まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリオスメス赤みはとても美しく大顎は緩やかな湾曲が魅力的な南西諸島の離島ノコギリです。同じような形のクメジマノコギリがいますが、そちらは赤黒、両方の色が出ますがこのイヘヤノコギリは赤い個体しか羽化してきていません。大型にはなかな…

健康診断

昨日は年一度の健康診断の日でした。午後から指定の病院へ行き、色んな検査を受けていきます。やはり、1番体に負担なのは、バリウムを飲んだ胃の検査ですかね。検査そのものよりも検査後の体内からのバリウム排出までが辛いところです。年齢も上がっていき、…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリオスメス赤みと大顎の湾曲の強さが魅力的な南西諸島の離島ノコギリです。良型のオスが羽化してきました。サイズは61ミリで羽化してきた中では結構立派な個体です。兄弟で早期に羽化してきて、すでに後食も始めている個体もいるためそちらは…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ダイトウヒラタオスメス写真ではわかりにくいですがけっこう赤みが強い個体です。なかなか大型化するのは難しい国産ヒラタですがオスは45ミリあります。一時期、ブリードに手が回らず、諦めかけた時期もあったのですが、子供たちと一緒に出掛けて先でいただ…

デザート

コロナ禍の中、留守中に義母が子供たちに。と届けてくれました。世界には我々が知らないだけで数千種類のブドウがあるそうですね。しかし、人間が口にするもので食べる種はごく僅かで、口にできるものの7割はワインに加工されるそうです。ワインも良いですが…

スペキオサスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、分けて頂いたスペキオサスノコギリ。即ブリの状態ですよ。と聞いていたので、暫く餌食いの様子を見ながら活発に動き出していたので同居させました。即、交配してくれました。前回は全く採れずにブリード終了したので、今回何とかリベンジしたいですね…

産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

交配させていた種の産卵セットを組みました。イヘヤノコギリ クロシマノコギリ ヤエヤマコクワイオウコクワ 南西諸島の離島クワガタばかりです。特にヤエヤマコクワは産卵数が非常に少なくて毎回、10頭も採れません(°▽°)カワラ材やバクテリア材や、マット等…

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ 京都岩倉産オスはこの春の羽化、メスは昨年の夏前の羽化です。オスの成熟がまた足りないかもしれませんが同居させてみました。エサを食べてはいるようなのですが、セオリーとしては、この冬を越した方がいいとは思います。しかしメスは今が最高…

久しぶりに

子供たちの今年の夏休みもコロナや雨によって自宅に閉じこもり気味です。たまにはという事で家族で外食に。子供たちのリクエストです。数ヶ月ぶりに外での食事でした。出かけることもままならなくなってきて久しくなり、時間だけが、過ぎてしまいますね。子…

諏訪之瀬島トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

あまりで回っていない、諏訪之瀬島のトカラノコギリを分けていただいたので産卵セットを組み投入^_^柔らかめの材を加水し、いつも使用している産卵一番に埋め込んだだけのセットです。どれだけ産んでくれるのか、、。または産んでくれないのか、、、。トカラ…

気分転換

先日から、雨続きで家に閉じこもり気味の日がつづいています。子供たちは、子供たちで各々の世界ができつつあり、なかなか一緒に出かける機会も少なくなってきました。っていうか夏休みの宿題に追われています。この辺りは、今も昔も変わらないですね^_^雨も…

珍品 〜クワガタ飼育の部屋〜

スペキオサスノコギリオスメスなかなかの珍品ノコギリです。おそらく今後も入荷が望めないであろうインド・ニルギリ高原産。以前に見かけた時にいただいたことがあるのですが、全く産まずブリードに失敗しました。何年かぶりの挑戦ですが、どうなるのでしょ…

ミラビリスノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ミラビリスノコギリ♀ワイルド♀からの累代です。まだオスが羽化していないのでペアは揃っていません。蛹なので来月あたりには羽化してきてくれると思います。圧倒的にメスに偏っています。タイミング良く♂と交配出来ると良いのですが、、、、。なかなか市場に…

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

クロシマノコギリ ♂良型のオスがエサを食べはじめました。♀既に後食済み。なので早速同居させると、目の前ですぐに交配完了^_^メスだけ餌を食べさせて産卵セットに投入したいと思います。前回はあまり、産んでくれなかったので、今回は沢山産んで欲しいと思…

戦利品

つい先週のイベントでの戦利品 アマミノコギリWD♂♀以前に同じワイルドから飼育したのですが見事にオスに偏ってしまい、累代が途絶えてしまいました。なので探していたわけではないのですが、機会が有ればと思っていると、たまたま譲って頂ける方がいらっしゃ…

