まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチタイム

今年から有給休暇の取得が義務付けられ半強制的に有給休暇をとらざるを得ないという今まででは、なかなか信じられない事が起こっています。(^^)(^^)(^^)という事で、先日、今月2度目のランチタイムへ。初めてきたかなと思えば、車を止めた時ウン十年前にきた…

ブリードセット 〜クワガタ飼育の部屋〜

ブリードセットがとどきました。近くに住んでいるクワ仲間と共同購入です。たくさんはいらないけど、送料分、目一杯つめてもらいたいという少し貧乏くさい考えですが結構、送料も馬鹿にならないですよね。なので、何か注文する時は互いに声をかけて、欲しい…

ミクラミヤマ 〜クワガタ飼育の部屋〜

先日割り出したアルナーチャル・LDV産タイリクツノボソこれと交換トレードって事で、わが家にやってきたのが、こちらミクラミヤマ御蔵山・里産外国産ミヤマは少し経験はありますが国産ミヤマの経験は皆無です。特に本土系ミヤマよりは飼育難易度は高いと聞き…

梅雨入り

昨日 九州北部、 中国・四国地方 近畿地方の 梅雨入りが発表され これで梅雨がないと いわれている 北海道を除く 日本列島で 梅雨入りが 発表されました。 梅雨入りの 記録の統計を とり始めて以来 最も遅い梅雨入り だそうですね。 すでに、 令和初の 日本…

一歳の誕生日 〜柴犬の成長と記録〜

今日で、めでたく 一歳の誕生日を迎えた 我が家の黒柴ちゃん♀ 昨年の10月に わが家に来て 8カ月が経ちました。 before after 体重も当初は、 5.4キロだったのに 今は14キロ強あります (°▽°) 3倍近く 大きくなりました。 子犬の時から 足が大きく太かったの…

首輪 〜柴犬の飼育と記録〜

小さくなっていた うちの黒柴ちゃんの 首輪。 ネットショップで 購入したのですが、 うちの子供たちも 気に入っていたので 同じ店で、 もうワンサイズ 大きいものに しました。 ハーネスと共に 装着完 (◠‿◠) 前つけていたものは ピンクや赤だったので ♀らし…

ジャンガリアンハムスター

わが家にはじめてやってきたペット。ジャンガリアンハムスター♂食べ物をよくポロポロとこぼすことから名付けられた名前はポロ。うちの家族からはぽっちゃんぽっさんぽっちりくんなどの愛称でよばれていました。2017年9月8日生まれでうちに来たのがその約1ヶ…

枇杷の木

うちの庭に何年か前に植えたビワが大きく育ち二、三年前ぐらいから実をつけるようになりました。山鳥が甘い実を狙って毎日のようにつついています。(^^)そんな合間をぬって収穫(^_^)見える方からはきれいな色や形でも、いざはさみで収穫してみると、反対側は…

ハーネス 〜柴犬の飼育と記録〜

うちの黒柴ちゃん♀体重が13キロを超えてきました。首輪やハーネスが今までのものでは小さくなってきたので、買いなおさなくては。ということになり、とりあえず、散歩は毎日のことなのでハーネスを探しに近くのペットショップへ。柴犬らしいものを。って事で…

シネンシス・原名亜種 〜クワガタ飼育の部屋〜

シネンシス(中国コクワ)原名亜種WF1 ♂ホントに今年は♂から羽化してきます。例年だと♀の方が早いのですけど。ともあれ、羽化までたどり着きました。今は羽化したばかりなで上翅は赤いのですが、原名亜種は、赤い色目が残るようなので、残り具合に期待してい…

オオクワガタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オオクワガタ(高槻市・原産)WF6レジェンドと名付けられている血統です。年々、天然オオクワガタの採集は難しくなってきています。今までふつうにコクワやヒラタやノコギリが採れていた木でさえ宅地開発や道路建設など人為的なものによるものから台風や土砂…

美味しい飲み物

久しぶりに美味しかった飲みものに出会いました。もちろん、ビールや日本酒や焼酎ではありません。これです。実は酸っぱいものが苦手で、あまり好んでは飲みません( ̄∀ ̄)柑橘系の飲みものだったので出された時は「あまり好きではないんだけどな・・・・。」…

クチノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

只今クチノエラブノコギリ♂蛹化中二年間、幼虫をしていたいわゆる二年一化の♂です。大きくなるのかなと思っていたのですが、さほど大きくならなかったです。(°▽°)それ程シビアに温度管理やマット交換もしていなかったのでやむを得ないところです。口永良部島…

父の日

六月の第三日曜日は誰が決めたのか父の日ということで、我が娘たちからも小さな小包みをいただきました。^_^早速何が入っているのやらと開封してみるとこんなものが・・・・。吸汗性がバツグンのTシャツみたいです(^◇^;)目に飛び込んできた「父さんにまかせ…

買い物

今日の天気は雨も降るし雷もなるし・・・。久しぶりに荒れた天気になりました。そんな中次女のお友達が誕生日を迎えるというのでプレゼントを買いに連れて行ってほしい。ということで、車で二人で目当ての店へ。あれやこれやと友達のことを考えながら一つず…

