まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

国産離島ノコギリ(オキノエラブノコギリ) 〜クワガタ飼育の部屋

うちのクワガタ飼育部屋に

いる国産離島ノコギリの

ひとつ。


オキノエラブノコギリ。


ワイルドからの累代品です。



その♂

f:id:oyayubipiano:20190225123910j:plain



こちらが♀

f:id:oyayubipiano:20190225123942j:plain



南西諸島のクワガタと言えば、

採集禁止になっている島が、

多いですよね。


しかし、

このオキノエラブノコギリは

採集禁止になっていない、

沖永良部島の固有種。


湾曲が、緩やかです。


採集禁止になっていないためか、

イマイチ、人気がないようですが、

このノコギリの色合いは、

結構、絶品です。


トカラノコギリより、

茶色味を帯びていますが、

体色の綺麗さや美しさは

それに、匹敵するんじゃ

ないかと、個人的には

感じています。


採集可能だからなのか、

あまり人気がなさげですが、

採集禁止になれば

希少価値がでてくるのでしょうか。


夫婦で

f:id:oyayubipiano:20190225124045j:plain



気に入っているノコギリクワガタ

ひとつです。


まだまだ、ねています。

夏前くらいに活動を、

始めると思うので、

これも、累代していきたい

と思います。



たくさん、産んでおくれ〜。