トカラネブト 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラネブト 諏訪之瀬島ナベタオ ネブト自体、初めての挑戦です。マットが産卵するか否かの大半を占めると聞いています。マット選びが最重要課題ですね。今回は2メスいるので誰もが知る万能マットのUマットとネブトからマルバネまでの飼育を網羅している、…

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ ♂ワイルド♀からの累代です。先日メスが羽化してきましたが漸くオスが羽化してペアが揃いました。来年まで寝ていてほしいなと思っていたのですが、活動しそうだったためにエサを入れていたのですが、オスもメスも食べ出していたので同居させる…

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日、バラした対馬産のオオクワガタの産卵セット。残念な事に一頭の幼虫も出てこずボウズでした。再度、交配させてチャレンジです。今回は自作の霊芝材を使って産卵セットを組んでみたいと思います。何か、今シーズンは凄く苦労しています( ̄▽ ̄)

定期検診

年に一度の子供たちの定期検診の日です。大人は会社で毎年健康診断を受けて、自分の健康状態をチェックできますが、子供たちはその機会がありません。産まれた次の年から毎年夏休みを利用して総合病院で検査を受けています。大人が会社でうける健康診断より…

洗い物 〜クワガタ飼育の部屋〜

羽化瓶の掘り出しやマット交換がつづいているので、先日から瓶の洗い物が溜まってきました。片付けたいのですが、雨が降り、延ばし延ばしになっており、ようやく敢行!雨が降る前にさっさと済ませてしまえー。と小一時間くらいで片付けました。今から孵化し…

練習

台風の接近により予報通り雨模様でしたが、その合間を縫ってソフトボールの練習をしようとグランドを取ってくれていたので集まれるメンバーだけ集まりました。リーグ戦から2週間ほど空きましたので、運動不足と練習不足がたたり、暑さも加わり疲れが倍増しま…

飼育用品 〜クワガタ飼育の部屋〜

今シーズンは材の入手にだいぶ苦労しています。なかなかよい材の入荷がどの業者さんも難しいみたいですね。少しだけ分けていただきましたが、値段が見合わないのが現実です。マットや菌糸も値上がりが続いていますね。これから、しばらくはこの様な状態が続…

産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜

成果のなかった対馬産オオクワガタ 竹島産ミシマコクワの産卵セットを組みました。いつものように産卵一番に今回はカワラ材を入れて、メスを産卵セットに投入。再度、同居からやり直ししましたが、直視して確認はできていませんが、交尾できていると信じたい…

最高コンビ

と 最高の組み合わせです。子供たちも交えて久しぶりに一緒に、にぎりました。ここ数回は子供たちも勉強に遊びに忙しく、なかなか一緒にできなかったので色んな雑談をしながら握りました。一緒に過ごせる時間が 年々少なくなってきているので、貴重な時間で…

竹島ミシマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

竹島コクワ産卵セットをバラしてみました。この前の世代は爆産してくれましたが、今回のセットは10数頭、、、、。まだメスが健在ですので、もう一度組み直したいと思います。今年はオオクワガタといいコクワといい、ドルクス系がイマイチ産んでくれていませ…

イヘヤノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリ ♂ワイルド♀からの累代です。先日メスが羽化してきましたが漸くオスが羽化してペアが揃いました。来年まで寝てくれているといいのですが、、、。なかなかの貴重な国産ノコギリなので、なんとか累代を繋げていきたいですね。

久しぶり

数ヶ月ぶりになるでしょうか。久しぶりに得意先の営業マンが尋ねてこられました^_^何気ない会話と焼き菓子を手土産に、営業に来られました。オリンピックで人の流れが活発になり、新型コロナの感染者数も過去最多を更新しつづけています。このご時世、殆どメ…

タカラヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ハチジョウヒラタに続いて自作の霊芝材を使って産卵セットを組んだタカラヒラタ。今まではカワラ材で組んでいたのですがどうだろうなとバラしてみました。殆ど幼虫が見えていなかったので心配でしたが割り出してみると、2令、3令幼虫ゴロゴロでてきました。…

ドライブスルー

次女のリクエストに応えて、久しぶりにドライブスルーに。長女は友達と出かけたりしますが、次女はいつも指をくわえているだけなので、次女と2人になりたまには。と思い、行くことになりました。^_^オリンピックは開催しているものの飲食店は営業を自粛気味…

複雑な感情

連日の様に真夏日が続いています。オリンピックの開催には賛否ありますが、日本勢の金メダルラッシュには嬉しい気持ちに気持ちになります。アスリートの活躍は見ていて胸をスカッとさせますが、 オリンピックの報道の後には必ずコロナ関連のニュース。感染者…