まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トカラネブト 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラネブトの産卵セットを 割り出しました。 詳細産地が明らかな 貴重な個体を譲って頂き 累代しています。 ネブト自体初めて ブリードする種なので 色々聞いて調べてセットを 組みました。 結局、使い古したUマットで セットを組みました。 全く幼虫が 見…

600億円

だいたい、一回の国政選挙でこれくらいの費用がかかるそうですね。小選挙区での候補者はチラシ7万枚、葉書は3万5千枚まで用意できるそうなのですが、その費用や看板、投票用紙等等、にそれくらいの血税が使われるのだとか。( ̄▽ ̄)それくらいの予算があれば…

デザート

久しぶりのデザート^_^いつものお気に入りの店のロールケーキです。毎月、その月のロールケーキがあるのですが今月はマロンクリーム。しかしそれはsold outだったので、紅茶のロールケーキにしました。10月も終わりになりお店のショーケースも段々と秋らしい…

産卵セットの割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

イヘヤノコギリの産卵セットを割り出しました。ワイルドメスの持ち腹から累代している貴重なノコギリです。小ケースの底に沢山の幼虫が見えていたので久しぶりに安心して割り出しました^_^結果は45頭。個人的に累代するには充分すぎるくらいの量を確保できま…

birthday

とうとう47歳になりました。段々と50歳の足音が近くに聞こえてきます。年々、体力も衰えてきて、現状維持するのが精一杯です。体型も同様ですね。定期的な運動では維持も大変で、食事の面から気をつけないといけないかもしれません。今日は私の誕生日って事…

割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

スペキオサスノコギリの産卵セットを割り出しました。インド・ニルギリ高原産の貴重なノコギリです。おそらく、今後はワイルドの入荷は見込めない種です。どうしても採りたいので、某社の爆卵棒を使いました。しかし、結果は6頭。メスは⭐︎になっていました。…

第二弾

前回と同じ種類の第二弾。前回はすももの酒っぽかったのですが今回はマスカットです。まずはそのままいただき、前回同様、これ単体では、少し甘すぎたので炭酸水で割りました。口当たりはよいので進んでしまいますが、物足りなさが少し残ります。オヤジには…

2回目

本日、 新型コロナワクチン接種の 2回目を受けてきました。 1回目は肩の痛みだけで 済んだのですが、 今回はどうでしょうか。 副作用は2回目の方が強いと 聞きます。 前回同様、痛み程度で 済めばいいのですが、、。 軽くで済んでも抗体が できていなければ…

♂ or ♀ 〜クワガタ飼育の部屋〜

瓶に投入の段階でオスがメスか判別が出来なかったりしていなかった瓶のミラビリスノコギリどちらであったとしてもワイルド♀からの累代です。ただオスが一頭しかいないのでオスよでてきておくれ〜。と願いながら掘り出しました。結果は、、、。あと残りは二つ…

受験勉強

受験勉強真っ盛りです。私も学生の頃は部屋や机に暗記するためによくやりました。視覚、聴覚、等等人間の色んな感覚を使って覚えようとしましたね。私たちの受験勉強は、アナログ世代なので、個展的なやり方でしたが、パソコンやタブレットなどが普及したデ…

平成の怪物

社会人になって数年後、今となっては珍しくなくなりましたが、甲子園に150キロのスピードボールを投げる高校生が現れました。生で見たことはありませんが、画面を通じて、凄さを通り越してあきれていたのを思い出します。昨日、彼はマウンドをおりましたが、…

選挙戦

月末投開票の衆議院選挙の葉書が届きました。街灯にも交差点や駅前で手を振る方々が増えています。しかし、この人たちは議員になったとしても、何をしているのかは正直、不明なまま、、、、。自分で検索したり調べないとわかりません。某政党は新しい資本主…

久しぶりに

久しぶりの外食です。妻の誕生日を兼ねて、某ホテルのレストランで家族四人での食事です。コロナ禍になってからは行くのを控えていたので、三年ぶりくらいになるのでしょうか。料理云々よりも家事の負担を少しでも減らせて、子供たちも喜んでくれていたので…

送迎係

長女が目指す高校の学校説明会の送迎です。コロナ禍での開催で色々制限はあるみたいですが、しっかり聞いてまた勉強に励んでもらいたいです。その間、次女と車で待機^_^自然がたくさんあるので、夜中に雨が降ったせいか、涼しいというより肌寒い感じです。こ…

物珍しさ

新しい分野に手を出しました。すももの酒っぽいのですがどんな風なのかな。と興味津々です。だいたい想像はついてしましたが。これ単体では、少し甘すぎたので炭酸水で割りました。ジュースのように飲んでしまいますがしっかり酔いはまわります。もう一種類…

トカラコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワの産卵セットを割り出しました。失敗したくないので国産コクワですが、カワラ材でセット組みました。材はまだ割っていませんが、マットから30頭ほど初令が出てきました。^_^メスは⭐︎になっていました。ここのところ、国産コクワはあたり、ハズレ…

残りわずか

自作した植菌霊芝材が少なくなってきました。今年はカワラ材も含めて、値段も高く中々買えそうになかったので、自作して正解だったかもです。ただ、手間隙がかります。今回は国産離島ヒラタに使いたいと思います。スジブトヒラタ オキノエラブヒラタ たくさ…

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

ウムハンギノコギリ♀ワイルド♀からの累代です。オスがすでに羽化しているのでようやくペアが揃いました。なかなかの貴重なアフリカのノコギリなので、なんとか累代を繋げていきたいですね。

発表の場

次女の小学生生活最後の運動会です。この二年ほどは新型コロナに振り回された生活でした。大人は居酒屋に飲みにいけるのに、、、。パチンコなど好きなギャンブルもできるのに、、、、。子供たちは、運動会も修学旅行も宿泊学習も延期や中止ばかり。しわ寄せ…

トカラノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラノコギリの産卵セットを割り出しました。あまりで聞いたことのない産地のトカラノコギリです。2セット組んでいたので割り出すと両方約50頭ほど^_^メスは⭐︎になっていましたが、殆どが初令だったので、☆になる少し前に産んでくれたかんじなのでしょうか…

補充

餌のゼリーがなくなってきたので、ドライブがてらこちらまで。色々店内をみて、色んな虫を見ながら楽しんできました。以前に比べて段々と個体の値段も上がってきていますね。以前と比べると二、三割増しといったところでしょうか。ゼリーを一箱と市場調査を…

新メニュー

新メニューに挑戦です。子供たちと相談して食べたいものを作ろう。って事になり、今回はこれをつくりました。生春巻き、、、。風(笑)お店で出てくるそれのようにはやはり、上手くはいきませんね。具材は子供たちのリクエストに応えて、エビ、ササミ、蟹肉…

アマミノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜

アマミノコギリの産卵セットを割り出しました。種親はこの夏に採集されたワイルドメスの腹持ちです。国産ノコギリの中では、最大級のサイズが期待できる種ですね。2メス手に入りましたので2セット組みました。しかし、今回割り出したメスはセット投入後、わ…

ご無沙汰

数ヶ月に一度、手土産を持って訪問される得意先の営業マンが来社。コロナ禍のためかやはり、景気よい話はあまり出てきませんでした。しかしお互いに健康で元気に歳を重ねています^_^気を遣っていつも何か持ってきてくれるのですが、今回は?今回も?こちら。…

産卵セットの割り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

クチノエラブノコギリの産卵セットを割り出しました。種親はこの夏に採集されたワイルドメスの腹持ちです。採集禁止にはなっていませんが、島自体が火山の為、結構頻繁に入島規制がされます。この夏は5メス手に入りましたので5セット組みました。と言うこと…

SHO TIME

今年のSHO TIME は終了しました。最終戦で100打点に到達するあたり今シーズンの彼を物語っているようでした。^_^とりあえず、毎朝のニュースが楽しみでしたね。本当にアニメや漫画の世界から飛び出してきたような選手です。少年野球や、リトルリーグでやって…

洗い物 

先日から羽化瓶の掘り出しやマット交換がつづいているので、瓶の洗い物が溜まってきました。片付けたいのですが、こういった地味な作業は延ばし延ばしになってしまいますが、ようやく敢行!台風がくる前にさっさと済ませてしまえー。とダラダラと一時間くら…

ネパレンシス 〜クワガタ飼育の部屋〜

ネパレンシス カワラ菌床で組んだ産卵セットを割り出しました。ケースのどこにも幼虫が見えていなかったので期待薄でしたが、、、。案の定ボウズ、、、。まだメスは健在なのですが、おそらく、産んではくれないでしょう、、、。累代はこれにて一件落着(°▽°)…

ようやく、、、

少しずつですが、コロナの感染者数が減ってきているようですが、まだまだ油断は出来ない状況は続いています。先日からコロナのワクチン接種の申し込みをしていたのですが、ようやく、無事に一回目の接種を受ける事が出来ました。自宅から1時間弱のところまで…

成虫の掘り出し 〜クワガタ飼育の部屋〜

トカラコクワオス羽根パカオスメス屋外で割り出していたので明るい写真ではありますが上翅の赤みと艶、大顎の赤みはとてもきれいなですね。一頭、オスは羽根パカで羽化してきましたが問題なく、越冬できそうです^_^国産コクワは地味な存在ですが離島コクワの…