部屋〜

ドンキエルコクワWF2ミャンマーカチン州・チュドラジプリンカップにとりあえず割り出していた幼虫たちを菌糸瓶に投入しました。あとはここからなんですね(°▽°)比較的採卵したり、幼虫を回収するまではスムーズに進むのですが幼虫は、あまり強くない印象があ…

夏の甲子園閉幕

連日、熱い戦いが続いていた夏の甲子園が閉幕しました。大阪勢の二連覇でした。現在の大阪私学二強の強さが、去年、今年と印象に残った感がありますね。今年は知り合いの甥っ子さんが出場したり、予選で一議論あったりと自分の中でも何かと注目してみていた…

B型ハチジョウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタ(八丈町樫立)後食がはじまっていたので同居させて産卵セットを組んでみました。普段は寝かせて越冬させ、それからセットを組むのですがカワラ材が一袋残っていたのとタイミングよく、産卵一番が手に入ったのでセットしました。どうだろう…

夏の終わり

まだまだ残暑厳しい夏が続いています(・∇・)しかし子供たちの夏休みはそろそろ終わりです( ̄∇ ̄)我々の頃のように8月31日までではなく始業式もそこそこに二学期が始まり登校した日から授業があるそうです。カリキュラムが追いつかないんですかね。我々の頃は…

ドルクスSP 〜クワガタ飼育の部屋〜

前回ボウズだったインドアルナーチャル・LS産ドルクスSP今回のセットでは何とか幼虫が見えてきました。^_^わかりにくいですね(・・;)なかなかむずかしい?のか自分が下手なのか?きっと後者ですね。(^^)多分、温度関係が前回は適切じゃなかったのだと思います…

地蔵盆

子供たちが楽しみにしている地蔵盆。いつの頃からかうちの町内では午前中で終わるようになりました。なのでうちの娘は午前中に水泳教室に通っているので1時間ほどの参加です。それでも、友達とおしゃべりしたりおやつにジュース、当て物にくじ引きなどなど色…

産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

知り合いの方から、極上の累代のヒラタやノコギリ。後食しているコクワなどをいただきました。産卵セットを組もうと用意していると、いつものセットに使っているOYKインセクトさんの特Aマットもフォーテックさんの産卵一番もないことに気づき、急遽、マット…

ドンキエルコクワ(赤ドンキ) 〜クワガタ飼育の部屋〜

幼虫が見え出してから割出さないと。と気になっていたドンキエールコクワWF1ミャンマー・カチン産割り出してみると・・・なかなか、どうして。^_^思っていた以上に産んでくれていて育ってくれていました。^_^とりあえず25頭を確保しかしこの種は、ここからな…

食欲不振 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの黒柴ちゃん♀この一週間夏バテしているのか食事に関しては、全く衰え知らずだったのが、エサにも執着もなく明らかに食欲も落ちています。普段ならあっという間に餌皿が空っぽになるのに残すこともしばしば。夜中に鼻で鳴いていたので、様子を見に行くと…

台風10号と平和

風や雨が強まり大型台風10号が過ぎ去っていきました。昨日は「終戦の日」でしたが、そのことよりも気象情報に気をとられて災害を未然に防ぎ、命を守る備えをしていました。今では全く想像できないですが真珠湾攻撃で開戦したと同時に天気予報がなくなったと…

アマミミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミミヤマ♂アマミミヤマ♀夫婦で日本では採集禁止にもなりまた採集されていた時から♀の採集には困難を極めていたといわれているアマミミヤマ。あるところから成虫でいただいてしまいました。産卵も幼虫飼育も難易度が高いですね( ̄▽ ̄)成虫になってしまえ…

プール

台風が西日本を直撃しそうなお盆休み。どこにもいけなくなる前に子供たちが楽しみにしているプールへ。プール開きが済むと毎年の様に通っていますが、子供たちの成長に伴ってここでは、物足りなくなってきました。次はもう一回り大きなプールになるんでしょ…

