まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

タイリクツノボソ 〜クワガタ飼育の部屋〜


タイリクツノボソ

インド・アルナーチャル

LDV

f:id:oyayubipiano:20200218093006j:plain

成虫はこんな感じなのですが、

幼虫は、500ccの瓶に所狭しと

いう感じで育っています。

f:id:oyayubipiano:20200222181133j:plain


この前の世代は菌糸飼育をした

個体もいましたが、

かといってマット飼育の個体と

変わったかと言われれば

あまり変わりませんでした。

むしろ、マット飼育の方が

大きかった個体もいました。


なので今回は全てをマットに

入れています。

プリンカップでの保管を

引っ張りすぎて瓶に投入するのが遅くなりましたが、それなりに

順調に育っています。


低温種といわれている種ですが、温度帯さえ気をつけていれば

さほど難しくないような

感じがします。


むしろ産卵させるのに

クセがあったような印象ですね。


同じ低温種でもドンキなどは

中々幼虫の数も取れませんし

幼虫も弱い印象を受けますが

こちらの種は幼虫にしてしまえば比較的強いように思います。


羽化は半年後くらいでしょうか。全てを完品で羽化させるのは

難しいかもしれませんが

大切に飼育したいと思います。


ムシたちからすれば


ほっておいてくれー。


と思っているかも

しれませんね。

^_^