まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ムニズゼッチホソアカ 〜クワガタ飼育の部屋〜


ムニズゼッチホソアカ


f:id:oyayubipiano:20190601090034j:plain




f:id:oyayubipiano:20190601090108j:plain


揃って羽化してきました。

しかし

大分、に偏っています。


f:id:oyayubipiano:20190601090142j:plain


次世代のブリードは

どうしようかと

思案中です。


小型種なので

飼育場所も隙間スペースで

いけるのと、羽化まで

一本返しでもっていけるので、

続けてもいいのですが。


うちの飼育部屋にいる

ムニズゼッチは、

台湾産です。


台湾産の種はこの他に

台湾の天然記念物である

シェンクリングがいます。


シェンクリング

産卵セットに投入して

います。

産んでくれていると

いいのですが・・・。

^_^



この季節は

他に産卵セット組んだり、

セットを割り出したり、

マットやゼリーの交換などなど

やらなければいけない事が

山積みです

(°°)


昨年は猛暑も加わり、

手が回らなかった個体を

幼虫、成虫問わず

沢山☆にしてしまいました。


その殆どが乾燥によるものです。

(・)


今年は飼育種を減らしつつ

あるので、できるだけ

採れた幼虫は、羽化まで

もっていきたいですね。