パーティー

先日久々に120個を握る餃子パーティーを開催。某有名店の餃子を食べてから、餃子を満足するまで食べようって事で握りました。甥っ子さんの甲子園出場のお祝いにお酒をいただいたご近所さんにも「ビールのあてにつまんでください。」と、おすそ分け。梅雨の季…

日本の夏 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの黒柴ちゃん♀体重も13キロ台になり益々、だっこするのが大変になりました。( ̄▽ ̄)長女はまだ辛うじてだっこしたり抱えたりできるのですが、次女に至っては、抱っこもままならないようです。自分の体重の約半分くらいの重さを抱えるのはそれは大変です…

夏祭り

連日、猛暑日が続き昼間の外出は、命にかかわる暑さが近い暑さが続いています(・・;)どこの地域でもこの季節はお祭りの季節ですね。私の地域でも先日、自治会主催の夏祭りがありました。当日は天候不順で次の日に順延になりましたが子供たちは楽しんで帰ってき…

主婦の夏休み

今晩は子供たちが夏休みで実家にお泊りに行っています。いつも賑やかなうちの中が少し静まりかえっていますが、久しぶりに夫婦2人で我が家で過ごしています。いつも家族4人のご飯をつくっている妻も束の間の夏休みということで、いつもは子ども達も行けるよ…

ランチタイム

今日は子供たちも夏休みということで、いつもの平日の休日は夫婦でランチタイムなのですが今日は家族4人でランチに行くことに。^_^ここのところ、毎日最高気温が35度越えの猛暑日が続いています。食欲も衰え気味かと思いきや子供たちはモリモリ食べました。…

ミシマコクワ (竹島産) 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマコクワ 竹島産わかりにくいですがようやく、幼虫が見えてきました。ミシマコクワ は黒島産、硫黄島産、竹島産と三産地ありますが、中でも特に貴重なのが竹島産です。どの島も現在は条例により採集禁止になっているのですが採集されていた頃からそもそ…

夏の甲子園

昨日から夏の甲子園が開幕しました^_^我々の世代は8月8日に開会式が行われるのが常でしたがこのところは、休養日がある加減か開幕日が早くなっていますね。ひと昔は14日間の日程が今では、休養日の2日を含めて16日になったり、球児がベストコンディションを…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日届いたUマットを使用してミクラミヤマのマットの交換を行いました。幼虫は、12頭いますが、今のところ、すべて健在です^_^幼虫がうちに来た時はプリンカップの外から小さくてひ弱そうな初令幼虫が見えていたのですが、マット交換の際に、見てみると、し…

ミシマコクワ(黒島産) 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミシマコクワ 黒島・手向山ケースの底に幼虫が見えていたので、少し育つまで待って割り出そうと思い割り出してみました。結構、ニョロニョロと沢山の初令が見えていたので爆産してるのかなと思いきや、2令ぐらいに育っていてもいいはずの幼虫が殆どいません(…

カワラ菌糸 〜クワガタ飼育の部屋〜

菌糸のビン詰めです。カワラ・ブナの菌糸ブロックが届いたのでせっせと、ブロックを4個崩して、瓶に詰めました。なかなか、詰める時間が見つけられなかったので、この週末、時間がとれそうだったのでこのタイミングでいただきました。しかし久しぶりに瓶詰…

日本酒

ご近所さんからのいただき物。先日まで全国各地で熱戦が繰り広げられた夏の甲子園の予選が終わり、49の代表校が決まりました。剛腕投手を温存し地方大会で負けたり、有力校がトーナメントの早々にコールド負けしたり実績のある学校が無名校に負けたりと予選…

オキノエラブヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブヒラタ♂♀採集禁止にはなっていませんが現地では数も少なく貴重になっている離島ヒラタです。上から見ると特別大型になるわけでもなく本土ヒラタより内歯が、上方につく傾向にありますが、この種の最大の特徴は大顎の裏にあります。どういう理由…