ネパールアンテ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ネパールアンテ♂♀アンテバブルと言われた時期を私は知らないですが、アンテがウン十万で取引されていたらしいですね。(°▽°)その頃、ネパールのアンテワンペアに対してネパールコクワがおまけとして数十ペアがついてきていた。という話をお世話になっているシ…

ブラックハスタート 〜クワガタ飼育の部屋〜

時間が少しできたので割り出してみました。ブラックハスタートベララベラWF2♂♀小さい♂ですが、ブリードするには丁度いいかもしれません。あまり大きすぎるとヒラタ並みに♀を挟んでしまいます。( ̄▽ ̄)ノコギリという名前がついてますが、うちでは扱いはヒラ…

オキノエラブノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

オキノエラブノコギリWF1♂♀採集禁止種でない為かあまり、人気のない?種ですが、体色は、トカラノコギリに負けないくらい綺麗だと思います。国産ノコギリ系でトカラノコギリ臥蛇島産に続いて、後食を始めていたので同居させていました。交尾も確認し、♀もエ…

ランチ

昨日は久しぶりに平日の休日でした。もちろん、二人の子供たちは学校へ通学しています。ということで、久しぶりに夫婦でランチに行くことに。^_^多分、三年ぶりくらいです。三年くらい前に地元では、有名なトンカツ屋さんにランチを食べに行って以来です。で…

抜け毛 〜柴犬の成長と記録〜

抜け毛と言っても人間の抜け毛ではありません(笑)こやつの抜け毛です。春頃から二層になっている毛の一部が生え変わる。という風に聞いていたのですが、こんなにもこんもりと。もっさりと。抜けるとは思ってもみませんでした。散歩の後や、ドッグランから…

タイリクツノボソの割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

1ヶ月ほど前に割り出そうと思ってケースを取り出してその底を見るとまだ卵がみえていたので割り出しを延期していたタイリクツノボソの産卵セット割り出してみたら・・・・。なかなかどうして。マットだけで、幼虫26頭、卵4個回収できました。(^^)この数が多…

ネパールアンテ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ネパールアンテ♂が羽化してきました。小型種ばかり飼育している為なのかあまり大きくないサイズですが大きく感じてしまいます。なんか得した気分です(・∀・)まだ蛹室の中なのでサイズ的な事はわかりませんがアンテのサイズにしては大きくないと思います。70…

梅雨入り?

日本列島は 西の方から梅雨入り してきています。 私の住んでいる地域も 今日は朝から久しぶりに 雨が降りました。 今も降り続いています。 先月末から、 真夏を思わせる 暑さが続いて、 暑さも一休みかと 思っていたら そうでもないようで・・・・。 西日本…

蛹化ラッシュ 〜クワガタ飼育の部屋〜

この棚もこちらの棚もこっちの棚も蛹化中、もしくは羽化待ちの個体ばかりです。ヤエヤマコクワ トカラコクワ オオクワ ヒラタ などの国産ドルクス系ブラックハスタート ハスタートなどの外産ノコギリが羽化待ちです。クロシマノコギリや悪石トカラノコなどの…

ムニズゼッチホソアカ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ムニズゼッチホソアカ♂♀揃って羽化してきました。しかし大分、♂に偏っています。次世代のブリードはどうしようかと思案中です。小型種なので飼育場所も隙間スペースでいけるのと、羽化まで一本返しでもっていけるので、続けてもいいのですが。うちの飼育部屋…

Happy Birthday

下の愛娘が10歳に^_^10年ひと昔という言葉がありますが、10年なんてあっという間です。子供の10年は成長が早く10年前と明らかに違いはわかりますが、大人になってからの10年は自分で何か成長したのか考えてもわからないくらい変化もなく過ごしているような気…

本土ヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

本土ヒラタ♂何のヘンテツもない見る人が見てもホントに普通のヒラタ。でも、ブリードしている我が家では数少ない自己採集からの累代です。二人の娘と、夜の雑木林に出かけて、コクワかヒラタかどちらかわからない♀を上の子がみつけ、持ち帰りました。そして…

ドルクスSPの割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

割り出す時間がなかなかなくて、産卵セットを組んで約3カ月。ドルクスSP WF1AP・LS産幼虫らしき姿は見えずなんだかなー。と思っていましたが、恐れていたとおり、結果はボウズ・・・・。幸い、まだ♀は健在ですので、もう少し時間をあけてから同居からはじめ…

グラウトコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

グラウトコクワ♂WF1タイ・ナーン州わかりにくい写真ですが小型の赤いコクワガタです。顎が有り得ない形状をしています^_^昨年の秋前にいただいたワイルド♀からの累代です。幼虫はたくさんとれたのですが、飼育が難しいのか、管理の仕方が悪いのか、幼虫のス…

ダイトウヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ダイトウヒラタ♂ 池の沢WF4 お気に入りの赤いヒラタが 羽化してきました。 羽化したばかりなので もちろん体色は赤いですが、 身体がかたまっても、 赤みは残っています。 サイズもそれほど大型には ならず、♂でも、 40代前半ぐらいです。 採集禁止にはなっ…