まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

黒柴ちゃんの社会化 〜柴犬の飼育と記録〜

犬の社会化という

言葉があります。


うちも、黒柴を飼うまで

そのような言葉は

知りませんでした。


生後49日(だったかな?)までは、

生まれた仔犬は、親から離さず、

親、兄弟姉妹と一緒にくらすのが

良いとされているようです。


なので、それ未満の仔犬は

売買が、禁止されていると

聞いたことがあります。

(間違えていたらごめんなさい)

m(_ _)m


それは、仔犬も、犬社会に

適応できるように、その子

単独で飼育するのではなく、


ざっくり言えば、団体生活の

中で、規律や規則を覚えさせる

意味合いが強くあるみたいです。



で、


うちの黒柴ちゃん

f:id:oyayubipiano:20190224163412j:plain


うちでは、単独飼育。

他の犬と、ふれあう機会は

ほぼ、散歩の時のみ。


ってことで、今日は天気も良く、


某ドライブウェイにある

ドックランへ


f:id:oyayubipiano:20190224163622j:plain


1カ月ほど前に、一度

連れていったのですが、

先輩わんこたちの


「あついお出迎え」に


タジタジになってしまい、

何もせずに、1日が過ぎて

しまいました。


今回は、そのリベンジ!!


ってわけではないですが、


再び、同じドックランに

出かけました。



今回が2回目です。



覚えていたのか、

扉をあけると勢いよく

走っていきました。

f:id:oyayubipiano:20190224180656j:plain


1回目とはちがい、

ある程度自由に、

動き回り、他のわんこたち

とも、自分から、遊びに

誘いにいくように

なっています。

f:id:oyayubipiano:20190224180927j:plain


なかなか、これだけの大多数の

わんこと、ふれあうことが、

ないので、とても貴重な場所

です。


人間と同じで、

このわんこたちも、謂わば、

「幼稚園」や「学校」

のような場所が、必要なの

でしょうか。


我が家だけの環境では、

成長していく過程では、

不十分だな。


と、非常に実感しました。





天気が良く、時間があれば、

また、連れて行ってやろうかな。