まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

国産離島ノコギリ(ミシマイオウノコギリ)〜クワガタ飼育の部屋〜

硫黄島といえば、

第二次世界大戦

大平洋戦争末期の激戦地

として、東京都の島が、

よく知られていますが、

その他にも、

あまり、しられていませんが

鹿児島県にも、硫黄島があります。


この硫黄島を知っている方は、

かなりのクワガタ通です。^_^


この島、条例により

昆虫採集が禁止されています。


この島にいるノコギリクワガタ


ミシマイオウノコギリ♂

f:id:oyayubipiano:20190226163752j:plain


こちらが♀

f:id:oyayubipiano:20190226163832j:plain


オスは、前胸と、上翅の色合いが

かわる、ツートンカラーになる

特徴があると言われています。


この個体は小さいですが、

綺麗に、二色にわかれています。


写真じゃわかりにくい( ̄▽ ̄)


去年羽化してきて、

まだ寝てる個体ばかりですが

真っ黒な個体もいてるし、


まだ、幼虫をしている

2年羽化の個体もいてます。


この種は、

うちで羽化した個体は

湾曲が緩やかで、

あまり、大型にはなりませんでした。


2年目の幼虫もいますが、

大きくならないような気がします。


夫婦で

f:id:oyayubipiano:20190226163942j:plain



次世代では、

もう少し

大きく育てたいですね

( ̄▽ ̄)