まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

人類の歴史


2001年ですから

今から、18年前ですね。


ワールドトレードセンターの

ビルに飛行機が突っ込み、

ペンタゴンから黒煙が

あがっている映像に

衝撃をうけました。


その後の、

容疑者探しや

その処遇などは

なされた報道などを

みると、

9.11そのものは

解決したかのように

見えます。


しかし、このテロや事件に

関しては解決したのかも

しれませんが、

世界のあちこちで

紛争や同じような

テロはその後も

各地で起こっています。


思想や文化の違いで

こちらの常識が

あちらでは非常識になり、

またその逆もあります。


ただ

毎年この日になって、

当時の映像がメディアに

流れ、それを目にする度に

難しいのはわかるのですが、

人間同士、

仲良くできないものか

と思ってしまいます。


意見や考えが違うことは

地球規模より格段に

小さい会社という

コミュニティで

仕事をしていても

日常茶飯事だし、

理解ある家族ですら

考えがすれ違うことも

あります。


何億人と暮らす地球で

みんな仲良く暮らすことは

むずかしいのですかね。


有史以来、ひょっとしたら

それ以前から続いていたかも

しれない、人類の戦争の

血みどろの歴史に

終止符をうちたいですね。


子供たちが、

安心して育っていける

世の中になってほしいです。